2月24日もうかりの?土曜日

 2月24日土曜日、予め(あらかじめ)女房は「今日は行かないからね」と実家へ電話しておいた。10:30少し風が強いけど、果実をたくさんならして、くたびれている柑橘たちのためにカツオエキスや尿素、マグネシュウム・・・などの栄養バッチリのカクテルを600リットル葉面散布。一本一本への思いが募る。14:30今日は大潮なので、だんだん引いてきた梶が浜の石段の端っこが気にかかる。畑での剪定もそぞろ気分、カマを竹の棒の先っちょに括り付けて『藻刈まっか=もうかりまっか1号&2号』を作成して海へ。

 お目当てのワカメ・・・荒い波の合間を縫って、トライするが、もうすでに他の方が取ってらっしゃるのか?近くにはほとんど無い!だけど取りたい!ザブン!長靴に海水が入った!もうこうなったら、波なんか気にせずにどんどん沖へ。何とかバケツ一杯獲ることができた。帰って、湯がいて、干したり・・・ポン酢であえて、焼酎を一杯!いい一日でした。