2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬に ステキなプレゼント いただきました

下蒲刈の〇〇園芸さんから、フラワーアレンジメント、いただきました。うれぴーっす!

元旦号のオリコミ&増ページセット完了

元旦号のオリコミ&増ページのセット完了!0:45川尻へ、中国新聞の荷受けに行って、セットして、皆様のポストに。入りきらない時は、ビニールに入れて、玄関わきへ。2018年は絶対に良い一年にしましょうね!

除夜の鐘をつきにいこう!

カウントダウン!12月31日大晦日 夜11:45までに、下蒲刈島の弘願寺に集合! 除夜の鐘をみんなでついて、108つの煩悩を洗い清め、新しい年をお迎えしましょう。

MISSION 私の使命

ネット辞典では、ミッション【mission】とは。意味や解説、類語。1 使節。また、使節団。「政府がミッションを派遣する」2 使命。重要な任務。「ミッションを遂行する」3 キリスト教の、伝道。布教。宣教。また、伝道団体。伝道組織。4 「ミッションスクール…

12月28日朝4時20分 蒲刈大橋の上で

新聞配達中に財布を拾いました。すぐに広警察署に電話して、配達完了後、私は東広島へ会議に行くので、女房が広警察署へ財布は届けました。心当たりのある方は、広警察所まで。 加筆 拾った財布の結末・・・夕食時に女房が「広警察署で、届け出の時、『謝礼…

一足早い お年玉・・・袋

一足早い!お年玉・・・袋! 当地区限定!明日の朝刊にオリコミますので、点線で切り取って、上手に折って、のり付けして、よいこの皆さんは「これに入れて!」って、おじいちゃん・おばあちゃん・・・にお願いしてくださいね。

ハートのクリスマスプレゼント

HEART ORANGE FROM SHIGERU NAGASAKO PRESENT クリスマスだから ハート・レモン作家であり「♡ハート♡メーカー」のシゲル・ナガサコさんハート・ミカンを皆様にクリスマスプレゼント!

カープの火消し役が・・・わが家に?

ホームセンターでついつい・・・このシール一枚とカープ・レッドで買ってしまった!一家に一台!

思い出写真館=昨年のこの頃

地盤調査の後、わが家の宅地造成工事が始まり、大きな岩がゴロゴロ出てきました。お隣は浜田写真館さんです。

第5回とびしまOPENゴルフ

第5回とびしまOPENゴルフ、12月20日水曜日好天の下、21名参加で無事終了しました。ありがとうございました。優勝は83歳のSさんがスコア44+38=82で連覇!初参加のKさんは前半41ながら後半崩れ53で5位、初優勝を狙う3回目参加の…

とびしま海道を『いいね』でいっぱいに!

『いいね』の親指を立てるサムズ・アップのジェスチャーは「Wikipedia」によると、 日本では「Good」を意味し 英語圏でも肯定的な意味。しかし、中東、西アフリカ、南アメリカ(ブラジルを除く)では侮蔑の表現となる。とか。『とびしま海道』を走るサイクリス…

お仏壇がわが家に・・・

12月7日木曜日、わが家にお仏壇が入りました。12月16日にはお寺さんにお願いして、入仏式を執り行う予定です。昨夜、女房と二人で『正信偈』をお唱えしました。南無阿弥陀仏、将来への不安や健康への不安は阿弥陀様にお任せして、今ベストを尽くす。…

許すまじ!豊作貧乏!

今年は豊作!「6日までに出荷せにゃいけん!」とイシジのもぎ込み。「全熟れでよ!青いのはもぐなよ!」と言われても、木の高いところは(またもぎに上がるのは大変だから…)青いかな?と思ってももいでしまう。そして、集荷場には、鉄の檻に入れられた悲し…

志は引き継がれた

落ち葉の季節も終盤。「あんたらぁキレイな言うとればええけど、掃除する者は大変よぉ~」と言って笑っていたキクコおばさん。おばさんの志を継いで、道の落ち葉を集めていらっしゃいます。安心してくださいね。