2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

怒られ損

「元旦の中国新聞を買いに行きますから、必ず居てくださいね!プンプン!今年は、買いに行っても留守でしたので読めなかった!プンプン!留守するなら、お店の前に新聞を箱にでも入れておいておいてくださいね!プンプン!」って電話。「スミマセン、申し訳…

「孤独は山になく、街にある」三木清『人生論ノート』

年の瀬(NHKのチコちゃんによると、江戸時代、借金があっても大晦日を越えて逃げおおせたら、借金が0円になる。年の瀬は、急流で渡りにくい川の瀬にちなんだ言葉とか)に新聞の集金に回っていると、子や孫が帰って来てにぎやかな家。シーンと静まり返っ…

秀話寛語20181228「お助け普請(ぶしん)」

秀さんが「昔の分限者(ぶげんしゃ=お金持ち・資産家)は、地域の者が仕事が無くて困っているときに、家を直したり・・・仕事を注文して、お助け普請(ぶしん)をしたもんじゃ。また、助けてもらった側も分限者に義理立てして、自分のできることで返して、…

この時期のおススメのアルバム「Smiling」槇原敬之

「Smiling」は、まあ、槇原敬之のすべてですな。師走の・・・年末の・・・年の瀬の・・・凹んでる心にしみるぜ!どんなときも・もう恋なんてしない・2つの願い・NG・MILK・冬が始まるよ・北風・SPY・ズル休み・・・遠く遠く・・・僕の夢をかなえる場所は、…

お久ぶりね~借り本目録

お久しぶりです!お元気でしたか?20日ぶりぐらいです、ブログ更新。うーん、元気でした!師走は忙しいですな。本はきちんと借りております。2週間前に借りた本、あまり読めなかった。今回は3週間の期間があるので、少しは読み込めるかな?◆話は変って、…

秀話寛語20181207

秀さんが「韓非子の言葉に『苦しみは、愛の中にある』というくだりがある」と教えてくれました。親子関係や親族関係の苦しみも、愛するが故のことなのだ!と。それから逃げようと、ネグレクト(児童虐待、障害者虐待、高齢者虐待、育児放棄、また、ペットの…

雨の日に、世相を思う

カープ丸選手の巨人移籍・日産ゴーン会長問題・外国人労働者法案・メルカリ・仮想通貨・梅毒の流行・・・「やっぱりお金よねぇ」「あんなにもらってるのに・・・」「日本人も失業者が多いのに、何故に外国からの労働者が必要?」「不用品がお金に?」「何者…