2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朋有り遠方より来たる、亦た楽しからずや

オリコミのセット作業をしていると、ピンポーン♪、玄関のドアを開けると、髪の薄いIDカードをぶら下げた中年男性。「だれあじゃ?」といぶかしんでいると、「KRです!わかりますか?」と。「おおお、KRちゃんかぁ、ずいぶん、薄くなったなぁ」と俺。家…

甘利国会議員?下蒲刈に来島?

自民党の衆議院議員の甘利明議員が、下蒲刈島に、五輪の合間を縫って、来島か??? ・・・って、今日散髪して鏡に映る自分を見てたら「甘利大臣に似てない?」って聞くと、とびしま理髪のマスターが「似てますよ!」っていうもんだから・・・調子に乗ってし…

NO!コロナ!

新作アマビエぇ~ボクシング・ヴァージョンっす。 下の年賀状ヴァージョンが白けちゃって、はがれちゃったので、描きましたけど・・・時間がないので、ウロコを描くのは・・・割愛カッツアイさせていただきます。

集金物語・・・ワクチン

毎月の新聞購読料の訪問集金、あるお婆さんが「わたしゃ、ワクチンをうたんことにしたんよ!」。「あれぇ、どうして?」と私。「近所の〇美さんが、先週亡くなったんよ、ワクチンをうって4日目じゃったんよ」と。「それより、夏バテですか?ずいぶん痩せま…

夏夏夏夏ココナッツ20210728

下蒲刈の梶が浜キャンプ場から見る・・・BEACH HILL FARMと梶が浜海水浴場。 平日でも、海水浴客やキャンプのお客さんが、けっこうたくさんいらっしゃいました。 集金をし、大平山を越えトンネルを出ると、眼下に広がる景色。栗の実も大きくなってきました。

アスリート魂

昨日のTOKYO五輪、予想に反してサッカー日本はメキシコに勝ちました、むかし日本が弱かった『メンタル』の強さが、グググっと!アップしたのだと思います。久保健のふてぶてしさ(=幼さが残って、世間知らずっぽいけど、サッカーのことはよく知ってる)、堂…

よりによって・・・の話の結末

今日は、先日お話した、ゴルフの苦手な人Aさんと同じ組になった話の日=7月26日=中国新聞杯アマチュアゴルフ2次予選中部地区=呉カン。8:10OUTスタート、①ドライバーで左ラフへ、Aさんは左OB?打ち直ししていくとセーフでも苦しい局面、俺は…

TOKYO五輪575

【TOKYO五輪575解説】 やはり天皇陛下が『お祝い』のことばをさけられたということを、政治家たちは肝に銘じてほしい。ええ加減にせえよ!アメリカのテレビ時間にあわせて、競技時間を決めるなんて!内村選手もういいでしょ。瀬戸選手はやはり・・・なん…

BEACH HILL FARM(濱岡農園)日誌

7月24日土曜日は、やっと7月の定期防除をすることができました。主にはミカンバエと黒点病の予防の薬とカツオエキスや栄養剤も入れて、10:00~14:00まで、女房と二人でエンジン噴霧器(動噴)からホースを二本使って、作業しました。畑の下の…

十五夜から十六夜へ

7月25日午前3時の月 蘭島閣美術館の上にぼんやり浮かんでいた今朝の月、今夜からは少しずつ欠けて・・・満ち欠けを繰り返しながら・・・生きていきましょう!

サッカー・ザンマイ!ドンマイ!

22日海の日の昨日、女房と広のニトリに、お義母さんの注文していた椅子を受け取りに行きました。帰りにウォンツで、お義母さんのリクエストを買って、女房の実家へ。椅子のひじ掛けなど説明書に従って組み立てて、お役立ちいたしました。 夕方から、五輪サ…

海の日とスポーツの日

見守りサービス訪問の帰り、蒲刈のベイサイドパーク?に寄ってみました、500メートル続く石畳に手すり・・・海釣り公園にぴったりだけど・・・ 下水道浄化センターで水をキレイにしすぎて、海はきれいだけど、魚がいないらしい。 NSP(ニュー・サディ…

見守りサービス

新聞をを配ってくれている女房から「高齢のご夫婦暮らしのSNさん、ポストに新聞が溜まって、今朝で3日目」と報告。「ポストに新聞が溜まっているようなので、お留守でしたら、ご連絡いただくまで、新聞の配達を休止しておきます」との文書とタオルを持参…

昨日7月20日は・・・

10:00蒲刈島の小学校に来る移動図書館で本を返し、また、本を借りてきました。 帰り蒲刈大橋から下を見ると海がきれいだったので、皆さんにも見せたくなりました。 麒麟食堂に行ってみると、臨時休業の貼り紙・・・11:00に中国新聞社の販売局の担…

中国新聞杯アマチュアゴルフ2次への練習ラウンド

呉カントリー楽天一人予約スルーで、26日月曜の中国新聞杯アマ2次の練習。初顔合わせのNKさんが、濱岡さんも中国新聞杯ですか?って聞くから、ウソも言えなくって、「ええまあ」と。でIN⑩スタート、BK入れて4-2ボギ、他の方はパー⑪4-3のダボ…

今日、月曜日は税理士さんの日

先月、7月19日は海の日が変更になったので、13:30にお伺いします。との、カレンダーに書き込んでいました。オリコミ配送のおじさんが9:40に来て、ナント!オリコミ一枚。うーん、掃除して、靴洗って、おうおう畑行って、苗木に葉面散布(万田酵…

土曜日・日曜日の話

土曜日は、女房が蒲刈島の実家の昼食や野菜畑を『てごぅ』に行って(半分介護)る間に、先日お父様が亡くなられて、新聞購読料金の引き落とし金融機関手続きを2か月位前してくださった書類が、やっと書留で来たので、それまでのやり取りを時系列で箇条書き…

よりによって・・・の話 聞いてくれる?

まさか・・・よりによって、110分の①(ですな)の話。先週、中国新聞杯アマチュアゴルフ2次予選(7月26日月曜日呉カントリー)の組み合わせ表が来て、ビックリしたんですわ。2011年3月23日東広島カントリークラブで開催された県民ゴルフ大会。…

今朝の配達時のシーン

ハッキリしない天気

ここんとこ、油断できない天気が続いています。昨日の朝も、降らない雰囲気だったけど、新聞を配達後に降ってはいけないので、いつもは新聞をとりやすいように、わざとポストから三分の一程度出しておくことが多いのだけど、ポストから出さずに配りました。…

中国新聞杯アマ・ゴルフ2次予選7月26日 中部地区 参加者決定!

今日、届きました!2次予選の中部地区の呉カントリーに1次予選を突破して、エントリーした方々の組合せ。一番組は7:30スタートでグロスの部のエントリーは110人。私は6組目の8:10OUTスタート。ドキドキします。 昨年の9月に志和CCの中国新…

呉出身!金谷拓実48位タイスタート!全英OPEN

昨日から始まった全英OPENゴルフ、金谷くんはパープレーの48位タイ。日本人の5人の中では最高位。松山くんがいないだけに、この男に日本の期待がかかっている。 ビデオ録画してるのを、新聞を配り終えて、4:30急いで飛ばし飛ばし観ました。リンクスコ…

モリモリ575

【モリモリ575解説】 あのぅ・・・昔、山を削ってする造成工事・・・ずっと見て来たけど・・・盛り土の場所は多いです。うち土地は遠浅の埋め立て、うーん、地盤調査してるけど・・・微妙。オオタニサン見てると、なんか体が違う気がします。為末大氏はと…

7月12日の月曜日は休刊日でした

新聞休刊日は・・・ずっと寝ていると、腰が痛くなるので、早くから目を覚まして、女房と朝食の後、畑(BEACH HILL FARM)に行きました。月曜日・水曜日・金曜日は女房の医療関係の勤務日ですが、有給休暇をいただいておりました。午後からは、雷雨による豪雨…

暑中お見舞い申し上げます

無料イラストから・・・のアマビエさん。暑中~お見舞いぃ~申し上げますぅ!疫病や色んな災難から、皆様がご無事でありますように、願っております。 ・・・というのも、暑中見舞いを、すっかり失念しておりまして、昨日、ポストを見ると、福山のお世話にな…

344回目のラウンド・・・呉カントリ―楽天一人予約

わざわざガス屋さんが知らせてくださったおかげで、一人予約が不成立で流れることなく、前日エントリーで2人の参加もあり、4人でラウンドできました。ガス屋さん、いつもありがとうございます。9:41スタートなのに嬉しくって、8:00に呉カン着。練…

反省・・・

自分の都合に、人様を巻き込んでしまって、ストレスをかけてしまって・・・反省することしきり。人に迷惑やストレスやプレッシャーをかけないように、生きて行こう。少しそっけないかもしれないけど、淡々と生きて行こう。我欲ばかりの自分を省みる。もう少…

唯一の 希望の光 オオタニサン

ホームラン競争では負けたけど、まあ、あれで良いよい!

梅雨明けか?

ちょっと寒気が入ってきているから天候が不安定だけど、たぶん今日「7月11日が梅雨明けだった」って感じに・・・6月13日に柑橘の防除して、雨量が200mmを越えると、病害虫が発生するので、追加防除しなきゃならんのですけど、俺のメモによると、…

楽天一人予約GOLF・・・呉カントリー7月14日楽天②

7月14日の呉カントリー一人予約、昨日のままでは、同じ料金でドリンクバー付で14分しかスタート時間の変わらない、後だしジャンケンに負けるのが悔しいので、ガス屋さんに頼んで、俺の方にエントリーしてもらった。こんな事でチマチマ思ってちゃぁ、い…