2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日師走イブ

「押すなよ!押すなよ!」・・・あの人ももういないんだねぇ・・・明日は12月、師走ですな! 12月4日記述ですけど、11月30日木曜日は・・・雨上がりの朝でした、夜の間に7.5mm降ってまして、配達時には上がって、いい雨でした。女房はお母さんの病…

最後の銀杏

うちの近所の梅崎神社、今年初め宮司さんがみまかられて、奥様だけになってしまった。神職の息子さんは広島在住、資格を持っているもう一人の息子さんも広島勤務、なので神社の管理も地域の人たちのサポートだけでは大変。「この銀杏、今年が最後になるかも…

集金の合間に

集金、向地区、先日の火事🔥の話題になるので、悲しい。いつも元気な奥様も、転けて腕を骨折して「病院通いするから、留守がちだから、集金に何度も来たんじゃない?」って、ありがたいことですな!

11月29日2時から

昨夜は、豚肉と水菜と大根をピーラーでウスウスにしたヒラヒラ鍋、一日中お母さんに付き合った女房の話しを聴きながら腹一杯食べて、さすがに食べ過ぎました。やっぱり腹八分が調子がいいですな! 福山の大新聞販売長のコバやんがあれほど毎日メールくれてい…

今日借りた本・・・備忘録

11月28日火曜日、夜中降った雨が良いお湿りになった。11:30天気の変わり目か?風が強くって、今月から新聞購読料が口座引き落としになったお客さんへのメッセージ封筒やINVOICE領収証のご希望の方へなど、アレコレお届け物があるのに・・・…

11月28日2時から

朝倉さやの歌で「ドーナツ」NHK深夜便の歌10月と11月の歌。「まん中に、ぽっかり空いたままで、いいんじゃない?」でいきなり歌い出す、民謡で鍛え上げた声。1時45分ちょうど荷受けのタイミング。あと2回?と思うと、寂しく感じる。 ここんとこのMYフ…

11月27日2時から

昨日、日曜日、早朝業務もスムーズに終えて、再起床、「今日はデコポンの袋かけしましょ」って、女房。温暖化で袋かけしない農家も増えている昨今「12月4日出荷のいしじ、7日前にもいで、予措しなきゃ?」と提案。女房は実家のお母さんの昼御飯の段取りを、…

11月26日2時から

今日は満月️?(十三夜でした)煌々とあかるい。満ちて、欠けて、欠けて、満ちて、人はそうもいかない。生まれ、育ち、力が満ちて、やがて年老いて。心配なのは、お義父さん。年々、衰えて、転倒をきっかけに入院して、段差の多い家を考えると、退院後も心配…

11月25日ビッグアーチ最終戦の土曜日

11月25日土曜日、ビッグアーチは大入り満員で、NHKでテレビ放送があるので、ありがたい。午前中はBEACHHILLFARMで、八朔・甘夏にヘタ落ち防止のマデックEを噴霧。女房は、先日、スマホを落として以来調子が悪いので、docomoにいって診てもらう…

しゃしゃしゃの575

【しゃしゃしゃの575解説】 ①西川龍馬がでて、きっとカープは強くなる②なんたって「がむしゃらによっしゃ」と言えるチームになるのだから③エディオンスタジアム=ビッグアーチは遠すぎて、客席からピッチ=フィールドも遠かった④ピースウィングスタジアム…

11月24日2時から

11月22日の安芸灘大橋と野呂山と青空。24日2時、風が強いけど、お月様は日に日に丸くなっています。今朝は「よく眠りました」って、感じました。さあ、新しい日々を始めましょう❗

還暦+2同窓会・・・割り勘

今日、還暦同窓会の幹事のMSくんから現金書留で、オイラが負担していた諸経費の割り勘負担分が送られてきた。・・・意地の張り合いみたいになっても、大人げないので、「申し訳ありません。現金書留で○○○○○円受け取りました。ご迷惑おかけしました」とLI…

11月23日勤労してますの木曜日

11月23日木曜日、デコポン・ハルミ・八朔・甘夏・西南の光・ポンカンなどに尿素と展着剤とべフトップジン(防腐剤)をエンジンポンプで噴霧した。まだまだ暖かくて、大汗をかいた。温州ミカンの晩生の老木が今年は最高の成り具合。貯水池の下に位置して…

そろそろ考えますけど・・・

合同墓のご案内をいただいた・・・三次の作木の本家の墓所は遠いし・・・門徒でもある梵英心の実家で大英さんが活躍する三次の専法寺は、合同墓もあるのだが、やはり遠い。女房の実家の墓所は、後継ぎの義弟の名義だし・・・島に多い畑の角っこを墓地にして…

11月22日62歳の水曜日

11月22日62歳になった。昨日、女房の同級生から喪中はがきが来ていて「ご主人が62歳で亡くなったので・・・」の内容だったので、女房としんみり。 一昨日には兄貴が最高級のゴルフボールを1ダース贈ってくれて、昨日は息子が黒毛和牛の焼肉セットを…

11月21日419回目のラウンド三原CC

11月21日火曜日なのに、女房が「ゴルフへいってらっしゃい」って言ってくれたので、お言葉に甘えてまいりました

11月20日ミッションの月曜日

11月20日月曜日、4:30ミルクを飲みながら新聞を読んでいると・・・女房殿が裏白のオリコミをメモ代わりに「今日は早生の出荷日だから、昨日選果した1級と2級を出荷してね、別口も持って帰って倉庫に入れておいてね。今日はインフルエンザの予防接…

11月19日息子の誕生日の日曜日

【三次高校の同級生の神田くんと同じく同級生で上蒲刈の南子さん】 11月19日日曜日、神田は三次市作木町から娘さん夫婦は島根県飯南町から遠路はるばる下蒲刈に「ミカン狩り」に来てくれた。5歳と2歳お孫さんも一緒に。 上蒲刈の来生寺で坊守をされて…

11月18日は

11月20日が早生ミカンの最終出荷なので、昼からもぎこみに行きました。明日は神田家族が来るから、何かバタバタしてますので、失礼します。

木枯らし1号?

まあ、よう降りましたがぁ、よう吹きました。昨夜は風雨が強くって19mmの雨量らしいけど、畑に恵みの雨・・・とばかり喜んでおられそうにないですな。何故なら、風が半端なく強くって、レモンの為に設置している防風ネットが倒壊してないか?心配です。今…

音楽はええのぅ

還暦+2同窓会でみんなが喜ぶようなBGMをかけようと・・・試行錯誤して、amazon music unlimitedに入会して・・・メディアプレーヤーとかも勉強して、先日51歳で急逝した清水さんに教えてもらったブルートゥース・スピーカーで、音楽を浴びながらオリ…

火事見舞い

先おとといの火事のお見舞いタオルを該当の地域にお配りした。火元の方へもご親族へも、お気の毒すぎて、言葉は無い。 昨夜の激しい風雨、ホコリもゴミも全て洗い流して、清々しく生きていきたい。

11月17日0:30から

昨夜のNHKの夕方の番組で、ヤスリ会社の偉いさんが、近所のTAKAさんだった。笛の師匠で、仕事もできる。流石ですな! 夕方は還暦➕2同窓会の欠席者から、お礼の電話が相次ぎ、ホッとした。女房も「良かったね」と笑顔。有り難いことです。 0:30目を覚まし、明…

11月16日1時55分から

今朝はそれほど寒くないので、有り難い。夜から雨予報、それよりも気になるのは、停電!明日の朝1時30分から5時00分、どうなりますか?電線と電柱のかけ変えらしい、何故に?この時間?まあ仕方ない。 8:30再起床して、RCCラジオの本名さんを聴きなが…

HERE IT IS

完成したらしい! 11月15日水曜日、午前中は蒲刈町向の火事のことでなんだか落ち着かなかった。オリコミがBLACK FRIDAY?か?なんかの企画で、8枚もあってありがたかった。なんだか、時間がかかって、14:00になって久しぶりにBEACHHILL…

HERE IT IS

完成したらしい

20231114の火事…続報

続報、先ほど=11:45、火元かと勘違いしていた家のお姉さんから「もらい火で、弟が住めなくなったので、明日から新聞を止めておいて」と電話があった。聞けば、奥の家の80歳代の方からの出火だったらしい。そこのおじいさんも元気だったころは毎月、…

11月15日2時から

昨日で還暦➕2同窓会が完了した。幹事会のLINEも、退会させていただいた。毎日届く感謝状、有り難い。至らぬことが多くて、悔しい気持ちが、少し和らぐ。さあ!新しい日々をスタートさせよう!冷える夜空に星が冴えて輝いている。悔いのない生き方をしよう!

今日借りた本・・・備忘録

11月14日火曜日、女房は8:00に再起床、実家へお母さんを迎えに行くので、オイラも早めに起きて、返却する本の確認や、ippin帖の通販のモノと領収の確認、朝食を一緒にとって、女房は出発、オイラは9:40のオリコミの荷受けをしてNMさんと…

11月14日2時から

また、早起きの毎日が始まった。ラジオ深夜便を聴きながら、川尻駅で、新聞を待ってます。オイラはこの仕事が好きなのかも?知れない?メッセージを伝えることが。折り込みチラシをセットするのも好き。新聞配達も好き。GIFT贈り物をするのが好きなのかも?