360回目のラウンド・・・広島国際GC

1月19日水曜日、新型コロナまん延防止対策中のさなか、360回目のゴルフに行ってまいりました。広島国際GC、10時INスタート。天候晴れ、気温たぶん3℃~。オリコミ輸送のNさんと、島のガス屋さんとのラウンド。 【360回目】IN⑩体動かず4-…

早い安い、仕事キッチリ!

5年半前まで、借りていた借家の大家さんで、自動車修理工場の経営者のKBさん84歳。モノラックの調子が良くないので、昨日話したら、昨日のうちにエンジンをはずして工場に持って帰って、修理したのち、畑に持ってきて設置しているところ。とにかくレス…

はるか上出来

うちの畑(BEACH HILL FARM)の木に残っているのは『ハルカ』と『甘夏』、この二種類は寒さに強いので、まだもがなくっても大丈夫らしい。いい感じに黄色でまん丸くできたので、ウレシイ。

感染爆発・・・

広島県でも1200人のコロナ新規感染者が発表された。梶が浜のキャンプ場ではこのクソ寒いのに・・・オープンエアのキャンプが大流行り。お気持ちは解かります。

正しいことが、幸せなこととは、限らない

とかく、自分は正しいと思うと、苦しい。正しくっても、苦しかったら、意味がない。そこが難しい。何故?苦しいか?正しくない人が大手を振って闊歩しているから、苦しくて悔しい。苦しくって悔しかったら=幸せな気分ではない。正しさと折り合いをつける時…

似てない兄弟

今日は島のガス屋さんが来てくださって、先日の成人の日に呉カントリーで、俺の兄貴(=ガス屋さんと同い年でこの春65歳)と初対面でゴルフしたんだけど・・・「ハマオカくんと、全然タイプが違うねぇ」って言われて、俺は白髪頭だし兄貴は禿げてるし、俺…

短編文学賞作品・・・書きあげました

昨年の母の十七回忌のある出来事から・・・書いてみました。タイトルは『雲霧』にしようと思っています。まあ、面白いか?面白くないか?うーん、自己満足ですな。

中国新聞短編文学賞へ向けて・・・書きました

どうしても、書かなければ・・・気が済まない。なんなんだろうか?この心の奥にあるドロドロした膿は・・・、月末までにブラッシュアップして・・・応募して・・・落選して・・・ここで発表の予定・・・こうご期待!

男子駅伝中止

掲示板に貼っていた男子駅伝のポスター・・・張り替えました・・・東広島美術館のPIXER展に。

359回目のゴルフ・・・呉カントリーにて

【359回目のラウンド】 1月10日(祝)呉カントリー、コロナのまん延防止発動の中、オープンエアのゴルフ場は大盛況。蒲刈会でのおなじみの顔も別組でコンペを開催の様子。ずっとマスクして、食事だけはずした。今年1月に65歳になる兄貴、兄貴とは2…

復活弾!

1月8日土曜日には38度以上の高熱で安静にしていた女房殿、9日日曜日、午前中は配達を終えた後、安静にしているかと思いきや、「寒波が来る前に、八朔をもぎますよ!」と農作業着に着替えていて、唖然!「もう体は大丈夫なの?」と聞く俺。「ビミョウ?…

ワクチン副反応

女房殿は医療従事者なので、3回目のワクチンを昨日接種されて・・・今日は38度以上の熱が出て・・・も、朝刊配達はしてくれて・・・申し訳ないです。今日は、その後は・・・ずっとお布団の中。

ありがたいことです。

絵とは全然関係ないんだけど、今日は、お客様が二人も来てくださった。といっても、一人は、この島に引っ越しして来た12年前、前の新聞販売所所長の紹介で、空き家を次々案内してくださった元中国電力メーター検針員のKBさん。今は定年になり、別の仕事…

オミクロン575

【オミクロン575解説】 ①米軍さん!ノーチェックでの入国は勘弁してくださいな!②オミクロンの感染力は強いです③何となく軽症といわれているけど、行動制限されると困ります④里帰りしてきた人たち、心配してるでしょうな⑤お義父さんが亡くなって、「実家…

ルーティン・ワーク

今年もルーティン・ワークが始まった。あえて、お客様の新聞購読料金の引き落としをネット上でしていないので、お客様が入院して新聞のお届けが止まったり、留守止めして金額補正したりする=自動振替のデータ変更は所定の用紙に記入して『簡易書留』で販売…

1月4日のこと・・・

再就寝して、起きたころ、お義母さんから電話があり・・・電話を切った後、女房の表情が曇った。事情を聴くと・・・二律背反(一つの事柄から生じた結果や判断が、ともに成り立つと同時に矛盾している状態。ビジネスシーンで二律背反のようなことがよく起こ…

打ち初め!楽天一人予約GOLF

【358回目のラウンド】 呉カントリーで1月5日水曜日、打ち初めをしてきました。上の写真は12番から臨む、瀬戸内海の右が豊島左が大崎下島。お天気もまずまずでした。安浦出身の40歳代と豊浜出身の50歳代と島にルーツのある50歳代で、俺だけ60…

手と手と手と手???

テレビをつけたら、大ちゃんが安芸灘大橋を渡っていた・・・ムムム、と見ると、上蒲刈島の・・・新しくできたカフェ・・・で、女房の実家のすぐ下で、この写真下の真ん中あたり。 まあ、「若者に幸多かれ」と願わずにはおれませんな。

BEACH HILL FARM から臨む

1月3日14:00、梶が浜のキャンプ場に張られたテント。エエ天気なので、私は一人でポンカンのもぎ込みをして・・・農業新聞の占い手帳で、一月は整理整頓って書いてあったので、倉庫を整理したぁ・・・ホコリまみれです。下は東側でーす。

婦唱夫随

新聞休刊日の1月2日。昨夜(1月1日)は、年越しそばを食べながらNHK紅白のビデオを観て、コロッケの40周年記念番組のビデオを観て、ビールも焼酎もいつもより多めにいただいて寝たんだけど・・・長く寝るのは得意じゃなくて、小便に何度も起きて、…

笑門来福

明けましておめでとうございます。3が日をいかがお過ごしでしょうか?さて俺は… 大晦日は11:45に起床して、1月1日0:00に安芸灘大橋を仁方へ。0:25新聞輸送のトラックから新聞を荷受け・・・4:15には完了。再就寝して、9:00起床。1…

今年最後の夢が・・・

今朝、配達が終わって、再就寝していて、夢を見た。梶が浜のうちの畑の海側が、田んぼになっていて、だけど、そこの田んぼは俺のじゃなくって、ヒロフミさんの田んぼ。ちょうど田植えの日、若い男女5人が田植え姿でやって来て、笑顔で「手伝いましょう」と…

年末の大整理357回ラウンドしていた

ゴルフのスコアカードを整理していたら、ラウンド数が一つ違っていた、うーん、15年目の来年、楽しみです。ひたすら、楽しくゴルフすることを目標とするのよ。このスコアカードを棺桶に入れてもらうのだ。

年末575

【年末575解説】 今年も読んでいただいて、ありがとうございます。 ①干し大根、ほしてるんですけど・・・北風で飛ばされてて、気の毒に思うのよ②しめ縄を昨日飾って・・・俺が作った冬橙を使ってあるんだけど、黒点が気になるわ③そうこうしていると初詣に…

広島サッカー・テレビ観戦

■広島のサッカーの試合、2試合、負けたら終わりのトーナメント戦。サンフレッチェ広島レジーナの皇后杯準々決勝・・・浦和との試合・・・ずっと押されっぱなしで、苦しいけど耐えてたのに、後半あともう少しで、耐えきれず負けちゃった。それにしても近賀選…

いしじミカンで昼食

お向かいの木工所(休業中)の松の木の枝に、いしじミカンの3Sサイズを切って、さしていると、ヒヨドリかムクドリか知らんけど・・・いつも2匹でやってくる・・・仲いいんだか?時に追いかけっこしている。

子ども科学電話相談

オリコミのセット作業をしながら、NHKラジオの『子ども科学電話相談』を聴いていた・・・いろんな子どもが、色んな質問を、4人の解答者にぶつけるのだけど、質問と解答に興味があるのではなくて・・・子どもの年齢と話し方と質問の深みのバランス⇔解答者の…

切り絵・・・寅年

向地区の高さんから今年も干支の切り絵をいただきました。ありがたいことです。

認知症は・・・突然に?

昨日の朝、聞き覚えのあるお客さんからの電話「農協か?」。「違いますよ、農協は〇〇番ですよ」。ルルル「農協か?」。「違いますよ、中国新聞ですよ」。「おうおう、なんで、わしの名前を書いた紙を、入れとるんか?」と。「はああああ?行ってみましょう…

おーい!雲よ!

集金に回ってる途中で、『であいの館』の裏から四国方面を臨む、四国の山の頂は白くなっていた。おーい!雲よ!この寒いのに、どこまで行くんだね。松山の道後温泉につかって、しっかり身体を温めて、瀬戸の小魚と焼酎のお湯割りでいっぱいやっかなぁ? 船を…