2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハート・フル

ハート・レモン農家のシゲルさんが、ハート・いしじを持ってきてくださいました。こんなにきれいで完璧なハート型のいしじ。ああそうそう!独身のシゲルさんに、伝えておかなければならないことがあります。世の中に、「こんなに完璧なハートなんてない」っ…

さあ!行くんだ!

今日のランチは『お好み焼き・きしな』お好みそば肉玉、近くの大津泊公園のモニュメントの横でいただきました。11月も月末、昨日の朝1:34に全国で火球が目撃されてますが、ちょうどお着換えしているタイミングでした。今朝はお月さんがまん丸の満月、♪…

サンフレッチェは面白いのか?

この3週間連続でNHKがサンフレッチェのテレビ中継をしてくれている。ので、テレビ観戦している。11月14日の横浜FC戦「54歳のカズが出るか?」の期待で観客は多かった。後日の中国新聞セレクトに、テレビ解説の木村和司さんが「退屈な試合」と酷…

選果して 出荷する前 選果する

昨日は、いしじミカンを選果した。今年の秋から、選果場長さんに女房の同級生が就任したので、俺としては「見てくれと品質の良くないモノは出せない、1級に2級が混ざっていたら『欲な奴』と思われる」という強迫観念がある。「特選しか農協には出さんぞ、…

集金で毎月お会いしていたお婆さん

11月21日の土曜日の夕方、テレビで女房とサンフレッチェとセレッソの試合を観終わったころ、救急車と消防車が山の方へ。翌朝、民生委員でハートレモン農家のシゲルさんが「Nさんが昨日家で亡くなられた。Nさんの向かいのSさんが、夕方になっても、ポ…

生殺与奪権

10数年前、子会社勤務の時、本社から天下ってきたTAK社長が「ハマちゃんの生殺与奪権を持っているのはGTO(最高権力者)さんだけだからのぅ・・・(わしの言うことなどみみにはいらんよのぉ)」と言われたことがあります。TAK社長もGTOも俺も…

神の子575

【神の子575解説】 ワールドカップ・メキシコ大会で「神の手」でゴールしたマラドーナ、天国で本当の神の子になれたかな?プロ宣言3戦目のフェニックス・オープン・ゴルフで優勝した呉市出身の金谷くん、じんわりと強いです。気ぜわしい年の瀬を迎え、『…

谷本さん 大丈夫かな?・・・人違いでした

【上の写真は数年前、中国電力メーター検針で三角島フェリーに乗り込む画/柿本さん撮影】今朝の新聞に、昨日の蒲刈の事故の記事「蒲刈で正面衝突1人死亡・・・」81歳の方が亡くなっていて、衝突した船員谷本誠二さん(54)のけがは???心配です。■訂正…

マラドーナ マラドーナ マラドーナ

マラドーナが死んでしまった。1979年日本開催のワールドユース世界選手権、テレビで彼を見たのが最初。その後の活躍は、枚挙に暇(いとま)がない。年も近く同じような体型なので、親近感を覚えた。数年後、草サッカーチーム・メートでもとPUMAに勤…

もしかして・・・

8:00救急車のサイレンが海側の道から聞こえた。8:30RCCラジオ本名正憲の『おはようラジオ』交通情報で「県道蒲刈線、大浦、原トンネル付近で軽自動車の事故の為、通行止めになっています」。今朝は、お義父さんお義母さんが、大浦から下蒲刈に来…

キャンプだホイ!

11月25日水曜日15:40ごろの梶が浜キャンプ場。平日でもキャンプの人は絶えずいらっしゃいます。今からは蚊もいないし、キャンプに最高の時期だと思います・・・けど、ここだけの話・・・俺ってキャンプの経験がないのよ・・・そういう機会がなかっ…

砂防ダム?・・・工事中

今年の6月の雨で、うちの畑から海岸端の県道まで、土砂が流出しました。まだ畑を借りてなかったけど、2年前の西日本豪雨災害の時も、4年前の大雨の時も。それで、海岸側の畑の地主さんが、うちの畑の境の所へ砂防ダムを建設中。下の写真は昨年5月。 この…

農業日誌11月25日

写真は温州ミカンの大津品種。今日は、はるみ・ポンカン・青島などの網掛けをしました。カラスは防げても、小さな鳥は内側から突っつきます。悔しいっす。草刈機で上の段から5段くらい草刈りしました。オニヤリ(アメリカセンダン)という種が引っ付く奴は…

悲しいミカン

我が家から東に50mの角に、農協の集荷場があります。今日は、早生みかんの出荷日。農協の選果基準に従って、自家選果して、1級・2級・果汁用に分けます。1級2級は20キロ用のコンテナに入れて出荷。専用のトラックが選果場まで運んでくれます。だけ…

夕暮れの仁方桟橋~安芸灘大橋

11月22日は、女房の弟の娘が9月に結婚して、新郎さんを連れて、初めて安芸灘大橋を渡って、女房の実家と我が家に来てくれました。午後からは、いしじミカンの色づきの良いものを選別しながら収穫。夕食はステーキをいただきました。ケーキを買いに行く…

吉山選手・・・ゴルフコンペ

真ん中の男性は吉山選手・・・元サッカー選手として広島県代表としても活躍して、Jリーグ発足時には名古屋グランパスでFWとしても名を連ねたとか・・・元サンフレッチェの選手で解説者の吉田氏も「広島県出身のサッカー選手で、吉山さんほどのテクニシャ…

11月22日は・・・

11月22日は「いい夫婦の日」ですが、今年は私の59歳の誕生日でもあります。息子夫婦から『剪定ばさみ』が贈られて来て、うれしかったです。同じ11月22日の誕生日で、今年60歳を迎えたのが、同じ新聞本社の子会社で勤務していたNさん。今は大き…

電動でラックラック!

今朝の中国新聞呉版、とびしまレンタサイクル・・・電動自転車なら岡村島までラックラック!っす。

年末前の・・・

年末は忙しいし、この前までは暑かったでしょ・・・だから、この時期に、年に2回のワックスがけをします。二人ですると小一時間で、ピッカピカ。奥の電子レンジは32年前に結婚祝いで女房の同僚から贈られたもの・・・感謝!

中国新聞杯アマ・ゴルフ 1次予選 フォレストヒルズの陣

昨日はお経も上げて、午後からは早生みかんも全部もぎ込んで、できる仕事は前倒しして・・・今朝の早朝業務を終えて、5:15~6:15まで寝て、そそくさと着替えて、パンとコーヒーとヨーグルトで朝食を済ませて、7:00きっかりに広島空港横のフォレ…

お経CDと・・・

昨日は、女房の両親の病院の日、お義父さんが運転し、島内の病院にお義母さんを下ろして、うちで女房とともにお義父さんは島外の病院に。お義母さんが早く終わるので、俺が迎えに行って、新聞のレモンの記事を読んでもらっている間に、オリコミ作業を済ませ…

今朝の中国新聞9面

生産量・・・レモンは20年間で2.5倍、温州ミカンは20年前の2割ほど・・・詳しくは紙面を!

11月19日part2

そうそう、31年前の11月19日にうちの一人息子が生まれたんだわ!ちょうど県知事選挙の日でした。広島市内の三越の向かい側にある産婦人科で、俺は中央営業所の早朝業務があったので、仕事上がって、病院に急行して、立ち合い分娩。「生まれた生まれた…

11月19日・・・

11月19日木曜日朝9:00のわが家のポスト横の温度計は20.5℃・・・これって、いかがなものか!?RCC午前さま様の横や差さん曰く「お天気カメラにハエが6ッ匹」って、あったかすぎますな!とはいえ、目を転じて、うちの南側の畑の向こうの元小学…

第70回蒲刈会ゴルフコンペ

最高のお天気の中、島の住民並びに関係者のゴルフコンペが、呉カントリーで開催されました。参加者22人。農協関係・病院関係・警察関係・商工会関係・教育関係・・・そうそうたるメンバーでした。俺はというと、IN⑩ボギー⑪ボギー⑫パー⑬ボギー⑭ボギー⑮ボ…

むぎゅーっと・・・入れられて・・・

秋にしては暖かい気候が続いた昨日、頻尿で眠りが浅いのと、一昨日の夜はおへその下あたりがキューって痛むので、思い切って『泌尿器科』へ行ってきました。数年前から、これまでも、島の総合病院で、頻尿の薬は処方してもらっていましたが、一向に改善の兆…

いいものを、安く???産直は安い?

13日の金曜日、畑を借りている地主さんから「あなたの奥さんの実家近くの出身で呉の人が、早生みかん10kg箱を10箱買いたいという人がいたので、あなたの電話番号を教えておいた」とご親切に。ほどなくして、そのお客さんから電話があり「奥さんが〇○…

五十回忌法要

昨日は、女房の曾祖母の50回忌法要でした。女房の同級生のご院さんと俺の同級生の坊守さんのお寺で、法要が営まれました。俺と女房と両親と弟夫婦・・・まあ50回忌だから、だけど、少なくって、ちょっと寂しい感じでした。ちょっと前なら、法事は大勢集…

ありがとう おっちー 

今日、BEACH HILL FARM=濱岡農園に行き、いしじの腐り止め防除をしようとしてたら、ピロリン♪珍しく携帯のショートメール、見ると同級生のオッチーでした。「元気してる?いつもブログ見て笑っています」って、ありがとうね!ねえ!オッチーだ…

ありがとうって気づいていてね

いつも1:30に起きて、安芸灘大橋を渡って、仁方で新聞トラックから新聞を受取ます。1:50頃、かかるのが『ラジオ深夜便』の歌、10月・11月は、海蔵亮太 with 大竹しのぶ、『ありがとうって気づいていてね』です。歌詞は「何もかも任せきりで いい…