2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忙中閑あり?

月末の忙しいときに・・・『とびしま理髪』さんに集金にい行ったら、珍しくお客さんがいなくって、即応可能ってことで、散髪してもらった。「ブラジル代表のネイマールみたいな髪型にして」というと、困っていた。いつものように「日本代表の森保監督と同じ…

北風小僧の三太郎キターーーーーー

11月30日水曜日、1:30星は見えず、霧雨がパラリって感じの中、早朝業務を終えて、カタールW杯のアメリカVSイラン、予選突破をかけた一戦をリアルタイムで観戦。プライドをかけたお互いの真剣勝負に見入ってしまった。 今日は7:30~2軒隣のJ…

衝動買い 夢演歌

4時台はテレビ通販の乱立。そのなかでも考えてるのが、美しい風景とヒット曲のさわりの部分を流すCDセットの通販。見て聴いてるだけでも楽しい。今朝は、「夢演歌」・・・俺が「お父さんを車に乗せたとき、いいんじゃない?俺も聴くし」とレコメンド。4…

空と君との間に・・・②

昨夜の天気予報で、島は朝4時からの雨。1:30のデータ放送では5時からの雨に変わった11月29日。雨が降る前に、スムーズに配達が終わった。8:30再起床すると雨。女房が作ったホットサンドと紅茶で朝食。親戚にもらった大量の落花生、炒っておい…

こよなく晴れた青空を・・・

おーい雲よ・・・どこまで行くんだね?往々にして、なめてかかってると、やられちゃうよね。誰にもあることなんだよね、目の前の現実を見てるようで見てない。運転しててぼーっとして、前の車のブレーキランプにドキリとしたり。考え事しながら、飯食って、…

たわわ・・・風雲急

11月28日月曜日、27日の日曜日は10:00から、いしじミカンをもいで、土曜日に13箱もいでいた早生みかんの選果を17:00までして、カタールW杯の日本VSコスタリカに備えた・・・今日は向地区の小学校・中学校・消防署・であいの館などを先にし…

思うこと・・・

コバやんの真似じゃないけど・・・思うことがある、時間と行動について、はずせない時間1:30の起床、1:50新聞荷受け、平日だと9:40オリコミ荷受け。これ以外の時間については、基本的に自己決定権は自分にある・・・わけではなく、女房殿との折…

日本VSコスタリカ 希望的観測

「まだ何も手にしたわけではない」森保監督の良く使う言葉です。日曜日の夜19:00からのコスタリカ戦、スペインに0-7で負け「失うものは何もない」メンタルがコワイ。森保さんの「全員サッカー」を考えると、疲労回復と盛り上がりを考えると・・・「…

季節の移ろい・・・小さな窓から

上の写真は・・・11月25日金曜日のわが家の小さな窓からの景色、中央左寄りの銀杏の色がずいぶん黄色くなった。下の写真は・・・10月26日の同じ視座からの写真、黄色が入りつつも、まだ青々としている銀杏の木。知らず知らずの間に季節は進んでいる…

文化面「緑地帯」

下蒲刈島の朝鮮通信使・・・昨日24日付の中国新聞朝刊=島の中国新聞には刷りだし時間の関係で「日本2-1ドイツ」だ掲載されなかったけど、まあ、何かと「下蒲刈島」をよく載せてもらってるので・・・大人の納得をしようじゃないか!と独り言ち。

11月22日に借りた本・・・備忘録

11月22日火曜日は移動図書館の日、10:00に小学校に来るので準備をしていると、OHのお婆さんが90度腰を曲げてうちの玄関に、「どうしました?」と問うと「長いことお世話になったので、これを」とオロナミンC10本をくださった。それから長い…

新聞屋のサガ

11月23日水曜日(勤労感謝)の日、朝から久しぶりのしっかりした雨に安堵しながらも、22:00のキックオフに向けて気持ちを高ぶらせていた。17:30には夕食を済ませて、事務処理を片付けて、訪問集金の領収証を印刷して・・・20:15勤務から…

日本VSドイツ 直前予想

2022年11月23日20:08時点での予想! 日本1-0ドイツ 決まった!

あたってくだけろ575

【あたってくだけろ575解説】 ①ドイツさんのゲルマン魂と大和魂の競り合い、1-0でお願い!②コスタリカをなめてると痛い目に合う③スペイン人だって・・・人間だもの④森保監督・・・責任は重いけど、他の人は責任取らないから⑤広島関係の政治家が軒並み…

日本VSドイツ・・・の前に

優勝候補のアルゼンチンをサウジアラビアが2-1で逆転勝ちした。 中国新聞から現地カタールへ行っている山成耕太記者はコラム『山成はカタール』でサウジアラビアがアルゼンチンに勝ったことについて「大番狂わせに、勇気をもらったに違いない」と熱く語っ…

サッカー沼にハマって

NHKさん・・・この異常なW杯サッカー関連番組の連発、『Nスぺ』も『サラメシ』も『クロ現』もワールドカップがらみ・・・そりゃね、俺はうれしいよ。でもね、公共放送としてのバランスにかけていると思うんだ。興味のない人にとって、苦痛だと思う。NH…

勘弁してよ!

11月20日日曜日16:30、叔父の葬儀を終えて、義父母を乗せて島の自宅に帰り、義父母は軽トラックで帰路についた。荷物を下ろすと女房が「やっと体調が戻ったわ、明日、レモン出荷だから、ウラの倉庫にある分を選果しておく?」と言い出した。即座に…

世襲の悲しみ

25年間勤務した販売センターは、本社の直営店でもあり、新聞販売所の所長候補の研修センターでもあった。新聞販売所の所長候補には2種類あり、新聞配達員から所長を目指す者と家が新聞販売所で通常65歳で引退となる親の後継者となる者。販売センターの…

残された者

11月20日11時からの葬儀の後、広島市の火葬場=東区の中山峠の高天原(たかまがはら)が一番に思い浮かぶけど・・・工事中とかで、ビッグアーチのある西風新都を通り越した火葬場まで、霊柩車の後をついて満員のバスは走る。車中では、広島電鉄の社員…

白骨のみ残れり

葬儀は20日日曜日11:00から、懐かしい広島エフエム近くの葬儀社にて。義弟夫婦は広なので、義父が軽トラでうちまで来てくれて、うちで同乗して葬式会場へ。女房も頭痛をおして、お別れを言いに向かった。コロナ禍ではあるが、亡き叔父の人望が厚く、…

わちゃわちゃ・・・土曜日②

義父母を乗せて、広島に向かう、運転しながら、女房の副反応がひどいこと、日曜日のオリコミのセットがまだこと、明日の葬儀を考えると、月曜日のオリコミのセットもまだだし、月曜日が出荷日のレモンの選果がまだだし、月曜日の午前中には新しいプリンター…

わちゃわちゃ・・・19日土曜日

わちゃわちゃとは・・・ 数人でやかましくしゃべる様。例文「わちゃわちゃ言うとらんと、静かにでけしまへんのんか!?」と関西弁系らしいですが・・・ 18日金曜日、通常ならば、オリコミチラシのセットを土曜日分・日曜日分・月曜日分と荷受けした全てを…

サッカー 日本―カナダ テレビ観戦

17日夜10:30開始の日本―カナダ戦、見てられないので録画して、18日の4:00からビデオで観た、早々に相馬がラッキーな得点。しかし、ほとんどが相手のペースだった。いいところはほとんどなく、4-1で負けていても不思議じゃないくらいだった。…

レモンの収穫第2弾

11月17日木曜日、フローリングのワックスがけを女房として、BEACH HILL FARMへ・・・まだGREEEEENが残るレモンの収穫へ、写真の赤い輪っかを持って、レモンのサイズをはかりながらの収穫。大きそうに見えても、意外にするりと通ってしまって、ガ…

387回目のラウンド・・・呉カントリー住田杯?

11月18日金曜日快晴!月曜日には国際GCで386回目のラウンドをして、火曜日には叔父の危篤に駆けつけて、水曜日、畑に行こうとしてたら、ガス屋さんが「SDくんが公休消化しなきゃならんのよ」って、ゴルフの誘い「叔父のもしもの時には運転手をせ…

不謹慎???なつかしの宇品

2022年11月15日火曜日、義母を叔父(義母の弟)の家に残し、最期になるかもしれない見舞いの時間の余裕を作るため、女房とその場を離れた。今から39年前に担当していた宇品地区の道を車で走った。競輪場、当時の営業所のあったビル、お茶屋の寿老…

二律背反・・・

11月16日水曜日このブログで『危篤・・・』を書いて、ゴルフの予定を・・・と来年のカレンダーをチェックしてたら、オリコミ配送のNさんの正月休み=オリコミ会社の休みは1月4日水曜日までだったはずで・・・呉カントリー1月4日水曜日が意外にリー…

危篤・・・

11月15日火曜日、この『見返り日記』を書いてたら、女房方の叔母から「(母の弟の)Sさんが危篤で、お義母さんに電話がつながらなくて」とのこと。ちょうど女房は実家へ昼食のおかずを届けに行ってる運転途中。女房に連絡して、昼食もそこそこにお義母…

そして現実が・・・

11月14日は新聞休刊日、ええ調子でゴルフして、スコア悪いけど、それでも楽しかったと帰宅したら、女房が「悪い知らせ、また新聞が一部止まる・・・」って。おいおい、何でも順番を考えてくれよなぁ・・・。どうしたって、高齢者ばかりのうちの購読者、…

386回目のラウンド・・・広島国際GC VALUE一人予約

11月14日月曜日の休刊日、3:00に目が覚めて小便して再就寝。7:00に起きて、ゴルフの準備。8:00出発。8:30国際着。初めましてのエルさん63歳、3週間ぶりのクマさん62歳、と同じくのマーキーさん50歳代とINスタート。 ⑩またひっ…