2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リンゴ狩り

昨日30日は、高野へリンゴ狩り。昨年11月8日に、やっぱり高野にリンゴ狩りに行ったんだけど、その時は時期が遅くって、リンゴの種類も少なかった。今年、お義父さんが珍しく「リンゴ狩りに行きゃあ~ええんで」って言ったから。今回は予約して行った。…

投票して来たよ

朝食を終えて、事務処理していたら、女房が「手伝って」って、ボールにうつした炊いたモチ米を、すりこ木でつぶすのを手伝って!のことだった。手伝って、事務処理していたら、「行ってきます」って、黄な粉餅やオカズを保冷バッグに入れて玄関を出ようとし…

政権よりも 心配な カープ

佐々岡監督 来年も 続投?って 最高の打率で最低の結果 なんなんだよ! どう考えても 采配がオカシイ 笑っちゃうよ 今朝の『球炎』で川手寿志記者が 佐々岡監督の一発願望を見抜いている! 川手さんタイムリーヒットじゃ! ドンドンヤッチャレ!

どうなる 衆院選

うーん 明後日 投開票 おかげで 月曜日の朝刊が 臨時ダイヤで遅くなる 担当さんの工夫で 以前よりも 早く 新聞輸送トラックが来る予定 どのような結果になるかは わからんけど・・・ポイントは 公平感=納得感=信頼感=共感⇒幸福感 これよね

元SP MIUさんからのメール

久しぶりに『広場』に掲載されました!って、メールをもらって、おおおお!一昨日の朝刊は忙しくって、飛ばし読みしてたわ!気づかなくってゴメンチャイ!さすがの感性と観察眼に脱帽です。55歳になったんかぁ。 SPとはセールス・プロモーションの略。マ…

集金にて・・・

集金でBEACH HILL FARMの前を通った。ごめんよ~ 今日は行けないんだ! 昨日は、うちは11月8日から出荷する早生みかんに腐り止めの薬を散布したけど・・・今日は集金しなきゃならんからね~と それでも 写真を撮ってしまった。 たわわに実った、集金先の…

島のかかりつけ医

毎月一回、下蒲刈病院に新聞購読料の請求書を渡すついでに、アレルギーの薬を一か月分処方してもらう。今日は、「お薬のみ」のふだではなく「診察」のふだを持ってるから、受付さんが「どこか悪いんですか?」って聞くので「寒くなると、頻尿で」と答えた。…

やっぱし グッタリしたぁ

朝晩すっかり冷え込む季節になりましてけど みなさん お元気ですか? 新聞を配っていて ポワーンと 島の金木犀も香っています 27日の話ですけど 配達を終えて 朝5時30分に再度 布団に入ったけど・・・やっぱり 今年も 寒くなると 頻尿で7時15分に起…

懇談会 担当訪店 懇話会

いっつも一人で、女房の帰りを待っていて、誰とも話しないことが多い。今日は7:30~集荷場でJAに営農指導員さんを中心に一か月に一度の『営農懇談会』して、11:00からは広島の本社から担当員さんと助担当さんが『訪店』して、17:00からは農…

ハグ はぐ

今朝のRCCラジオ午前さま様で、横山さんが『ハグ』について話していました。ハグって難しい。卓球混合ダブルスの金メダル、水谷選手と伊藤選手のチグ・ハグも記憶に新しい。コロナ以前のキワ、2019年2月広島地区・三次高校同窓会でミエちゃんに久し…

ヘビ事件・・・続報

HONDAに電話して、事情を聴くと、運転室内には入れないけど、エンジンベルトに絡んでエンジンかけると・・・面倒なことになります。って、で、ボンネット開けて、エンジンルームを見てみると・・・ヘビの胴体が見えて・・・お隣の写真やさんは、広島大学の自…

ヘビが・・・車のエンジンルームに入った?

ガス屋さんと話をしていたら、お天気がいいので、ヘビがにょろにょろしていて、車のホイールの所に頭を突っ込んで、しっぽを踏んだら・・・どこかに入り込んでしまった・・・シマ蛇だから・・・大丈夫かなぁ

ナンテン 南天 なんてん

この家を建てて、ノブコおばが新築祝いをくださって、翌年の三原の神明市で、買い求めた赤南天&白南天。赤南天・・・いままで実が成っても赤くなくって・・・うーん、二本とも白なのか?と案じていたけど、今年初めて実が赤くなってきた・・・ウレシ。

今日借りた来て本

向地区へ行ったついでに、蒲刈小学校に来てる移動図書館に寄りました。毎回毎回同じようなものを飽きずに借りています。毎週が『読書週間』の私。

こよなく晴れた青空を・・・

昨日は鬱屈したどんよりとした気分と天気だったけど・・・こんなに晴れているのに・・・何故かしら、気が晴れない。理由は=私の周りのみなさんの自分勝手なご意見の数々。まあ、辛抱するしかないのと・・・できるだけ避けるしかない。他人を変えることはで…

202110260321

またまたケツでスミマセン。今朝の住吉浜病院上の路上にて、ヤツはまだ生きていた!伝説の大イノシシ。先月、鉄砲撃ちの人が仕留めたらしい・・・と聞いていたのだが・・・のっし、のっしと左脚を引きずりながら・・・チラリチラリとこちらを横目で見ながら…

松山や ああ松山や 松山や

昨日のゴルフZOZOチャンピオンシップは松山くんの優勝で幕を閉じた。ビデオに録っておいて、ショットごとにCM(=5本=だいたい2分30秒)飛ばしながら、全てのショット・パットを見た。期待されて、期待通りに優勝する。前回の日本大会でもタイガー・…

BEACH HILL FARM から臨む

24日日曜日の朝は、朝刊業務を終えると、遅めに起きて、ヒゲもそらずに・・・俺は畑に。女房はおかずを持って実家へ。畑に着くとすぐ、モノラックに乗って、最上部へ。風も強くって波も荒いけど、ゴムボートやカヤックに乗ってる人・・・テントも風にあお…

10月23日のこと

23日は母の十七回忌で三次に参りました。7:30家を出発、東広島ニュータウンの元隣のパーマやさんでファンデーションを買って、9:45三次着、四十貫の昨年春亡くなったノブコおばの墓参りに、息子夫婦と。4人で草を抜き、花を供え、線香をたき、お…

最近RCC⇒NHK

最近は、朝のラジオ、9:00から『午前さま様』の横山さんを聴きながら、雑談が済んだら、NHKの『ラジルらじる』に変えることが多くなった。 昨日は、『らじるラボ』で吉本のロンドンブーツの田村淳の『“死”を見つめて、変わる“生き方”』を聴いた。先日…

仏縁・・・十七回忌

23日は、三次市の専法寺で、私の母(平成17年11月12日没)の十七回忌法要を営む予定。最近疎遠の兄貴夫婦と息子夫婦に、仏縁をいただいて、会うことができる。コロナもあり、なにかとあり、会うことが少なくなって・・・ご院さんの唱えるお経につい…

10月21日のこと

火曜・木曜・土日は女房の勤務はお休みの日、だけど、女房は忙しい。新聞の朝刊業務を終えて、5:30に寝て、俺は20日のゴルフの疲れでグッスリ(途中で3度、小便に起きたけど)女房は8:00には起きて、オカズを何品も作ってた。俺が9:00に起き…

選挙575

【選挙575解説】 お盆からの長雨で・・・きちんと防除していても、黒点がついちゃって、悔しい!コタツを出す家も少なくなってるとは思いますけど、コタツにミカンははずせませんな!・・・まあ、選挙の前と後と言ってること出来ること、今は録画機器が充…

昨日のオンライン講座から

先日も、真宗学寮オンライン講座の見逃し配信で瓜生崇さんが『カルト』について第二弾を話された。■ネットによりますと・・・何をもって「カルト」とするかは、難しい。例えばキリスト教徒が、伝統宗教だからといって「カルトではない」と云い切ることはでき…

広島国際にて

今日は、島のガス屋さんと、楽天一人予約で広島国際ゴルフクラブで楽しい一日を過ごしました。他の人は大阪から単身赴任の52歳と南区の63歳。出だし①OBギリギリで6-1のダボ②3-4のトリ③2-2のボギ④2-2のパー⑤2-2のパー⑥2-2のバーデ⑦3-2…

信仰・・・アレコレ

今朝の朝刊の5ページのコラム『潮流』で呉支社の堂面さんが、東広島市の真言宗『龍玄精舎』にまつわるエピソードを書いている。ネットによると、奈良仏教系=法相宗、律宗、華厳宗 、密教系 =真言宗 =空海 弘法大師 774-835 、密教&法華系 =天台宗=最澄…

太らない・・・LEMON

19日はGREEEEN LEMONの2回目の出荷日なので、出荷したいんだけど・・・ここ1か月雨が昨日の3mmしか降ってないので、出荷できるMサイズまで太ってなくって、雨水をためてあった浴槽から水をやりました。昨年作った潅水設備は、どこかで詰まっちゃって、…

困った・困った・困った

昨日、畑から帰ると、実家に介護に行っていた女房が、「中学生の同級生から電話があったわよ・・・」と思わせぶりな表情。ムムム?お電話すると「元気?」と懐かしい声・・・は、ほどほどに・・・「同窓会名簿をもとに、うちに訪問して、選挙の応援依頼に来…

サツマイモを守る

小ぶりなイノシシが畑の柵の中にいて、ウロウロしているみたいだけど・・・どこに潜んでいるのかわからないので、サツマイモを守ろうと・・・柵をしました。下の写真。 柵の下から掘られないように、抑えを強化しました。

浮島現象・・・この秋初

2021年10月17日日曜日10:00頃、下蒲刈島から愛媛県松山方面を眺めると、島が浮いて見える『浮島』が見えました。『浮島』を見るたびに、その昔・・・25年くらい前、息子が小学生で、女房が婦人会の日帰り旅行の時、東広島ニュータウンから息…