2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月29日おまけの木曜日?

2月29日木曜日、中国新聞『天風録』で糸井重里さんが「2月29日は休みに」と提案しても広がらない、RCCラジオの『午前さま様』で横山雄二さんも同意見。 前回の2020年の2月29日は土曜日でした。豪華客船でコロナがまん延し、あちこちでも出始…

2月28日ハードな水曜日

2月28日水曜日、今日は営農懇談会(=JAさんによる営農指導)の日で、7:30から3軒隣の集荷場であるので、7:15再起床して、着替えて、コンテナの椅子に座って20人ぐらいが営農指導員さんの話を資料を見ながら学ぶ。8:00からは、近くのY…

2月27日FREEな火曜日?

2月27日火曜日、寒の戻りか知らんけど、冷たい北風が吹きました。女房は実家のお母さんが「おかずはあるから大丈夫!」とのメールを受けて、急きょパーマやさんに電話をして、東広島ニュータウンの元の隣のアンジュさんへ。思えば、福山にいてもアンジュ…

2月26日15:25地震

2月26日ゴルフから帰って、片づけをして、小雨が降るので洗濯物を取り入れて、乾物屋さんが「集金に来い!」って言うから車で集金に行って、クレジット払いの件のお客さんのお話を聴いて・・・してたら、15:25グラングランと揺れた!すぐに仏壇は大…

2月26日粘りの月曜日 424回目のラウンド国際GC

2月26日月曜日、楽天一人予約、50歳代でスコア90台の3人さんとのラウンド。7:45まだ霜で白かったが8:15にINスタートする頃に消えかかっていた。福岡から一人ゴルフツアーで千葉・山梨・京都・広島と旅をしてきたKOZYさん。初めてのコ…

2月25日一足早いひな祭りの日曜日

2月25日日曜日、昨日の収穫のワカメを少しだけ持って、牡蠣飯もって、女房が先に出発。オイラは事務処理などの仕事を片付けて、12:00着で隣島の女房の実家へ。一週間早いお雛祭り、とは言え、ごちそうをいただくだけだけど・・・NHKのど自慢を見…

2月24日もうかりの?土曜日

2月24日土曜日、予め(あらかじめ)女房は「今日は行かないからね」と実家へ電話しておいた。10:30少し風が強いけど、果実をたくさんならして、くたびれている柑橘たちのためにカツオエキスや尿素、マグネシュウム・・・などの栄養バッチリのカクテ…

2月23日君が代の金曜日

2月23日10:00女房が出勤するので、オイラも着替えた。「ええええ!畑に行くの?行かなくても・・・サンフレッチェもあるのに」「ウーム」。 こわかったのだ!サンフレッチェの試合を生放送で観るのが・・・。だから、畑に行って、ミカン蔵の、この前…

2月22日雨から曇りの木曜日

2月22日木曜日、予定していたことをうまくできた気がする。予想していた通り、「中学校から2・3月分いっぺんに支払いたい」と電話があって、準備万端、小学校も同じパターン。そして、中国新聞はもとより全国紙の各紙の仕入れ代金もチャチャチャと振り…

もしかして・・・

オリコミチラシ=折込広告=新聞販売所の貴重な収入源、2週間前には、福山からオリコミをつかさどっている中国新聞の関連会社の重役(と言っても、オイラより年下だし同じ関連会社で知った仲)が突然来訪。「ハマさん、ご存知とは思いますが、わが社も整理…

2月21日楽しみな水曜日

2月21日水曜日9:00、RCCの午前さま様を聴きながら朝食を摂っていたら、クロネコさんが「サンフレッチェです!」って、先月注文していたレプリカがやっと来た!早速、着て記念写真を撮って、女房殿はラインで送っていた。オイラはラインは卒業した…

2月20日ミッション満載の火曜日

2月20日火曜日、「今日は、お母ちゃんの病院と買い物に行くので、農協へハルミ果汁用の出荷予定を提出して、移動図書館の本の日よ、そしてハルミの選果1級・2級・別口=3級・果汁用とお願いね」とのこと。9:30オリコミの荷受けをして、9:45農…

2月19日ナイスショットの月曜日

2024年2月19日冬~のリビエラ『ジェネシス招待』で、世界最高峰PGAツアーで松山英樹選手が優勝!何と言っても、BSジャパネクスト(263CH)さんに「ありがとう!」と言いたい!昨年までNHKBS1でPGAツアーを毎週やっていたけど・・…

2月18日スマッシュ!の日曜日

2月18日日曜日、昨夜、女房のお母さんから「おかずはあるから、明日は来なくてもいいよ。畑仕事があるでしょう?」って電話。しかし、配達を終えた女房は、台所に立ちおかずを作っている。8:30再起床、「八朔の果汁分を明日出荷だから、腐りをチェッ…

2月17日恩恵の土曜日

2月17日土曜日、どうするの?っていうくらいの好天。以前、浄土真宗の勉強会で『恩』とは?と先生が問われた。答えは「恩=めぐみ=恵」だそうで、恩恵はぐっつりの恵みということらしい。4:00配達中、スマホに女房から「STさんがまだ来てない」「…

ZAKKAN

雑感・・・ここんとこ、頭蓋骨の裏側にこびりついていることがある。15年前に前所長から引き継いだ=ある配達スタッフさん(70)と娘さん(36)。2:30には配送場所に親子で来ていて、配って下さる。ありがたい。しかし、配達終了時間が5:30ごろ。…

2月16日税理士さんの金曜日

2月16日金曜日、2023年分の収支が出そろって、昨年10月から全国紙を扱うようになったりしたので、少し利益が増えたけど・・・面倒が増えた割には、残念。 そんなことより、色んなことを断捨離したいと思って、色々シンプルにして、万が一の事故や病…

2月15日86回目の誕生日?木曜日

2月15日は女房のお母さんの86回目の誕生日。昨夜からもち米をかして、赤飯の準備、お昼ご飯に間に合うように実家へ行くと、赤飯と尾道ラーメンでお祝い。何故かしら、お父さんも散髪に行ってサッパリしていた。「歩いて行ってきたんでよ」と、「それば…

2月14日バレンタインゴルフ423回目in呉カントリー

2月14日水曜日、呉カントリーはポカポカ陽気!!!ガス屋さんは用事があるみたいで、呉カントリー楽天一人予約。SGHRさんは以前に郷原CCでご一緒した方、OKMTさんは2度目の江田島の82歳。①4-2パ~②4-1パ~③3-2ボギ④1-3ボギ⑤3-…

2月13日休刊日の火曜日

2月13日火曜日、すき間だらけのテーブルを皿でうずめている私・・・?八代亜紀の雨の慕情の一節ですな。休刊日だから、時間ができる?なぜか?7:30に目覚ましをかけて、起きたのは8:00過ぎの女房殿。「せっかくだから、早くおかずを作って、実家…

2月12日休刊日前の月曜日

2月12日月曜日、昨日のサカスタの興奮が冷めやらない。RCCラジオの午前さま様でも、バーバラさんも安仁屋さんもサカスタの話題で持ち切りだった。それでも、オイラは・・・気が気じゃない?大平山の落ち葉収集ポイントの落ち葉が・・・何者かによって…

2月11日サカスタ記念日の日曜日

2月11日建国記念日の日曜日、「私も還暦の厄年だし、お嫁ちゃんも女の前厄のはずだから、厄除けにお嫁ちゃんに長いものをプレゼントしなきゃ」とこの前から言ってたので、お迎えに行って、広島駅前のエリエールに、10:00に着いたら、コロナから10…

2月10日祝ピースウィングの土曜日

2月10日土曜日、私たちのサカスタ=エディオン・ピース・ウィングのこけら落とし=NHKでサンフレッチェのプレシーズンマッチのガンバ戦を放送してくれた。女房の父母ともどもデイサービスに行くようになったのと、今日は弟が出迎えはしてくれるらしく…

2月9日耐えて忍んだ金曜日

【耐えて忍んだ575解説】 ①ビッグアーチは遠くて不便で見えにくい!のホンネを隠して30年耐えて忍んだサンフレッチェ②サンフレッチェの強さは?弱いと思うけど・・・③プロスポーツガンバル広島、でも出て行くやつが多いらしい④議員=汚れた身上なのか?…

2月8日めおとの木曜日

2月8日木曜日、お母さんのリクエストにお応えして、女房は朝から『ばら寿司』を作って、先に出発。オイラはオリコミを済ませて、前日買った祝結婚記念日プレート付のケーキと、農作業着の着替えを積んで、女房の実家へ。 女房とお母さんは台所で機嫌よく話…

2月7日涙雨の水曜日

2月7日水曜日ですが、昨夜の通夜の帰り「晩飯を作る時間も無いから、モスバーガーのドライブスルーでええじゃん」ってオイラが言うと『もったいないお化け』=女房も快諾。広のモスへ、普段注文慣れしてないから、セットを頼んじゃって、食いたくもないポ…

2月6日に借りた本 備忘録

2月6日火曜日、KSBさんに「ものを言いに」行って、涙があふれて、帰り道、ご近所の元助役が「寄って、コーヒーでも飲めや」と言われたけど、「八朔の出荷があるので」と断って、着替えて、BEACHHILLFARMに行って、ミカン蔵から先日準備していた八朔の成…

春ですな・・・

うちの横の私道(共有名義)を掃き掃除していたら、タメオさんが置いている風呂の浴槽にヒキガエルのカップルが5組くらい・・・3組は危険を感じて潜っていった。

2月6日訃報の火曜日

2月6日火曜日、7:30女房のスマホが鳴った。町内の奥様から「KSBさんが昨夜亡くなられたそうです」と、KSBさんは2009年から2017年まで借りていた家の大家さんで、自動車修理業を営んでいるオイラより24歳年上の無口なおじさん。いつも…

キシダさん・・・

国会中継を見ながら・・・なんなんでしょうか・・・言葉遊びの応酬・・・政権の取れない野党の不甲斐なさ・・・今の日本の空気・・・貧富の格差は広がり、モラルは低下し、リスペクトできる人もいなくって、自信もなくなって、空しさだけが頭の上を横切る。…