もしかして・・・

 オリコミチラシ=折込広告=新聞販売所の貴重な収入源、2週間前には、福山からオリコミをつかさどっている中国新聞の関連会社の重役(と言っても、オイラより年下だし同じ関連会社で知った仲)が突然来訪。「ハマさん、ご存知とは思いますが、わが社も整理・統廃合を・・・」「配送方法やルートも再構築し」と歯切れが悪い。「そりゃ、仕方がないよね、心を病まんようにしんさいよ」と、大崎下島の御手洗販売所に行くという彼を見送った。

 「火曜日付けの朝刊オリコミにイズミ関連がない」「明日付けも・・・」もしかして、「島はいらんじゃろう!?」という訳の分からない理由で、スポンサーからカットされたのか?あそこも、あそこも、あそこも・・・と、これまでの流れで・・・。

 夕方NHKの『ゆうどき』を見ていて「イズミがサイバー攻撃を受けて影響で、色々なシステムに不具合が出ていて、発注システムにも・・・」。!!!ピンときた!オリコミがいつものパターンじゃないのは?もしかしたら?これが原因だったのか?

 そういえば、大雨の中「ハマオカくーん!」とガス屋さんが久しぶりに来てくださったので、PGAゴルフツアーの松山くんのビデオを観ながら、「ガス会社の人と話すことがあって、働く人が本当におらんらしいわ、いざとなったらガス会社に?と思っておったけど、あてにならん」とのこと。「辞めるにやめられん時代になるよ?」とも。