2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、本社の助担当さん来訪

一流大学を卒業して本社に入社された新人さん、親でもないけど、心配なことがある、右肩下がりのこの業界に入って、閉塞感や虚無感で絶望感いっぱいになりはしないかと。まあデジタルへの移行期の今、宿題を出した。昨日から始まった「みんなの政治」の追い…

収穫最盛期

今は・・・『いしじ』の最盛期、中国新聞通販のippin帖だと、広島県産いしじみかん(広島県果実農業協同組合連合会)が、送料込みで5kg入りが3800円ざんす。送料が1000円として5kgで2800円・・・農家の手取りは??? 問題は正品率(成…

おせっかい・・・したい

昨日からムズムズしている・・・他人様のことなので、どうでもいいのだが・・・具体的に言うと「その漢字、間違っていますので、ご確認なさったほうがいいですよ!」って言いたい。余計なおせっかいなのは、百も承知だけど・・・この先も、その方が間違い字…

NHK BSドキュメント『マラドーナの光と影』を観て

マラドーナの一周忌、NHKBSでドキュメントを2日連続で放映された。ディエゴ・アルマンド・マラドーナ(1960年10月30日 - 2020年11月25日)は、アルゼンチン出身のサッカー選手、監督。ポジションはフォワードまたはミッドフィールダー。 貧困街で4人の姉の…

別口575

【別口575解説】 ワクチンの効かない変異ウィルスが南アフリカで出たらしい。やはり・・・第6波が来る前に・・・行きたいところへは行ったほうがエエのかも?これだけ高齢者の事故が多いと、自分自身も近い将来は返納も?女房のお父さんのように島限定で…

ありがたい忠告

抜けるような青空!注文受けていたカープのカレンダーをお届けして、シースピカを見て、帰ったら、わざわざ暖かいコーヒーを手に持ったガス屋さん。ゴルフの話もそこそこに、市営住宅のうちの配達スタッフがビニール袋を溜めあげて、ベランダの手すりに引っ…

SEA SPICA

今朝10時に下蒲刈島丸谷港に着いたシースピカ!カッコエエよね!向こうの山は野呂山。港のテントでは・・・お姉ちゃん二人とおばちゃん二人が島の味を売っていて・・・「お兄さん!買ってよ!」と言われれば・・・買わないわけにはいかないでしょう。写真…

3日・10日・17日・24日

うーん今日も寒いけどまずまずのお天気。今日は自重した。ゴルフ。呉カントリー主催の水曜会ゴルフコンペの日ではないかな?と思ったけど、3日は東映、10日は瀬戸内、17日には呉カンでラウンドしたので、いくら誕生月とは言え、調子こいていると、女房…

30年はお願いします!

昨日23日は大買い物の日。33年文句を言わずに働き続けた結婚祝いの電子レンジくん。先日、最後のスパークをして逝ってしまった。不便だからと言って、すぐに新しいのを求めるのも失礼かと思い、この日を待っていた。エディオンでも東広島の方が品揃えが…

秋 ふかし

「あああ止めて!」って、安浦を経由して東広島へ向かう途中、ドラッグストア裏の神社の銀杏の木が色づいているのを見て。アパラパァ~ご主人様!とリクエストにお応えした。銀杏の木なら、うちの前の小学校の正門横の銀杏だって色づいているんですけど・・・

悦子義姉さんの誕生日

今日11月23日は、兄貴の奥さんの悦子義姉さんの誕生日。悦子義姉さんは兄貴より年上、脱線続きの兄貴の人生を、ちゃんとした軌道に乗せてくれた恩人。どんなきっかけで二人が出会ったのかは、興味がないけれど、俺が12歳から10年以上会っていなかっ…

免許更新

今日は冷たい雨が降りやまなくて、気持ちが沈みがちだけど、やらなきゃならないことがある。まずは10時に三軒隣の農協の集荷場へ、早生温州の果汁用を20キロ✕6箱出荷。見かけが悪いだけで・・・悲しいくらいの値段。今年は免許更新の年、10時半にお隣…

昨日の出来事20211121

20日の土曜日に『いしじ』を色が良く来ているものだけを選りもぎして、ミカン蔵に積み上げて、少し予措(水分を減らし熟成させること)し出荷予定日の25日までに選果する予定。一区切りついた。 21日の朝は女房が「ゆっくりしててもいいのよ」って言っ…

野呂山・・・初冠雪か?

安芸灘大橋の向こうに、壁のようにそびえる野呂山。よーく見ると、山頂の少し下が白くなってるように見える。11月8日から10日ごろに雨が降って以来、久しぶりの雨、今朝1:30には降ってなかったけど、配達に出る2:30ごろから降り出した。近くの…

ねんきん定期便

11月22日で60歳になるにあたって、ねんきん定期便が来た。会社員25年間でかけた厚生年金が〇〇〇〇万円、脱サラしてこの12年間の支払った国民年金が〇〇〇万円。合計〇〇〇〇万円。65歳からもらえる年金の予定額が年間〇〇〇万円。かけた金額を…

借りた本50?60?70?80?

この前の11月9日火曜日、移動図書館で借りた本。今回は4週間借りられるので、12月7日までゆっくり読むことができる。

息子の誕生日に考える

今日は息子の誕生日、先日、俺の還暦祝いと一緒に祝ったので、今更でもないけど、「父さんと母さんのところに生まれて来てくれて、ありがとう」とメールした。今年の流行語になりそうな『親ガチャ』がこの前から、頭から離れなくって・・・俺たちにとってO…

やったぜ!いしじ温州みかん 第1日目の出荷合格!

11月8日に『いしじ温州みかん』の果汁分析提出日があって、農協へ提出して、検査結果が来たのだ!\(^_^)/糖度12.4度で今シーズンの『いしじ』出荷日の第一日目に出荷できる!ってことは、値も良いわけですわよ!嬉しいです! やっぱり、糖度計で測…

第73回蒲刈会ゴルフコンペ

11月17日水曜日 第73回蒲刈会ゴルフコンペ。お天気も良く15人の参加者でダブルペリアで開催しました。IN⑩4-1パー⑪アプローチミス5-2ダボ⑫OBプレ4-3でトリ⑬2-2ボギ⑭2-2パー⑮2―3ボギ⑯2-2パー⑰2-1パー⑱2-2パーの43、昼…

濱田美里さん出演 NHKラジオ14:05~

隣の浜田写真館の娘さんの料理研究家の浜田美里さん 本日NHKラジオR1 午後カフェ出演です聴いてね

やっとお出ましだ!

コタツを出してもらえる!ウレシイ!

休刊日は忙しい?

14日は、ちゃんと夫婦で投票に行った。食事会後、息子夫婦がお義父さんお義母さんを送って、息子夫婦に持たせたいもの持たせて、見送った・・・らしい。俺は、ええ調子で酔っ払って、寝てた。次の日は・・・休刊日なのだけど、3:30に目が覚めて、小便…

市政だより くれ12月号

おおおお、ワーケーションのことで、元地域おこし協力隊の高島さんが載ってるじゃんけぇ~!裏面には、奥様の恵理氏ロミロミの達人らしいです。ちゃんと、読んでほしいですな。

ありがたいことですⅡ

今年は丑年、昨年末に女房に「鶴瓶の家族に乾杯で観た、『赤べこ』を買ってほしい」って珍しく俺がリクエストしてたけど、ネットでもなかなか入手できないようだったので、あきらめていたら・・・女房が息子の嫁にお願いして『赤べこ』さんをプレゼントして…

ありがたいことです

13日の土曜日、息子夫婦が島に帰って来た。先月も三次市で、私の母親の17回忌でも会っているので、何度も振り回して申し訳ない気がした。女房のリクエストに応えて、日の高いうちに帰って来てくれたので、夕食を6時ごろには始められ、ビールや焼酎もア…

父と子

父親との縁がなかった俺。今月でもうすぐ60歳、一人息子ももうすぐ32歳、昔は、親子だったら、何だって話し合えばわかりあえると思っていた。息子のことは、懐妊が分かったエコー写真の胎芽の時から知っている。出産予定日が俺と同じ11月22日だった…

NHKラジオ 木曜相談室を聴いて

教育費問題での相談があった。教育費が高い⇒家計がきつい⇒子供の希望に応えられない・・・さてさて、いつも思うのですけど・・・教育ではなくて、学歴がほしいわけで、お金があれば、ある程度の学歴は「買える」けど、「学歴」と「学力=解決力・人生打開力…

今朝のSELECT『想』

下蒲刈病院の多保孝典先生が寄稿されている。大崎下島出身の多保先生は5年前に福井県の病院から、家族を残して、下蒲刈病院に単身赴任。昭和36年生まれの60歳。高齢者の看取りの大切さを書いておられる。最後の句「終焉の 心決まりて 参詣す 励ますごと…

楽天一人予約で・・・瀬戸内GR

11月10日水曜日、いつも付き合ってくださるガス屋さんが仕事で忙しいって、楽天一人予約ゴルフで他に3人がエントリーしてくださり、9:37スタート。昨夜からの強風が吹きすさぶ中、IN⑩4-1ボギ⑪3-3ダボ⑫3-2ボギ⑬池越え143ヤード50セ…

575修正版 休刊日は休刊日

第6句「休刊日 選挙の為に 発刊日」としていた句⇒「休刊日 選挙あるのに・・・残念だ」に修正します。2017年11月12日に呉市長選挙の投開票があって、13日月曜日休刊日だけど。速報が発行されて、2:30に荷受けしているので、すっかり同じパタ…