2月3日節分の金曜日=秀話寛語

2月3日金曜日、今朝のオリコミチラシでは各スーパーの恵方巻が巻頭を飾っていました。女房の出勤日なので、8時前のお安くなった恵方巻が戻ってくれば幸いです。 ポンカンの出荷をして、女房の友人への宅配便を出して、オリコミを土曜日・日曜日・月曜日分…

タイギーかったころの話

今日、2月3日金曜日、夢演歌CDの桂銀淑を聴きながら、オリコミをセットしながら、寒々しい空を見上げて、思い出した。若いころはいつもタイギーかった。朝早く起きて、新聞を配って、学校に行く。「金持ちの子は、ぬくぬくとしてるんだろうな」と自分の…

2月2日婦唱夫随の木曜日

2月2日木曜日、昨日のゴルフの疲れが残っているけど・・・そんなことは言ってられない!女房は実家のおかずづくりに、俺はオリコミのセット、13:00から大平山の落ち葉をコンテナや肥料袋に集めて畑に、たい肥作りの素材。急いで、ポンカンの選果、2…

やっぱり!完売!

悔しいけれど・・・仕方がない!広島サッカー・スタジアムの年間指定席の優先権のために、「さえないビッグアーチのSS席が完売!」。これが現実なんですよ!松井市長!広島市民県民はサッカースタジアムを熱望していたんですよ!ダラダラとサカスタ建設を先…

広島サッカースタジアム・・・完成まであと一年

来年には広島のサッカースタジアムが完成する。サンフレッチェの試合はもちろん、サッカー日本代表の監督が森保氏であることを考えると、国際試合も来年には開催されるだろうと思う。・・・頑張って寄付もした・・・たぶんネームプレートが張り出されると思…

2月1日390回目のラウンドの水曜日

2008年4月14日の初ラウンド1回めから数えて、390回目のゴルフのラウンド。1月後半からの寒波の抜けた2月1日水曜日、8:30にガス屋さんをお迎えに行って、呉カントリー9:34OUTスタート。これまでは、ガス屋さんが急な仕事が入ったら…

1月31日〆の火曜日

1月31日火曜日、いつもお客さんがいて繁盛している『とびしま理髪店』、日曜日に電話予約して、火曜日の一番でやっと行けてサッパリ。三之瀬に実家のある理髪店主のOKさん、T駐在さんが亡くなったことを伝えると「消防団で一緒に旅行に行ったこともあ…

Tさん・・・

いつもなら、年賀状で「今年も海の上で・・・」と定年ヨット生活のお話を伝えてくださるTさん。Tさんは、数年前三之瀬駐在所に赴任されて、訪問集金だったので、ご主人か奥様にお会いして、時節の話題を話したり、なれそめを聞いたりして、毎月の新聞購読…

1月30日忙中閑ありの月曜日

1月30日月曜日、いつもなら26日ごろに集金に行く小学校・中学校・消防署・であいの館、バタバタしていて行ってなかった。きっと中学校の事務員さんから電話がかかるかな?と、朝一で10:00集金に、寒いから営業車で出発。蒲刈大橋の上で、集金カバ…

1月29日3年ぶりの日曜日

1月29日日曜日、下蒲刈の下島・三之瀬・大地蔵各地区で『とんど』、2020年はできたけど、2021年・2022年はコロナで、できなかったから、女房は溜まっていたしめ縄や御札や御守を袋に入れて・・・消防団さんが点火する直前に持って行って、中…

1月28日寒風の土曜日

【上蒲刈島の向地区から、安芸灘大橋と野呂山】 1月28日土曜日、集金スタート!でも気温5℃は手がかじかんで・・・ちとツライ。そんな中、安芸灘大橋を見ていたら・・・高所作業している人が!スゴイ!【下の写真】俺も、負けてられないなぁと思い、集金…

空き家問題

1月27日金曜日の中国新聞『呉・東広島版』で、空き家問題の詳しい実際の流れが示唆に富んでいた。2005年に空き家になって、2012年ごろから瓦が落下して、近隣住民から苦情が出て、市が相続人に安全対策を繰り返し要求、改善せず、2018年から…

100分de名著 ジーン・シャープ『独裁体制から民主主義へ』

録画しておいたビデオを観ながら、NHKがこの本を選んだ理由は、やはりロシアのウクライナへの侵攻がもうすぐ一年になるからだと思う。真の民主主義が問われているのではないか?日本が民主主義国家であるか否か?民主主義の基本中の基本の柱は「すべての…

1月27日鳥になった金曜日

1月27日金曜日、今朝も雪対策で60分早出しなので、0:30起床、3:00には配達完了・・・再就寝し再起床8:45、9:40オリコミ荷受けしてると、ガス屋さんが来てくださって、来週のゴルフの打ち合わせ。ネットでゴルフクラブを見てるとFAX…

1月26日寒天の木曜日

【1月26日11:40の安芸灘大橋&野呂山】 今朝も寒かった!下蒲刈島でもマイナス3℃ぐらいでした。新聞は引き続き『早出し』で今朝は60分。0:30起床。3:15には女房も俺も配達完了し、ホットミルクをいただきながら新聞を読んで再就寝。8:…

八百万の神々

NHKの「クロ現」で梅毒の感染者がどんどん増えている・・・桑子真帆さん・・・なんで特定のパートナーとしか?なのに?なんで?そりゃ?言えんわなぁ・・・ さて、本題の本の話題、『神主はつらいよ』を読み始めた。うちの近所の梅崎神社さんに、いつもお…

電池切れの水曜日

さすがに・・・電池が切れました。0:00に起床して・・・雪の中配達して・・・営農懇談会・・・はるみの出荷・・・オリコミセット・・・録り溜めたNHK『100で名著』でルボン『群集心理』の再放送分4回を続け見してたら、12月にしめ縄のための冬…

1月25日早出しの水曜日

1月25日水曜日、0:00起床し、0:10安芸灘大橋はー3℃で8mの風、雪は降っておらず、渡って0:25仁方で新聞の荷受け。トラックさん曰く「天応までの雪がひどかった」。3:00には俺も女房もめめめめの配達分は終えた。大地蔵地区の配達担当S…

1月24日どうしたんだ?の火曜日

1月24日火曜日、女房曰く「NHKデータ放送では、朝の5℃から、どんどん寒くなるから、オリコミを荷受けしたら、畑のミカン蔵で『はるみ』の選果したほうがいいわ」「そうだね」と、パジャマから農作業着に着替えて、車にマイクロファイバー手袋他を準備…

見落として・・・

【1月22日付の中国新聞朝刊】 中国新聞の投書のページ『広場』欄、1月23日月曜日、農協と呉信から引き出した金とゆうちょの金をあわせて、郵便局で本社への仕入れ代金を送金するときに「ヤングスポットに娘の文書が掲載されたんです」と事務員さんから…

まさかまさかの575

【まさかまさかの575解説】 ①寒波襲来・・・狼が来るぞ!って、気象予報士さん②この島に来て14年、ヒートショックでの死亡、けっこう聞きました③この前のNHKで『冬の室温』が一番暖かいのは北海道!で一番低いのは香川県!広島も低い方だった。始末…

1月23日氷雨の月曜日

【1月23日14時の丸谷港から望む安芸灘大橋&野呂山】 1月23日月曜日、1:30起床時から『どうるする?俺?』ってな感じで、冷たい雨が降っていた。完全雨降り対策体制にて業務に臨んだ。下蒲刈島の最高峰『大平山』の中腹にあるイノシシ撃ちの勝っ…

1月22日沈思黙考の日曜日

1月22日日曜日、都道府県対抗の広島男子駅伝があるが、再起床の後、遅い朝食を終えて、10:00勇んでBEACH HILL FARMへ。女房は実家の両親の食事の支度があるので、午後から合流の予定。昨日、寒波襲来対策の緊急収穫は完了しているので、年末から、俺…

1月21日完遂の土曜日

1月21日土曜日、今日は兄貴の誕生日66歳、やっぱり・・・仕事しなきゃ暮らせない様子。おいらも、女房とBEACH HILL FARMへ。10:00から17:20まで。寒波襲来の前に、デコポンを全部収穫OK!ハルカ全部収穫OK!先日イオウ乳剤を散布した落葉…

1月20日緊縛の金曜日

1月20日金曜日、早朝業務を終えて・・・敷地から一歩も出すに過ごした。先ずは、明日のデコポンのもぎ込み体制を整えるため、土曜日・日曜日・月曜日分まで荷受けしたオリコミを、日ごとにひたすらセット。幸いというか?儲からないけど、少な目だったの…

1月19日忍んで咲く木曜日

【ミカン蔵の裏で咲く山茶花?椿?】 1月19日木曜日、女房はお義母さんを乗せて、以前からの約束の衣料品などを買い出しに・・・俺は、オリコミのセットは4枚をちゃっちゃと済ませて、BEACH HILL FARMへ。今日の課題は、落葉果樹=うちにあるのはキウィ…

1月18日朋輩の水曜日

1月18日水曜日、寒波襲来に備えて、今日も八朔のもぎ込みをしていると、スマホに知らない番号からの電話「あぁ~もしもし、わかりますか?」ウン?懐かしい、きっと吉村氏かな・・・と思いながら、返事できずにいると「元TSSの吉村です!」「ああ、お…

今回借りた本・・・備忘録

12月の半ばから、4週間ぶりの移動図書館。本揃えが少し変わって、またこれも楽しい。「今年もよろしくお願いします」とスタッフさん、ありがたいことです。

1月17日税理士の火曜日

1月17日火曜日、毎月来てくれる税理士さんの訪問日。昨年の1月はコロナもあって、書類を渡すだけで済んだけど、今年はいつものように、ドリップコーヒーを淹れて、味わいながらの経済談話他・・・11月~中国新聞の販売所が、聖教新聞の配達委託を受け…

1月16日予告焼肉の月曜日

1月16日月曜日、月・水・金曜日は女房の出勤日なのだが、寒さに弱い我が女房、この時期に有給休暇をとって充電?※「土曜日・日曜日、あなたは、私といると機嫌がよくないわ!?」という、厳しい発言に・・・自戒を込めて機嫌よく明鏡止水の心境で過ごして…