2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

執念! ヘビの壁のぼり

わが家の玄関のガラス越しに、ニョロリとした影が・・・ 戸を開けてみると、段差を伝って隠れたかと思いきや、 まだ、壁を登ろうとしているヘビ様。 ヘビさんの執念の目的は、軒下の巣にいるツバメのヒナ。 羽根も生えそろって、もうちょっとで巣立ち?と思…

GOOOOD JOB!

下蒲刈島の三之瀬を原付で走っていて、「うん?」とUターンしました。 三之瀬地区は美術館や朝鮮通信使関連の施設もあって、とびしま海道でも はずせない観光地。ごみ収集日、石畳の脇に出してあるゴミが気になって いましたが、とっても景色・景観にマッチ…

夏休みの宿題

夏休みの宿題として、次の歌詞をよく覚えておいてください。 きっと、今年の夏と秋を、10倍楽しく過ごせると思います。

いつもありがとう!豊町納涼祭 今年は8月6日(土)

安芸灘とびしま海道連絡協議会のHPでも告知されていますが、 ここ5回連続で、花火を見に行かせてもらっています。感謝! いつも、思うんだけど・・・下蒲刈・上蒲刈の顔見知りの多いこと。 豊町さんにお世話になっているなぁって、心底思います。 帰りの…

神ってる! ステンソン&ミケルソン

昨夜の「全英オープンゴルフ」を録画して見ました。 会場のロイヤルトゥルーンは全長7190ヤード。 ちなみに呉カントリーはバックからでも6465ヤード。 リンクスコース独特の吹き抜ける風、深くて狭いバンカー・・・ 同じパー72でも難易度は違いす…

気になる視聴率

私の上司がよく言っていた言葉「我々の仕事は世界と連動している・・・」 そう!今朝だって、参院選の最新情報?を掲載するため、締め切り時間を 遅らせて、特別紙面を特別配送ルートにて、いつもの荷受けの場所に新聞が 到着したのは、いつもより70分遅い…

広島の誇り!全ては黒田のために

今朝の中国新聞朝刊のテレビ欄、RCCのところの6:15から 文字を縦読みしたら・・・「広島の誇り!全ては黒田のために」 泣かせるぜ! 中国新聞!

ビーチ・クリーナー!!!

夏だ!海だ!砂浜だ! ってことで、砂浜に行ってちょっぴり残念なこと・・・ 砂浜を歩いていると「イタタ!」って、小石やガラス片でなることがあります。 瀬戸内海の砂浜は花崗岩が細かくなってできた砂が多いからなのか? 山陰の鳴き砂に代表される「きめ…

雑感・・・

6月の3回の大雨で、とびしま海道の道路網は寸断されていました。 県道はおおむね復旧したようですが、農道は各所で工事中の様です。 老婆心ながら 自動車や自転車での来島者への、道路情報の提供はREAL TIMEでされてるのかな? 老婆心ながら 各海…