塩浜神社の例大祭

いよいよ近づいてきた『塩浜神社の例大祭』4月21日10時・・・だが予報は雨、そこでガス屋さんに相談してみた。「簡単なテントがあるから貸してあげる」案ずるよりも相談することですな!下は、2023年4月29日の例大祭の様子。さえんかったので、…

虎に翼

虎に翼 って ことわざだったんですな!ネットによりますと=《「韓非子」難勢から》ただでさえ強い力をもつ者にさらに強い力が加わることのたとえ」らしいです。NHKの朝ドラ・・・「はてー」伊藤沙莉(いとうさいり)いいですな! そういえば、先日の18…

4月19日備えの金曜日

4月19日金曜日、アレコレと行事や用事がある。20日土曜日は19:00から笛の会の練習、21日の日曜日は10:00塩浜神社の例大祭、雨の予報。昨年の4月29日の例大祭も雨で、ワンボックスの後部ドアを屋根代わりにして祝詞をいただいたので、今…

右肩上がりの幻想

なんでもかんでも「右肩上がりにならなきゃ」と思っていませんか?『人口減少経済の新しい公式:「縮む世界」の発想とシステム 』って本を読んだのは、二十年前。民主主義で資本主義で自由主義の日本、自由意志ならば・・・結婚しない、出産しない、人口は減…

アバタ―もえくぼの575

【アバターもエクボの575解説】 ①2024年4月17日午後11:14宇和海あたりを震源の地震=呉で震度4②スマホの警報で目が覚めて、グラリ!頼りは女房③外来種のクビアカツヤカミキリ④なんか苦手なセルフレジ⑤ネット上で自分の化身として・・・信じれますかな?⑥本…

鹿児島には叶わない

鹿児島のお友だちから鹿児島由来の品々が届きました。サッカー日本代表のエンブレムにある八咫烏(やたがらす)との縁のある神社もあるようで、熊野神社との縁だとは思うけれど・・・「ないモノがない鹿児島!」たぶん・・・島津のお殿様が、地場産業など地…

招かざる客

4月21日日曜日10:00に塩浜神社の例大祭があるのだけれど・・・そこに関係のあるUKさんが17日18:45にピンポーン!とやって来た。「この鍵返します、合鍵造ったから、わしは年末にしか塩浜神社に行かないから」と。なんなんだ!昨年末いきな…

二律背反

それぞれの思いが交錯してぶつかって・・・「セトモノとセトモノとぶつかりっこすると すぐにこわれちゃう どっちか やわらかければだいじょうぶ やわらかいこころをもちましょう そういうわたしは いつもセトモノ」相田みつを。ってのがあるけど、頑(かた…

4月18日黄砂に煙る木曜日

4月18日木曜日・・・まずは、昨夜4月17日23:14の地震はビックリしました!皆様に被害はなかったでしょうか?今朝は、女房のお父さんを病院に迎送&迎送するので、7:20に再起床。8:00迎えに行く途中、三之瀬沖では豪華客船が停泊し、そこ…

4月17日428回目のラウンドの水曜日

4月17日水曜日、楽天一人予約で白竜湖CCへ。8:11に島を出発しようとしたら犬の散歩中のMYTさんが「ゴルフかいね?どこ行くん?」と聞くので正直に答えた。「うちの女房なんてわしより飛ばすんよ」って、「今度、ご一緒したいですな!」と社交辞…

今日借りた本の備忘録4月16日

今日は移動図書館の日、今日は8:00に再起床して、9:00に女房と東広島へ、10:00フジグランのさくらやで菓子折りを買い、お父さんの時計の電池を交換して、ユーホーでヤマハのバイクオイルを買い、11:45お世話になってるお宅に菓子折りをお…

4月16日M名人・・・火曜日

4月16日火曜日、用事で東広島に行って、戻って来て電話の着信をチェック「0823-40-○○○○」「ハテ-?うちの島の電話番号ではないけど」と折り返し電話してみた。「はい、Mでございます」と上品な声。「あのー、ハマオカと申しますが・・・」「ご…

塩浜神社の清掃仕上げ

毎年4月29日に執り行われていた塩浜神社の例大祭。昨年、神主さんが亡くなって、会社勤めしながらも神職の資格を持っている息子さんが、あちこちの神事をつかさどっている。宮司さんのご都合に配慮して、話し合いの結果3つの小さな神社の神事を同じ日に…

4月15日マスターズの月曜日

4月15日月曜日、1:30小便に起きて「ああ休刊日かぁ、テレビでマスターズ観たいけど・・・」と思いながら再就寝。5:00目が覚めて、どうなってるかな?とテレビをつけると、松山くんはスコアを伸ばせず苦しんでいた。優勝争いはシェフラーとコリン…

4月14日「うん知った鳩ノ巣」の日曜日

4月14日日曜日、女房の実家で、以前に伐って濡れた新聞紙にくるんで冷暗所においたレモンの接ぎ木候補をお父さんの指導の下、接ぎ穂づくりを習いました。昼食後、珍しくここのところ元気がなかったお父さんが「継ぎに行ってやろう」と言ってくださったの…

4月13日打てない土曜日

4月13日土曜日、最低気温12℃最高気温23.5℃。汗ばむ季節になりました。木々の芽吹くころ、ミカンサビダニの増殖が始まるので、昔ながらのイオウ剤=サルファーゾルを散布。800リットルを女房と二人で散布しました。要領がよくなったので、昼過ぎ…

マスターズ

マスターズゴルフが始まった・・・2021年4月12日は新聞休刊日、マスターズはアメリカのオーガスタGCであるので、日本時間だと金曜日・土曜日の朝が予選、日曜日・月曜日の朝が決勝ラウンド。で、毎年、決勝ラウンドは、新聞休刊日の月曜日の朝。2…

サンフレ赤字決算23年度

仙田信吾社長「24年度は黒字を達成したい」・・・最高の街中スタジアムができて、アクセスや施設の文句は言えなくなった。成績もよいが・・・選手の年俸が?先ず、10番のマルコス・ジュニオール=いつまでリハビリ中?20番ピエロス・ソティリウ=ケガ…

4月12日税理士さんの金曜日

4月12日金曜日、今日はひと月に一度の税理士さん訪問の日。2009年の48歳に脱サラして、女房の実家の隣の島の(後継者のいない)新聞屋さんの営業権を買って、最初はパソコンで弥生会計のソフトをインストールして、税務申告していた。5年目の20…

4月11日花見の木曜日

4月11日木曜日、蒲刈島の七国見山中腹の物見岩の先にある桜の名所に、女房の両親と花見に行ってきました。朝早くから、女房が巻きずしを作って、から揚げをして、準備はしたけど、その時の体調では「花見に行かない」ってこともある。両親は86歳、今年…

夢判断・・・

この前、夢でオオタニサンが「ここに電話してください」ってオイラにいう夢を見たから、NHKの『100分de名著』のフロイトの『夢判断』の2回目を観たの、夢は願望充足?・・・オイラがオオタニサンが怪しい!って思ってるからかなぁ~?現実社会って…

4月10日好天の水曜日 427回目のラウンド

4月10日雨上がりの水曜日、VALUE GOLF一人予約にて、広島国際GC8:07INスタートにガス屋さんと初めましての空さん(75)とラウンドしました。⑩3-2ボギ⑪池ポチャ3-2ダボ⑫4-1ボギ⑬右プッシュOB打ち直し5-2ダボ⑭ひっかけOB…

4月9日雨上がりの火曜日

4月9日火曜日、この前から、朝日・日経を乗せたトラックが川尻駅に来るのが1:40、先に川尻駅に行くことにしたので、1:20に起床して、川尻駅に先に行って、全種類の全国紙を乗せて、1:45に中国新聞とデイリー他を荷受けすることにしたので、2…

ありがとう!栾暁雨 (らん・しょうう)記者

下蒲刈のことをジャンジャン書いてくださって、感謝しかない!先日もBBQで下蒲刈病院の記事のことが話題になって、みなさん読者のなので盛り上がりました。そこで、記者さんの名前の読み方がわからなかったので、検索してみました。 栾暁雨らん・しょうう…

4月8日花まつりの月曜日

4月8日月曜日、昨日のサッカー観戦でグッタリ疲れて、ぼよ~んと過ごした一日。中国新聞の7面『洗心』面、コラム『自利利他』を三次市の専法寺の梵大英さんが書いている。門徒として誇らしい。今日はシゲルさんにNHKの中島みゆき特集のビデオを見せな…

秀話寛語・・・義についての考察

4月8日はお釈迦様の誕生日『花まつり』の日とか・・・お昼から花ちらしの雨の降る中、15:00「『瑞季』食べたことある?」と新種の柑橘を持って来てくださった。・・・話の中で「男が生きるには義が大事だと思う」といつになく硬派な発言。なんでも、…

4月7日桜咲くサカスタの日曜日

4月7日日曜日、サンフレッチェVS湘南ベルマーレの観戦に行ってまいりました。このサカスタ建設に寄付金している私としては、先月の見学はしているものの、やっと夢がかなった観戦。広駅の駐車場に車を停めて、10:34の快速で広島へ、乗り継いで新白島…

4月6日桜縁遊会の土曜日

4月6日土曜日、SMDさん代表世話人でSGHさん副世話人の『桜縁遊会』が4年ぶりに開催されるとのことで、「女房も必ず連れて来い!」との、お招きを受けて、SGHさんの山小屋へ。総勢11人でのBBQ?となりました。一番の問題は、手ぶらでいいの…

山笑う あなたも笑う 皆笑う

4月5日金曜日 蒲刈大橋 七国見山 山桜 BEACHHILLFARM西入り口の桜は3分咲きかな・・・

散る桜 残る桜も 散る桜

4月5日金曜日、島の桜は、まだ3分咲きくらいかな?ネットで桜の有名な俳句を検索してみました、加賀千代女『 眼をふさぐ 道もわすれて 桜かな 』千代女さんはやはり『朝顔に つるべとられて もらい水』が有名ですよね。 その昔、映画『男たちの大和』で『…