2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道出身の角幡さん

「くれ市政だより12月号」で紹介されている、下蒲刈の「まちおこし協力隊員」の角幡彩さん(左)、先日、ノンフィクション部門で本屋大賞をとった角幡唯介さん(右)、うーん、気になります。二人とも北海道出身で・・・、カクハタさんって、北海道にやた…

借り本 備忘録

2週間前は、大腸がん手術後の6か月点検?で、国立で内視鏡検査のため、女房に返却だけを頼んだので、4週間ぶりの移動図書館でした。午後から用事があるので、下蒲刈小学校へ10:15、リクエストしてないから、書棚から・・・ぱぱぱっと借りました。私…

報恩講 スタンプラリー

11月25日日曜日、安浦女子畑の正立寺の報恩講に、お聴聞に行きました。ご講師は、豊島の登照寺の服部法紹さん。若いお坊さんですが、さすがに上手い!話でぐいぐい聞く者を引っ張って行ってくれます。寝ている人は一人もいませんでした。中国電力のメー…

57歳の誓い・・・?

2018年11月22日に57回目の誕生日を迎えました。息子が先日で29歳。息子が18歳の高校3年生で公務員試験に合格したのを機に、GOLFを始めて、11年。100切りは半年で達成しましたが、その後のスコアは90切りもあれば100越えもある…

息子29歳の誕生日

平成元年11月19日、広島市中区の産婦人科で、我が家の一人息子のKAZUは生まれてきてくれました。予定日は11月22日、私の誕生日と同じでしたが、気を遣ったのでしょうか?少し早く生まれ出てくれました。29年前の11月19日は日曜日で県知事…

とびしま海道10年!

11月18日で「とびしま海道」が10年を迎えました。安芸灘大橋⇒下蒲刈島⇒蒲刈大橋⇒上蒲刈島⇒豊島大橋⇒豊島⇒豊浜大橋⇒大崎下島⇒平羅橋⇒平羅島⇒大橋⇒岡村大橋⇒岡村島。西日本豪雨災害の影響で記念イベントの機運ではなかったけど、今一度、市長さんは選挙…

Jリーグ⇒もみじ⇒GOLF⇒内視鏡検査 備忘録

【三次市作木町香淀の大イチョウ】※ネットから写真借用 11月10日(土)は女房と原付でJR広駅へ、駐輪場へ原付を置き、JRで横川駅へ、モスバーガーで昼食し、シャトルバスでビッグアーチへ。スタジアムへの遊歩道の銀杏もキレイに色づき、1000円…

「り」まわし? NHKまんぷく・・・

一昨日、NHKの連続テレビ小説「まんぷく」を見てたら、主人公の「ふくちゃん」が、作業中に眠くならないように、「二つめが小さい『っ』で、最後が『り』で終わる四文字の言葉」を探す言葉遊びを家族に提案してました。私たち夫婦はビックリ!なぜなら、ここ…