信仰・・・アレコレ

今朝の朝刊の5ページのコラム『潮流』で呉支社の堂面さんが、東広島市の真言宗『龍玄精舎』にまつわるエピソードを書いている。ネットによると、奈良仏教系=法相宗、律宗、華厳宗 、密教系 =真言宗 =空海 弘法大師 774-835 、密教&法華系 =天台宗=最澄…

太らない・・・LEMON

19日はGREEEEN LEMONの2回目の出荷日なので、出荷したいんだけど・・・ここ1か月雨が昨日の3mmしか降ってないので、出荷できるMサイズまで太ってなくって、雨水をためてあった浴槽から水をやりました。昨年作った潅水設備は、どこかで詰まっちゃって、…

困った・困った・困った

昨日、畑から帰ると、実家に介護に行っていた女房が、「中学生の同級生から電話があったわよ・・・」と思わせぶりな表情。ムムム?お電話すると「元気?」と懐かしい声・・・は、ほどほどに・・・「同窓会名簿をもとに、うちに訪問して、選挙の応援依頼に来…

サツマイモを守る

小ぶりなイノシシが畑の柵の中にいて、ウロウロしているみたいだけど・・・どこに潜んでいるのかわからないので、サツマイモを守ろうと・・・柵をしました。下の写真。 柵の下から掘られないように、抑えを強化しました。

浮島現象・・・この秋初

2021年10月17日日曜日10:00頃、下蒲刈島から愛媛県松山方面を眺めると、島が浮いて見える『浮島』が見えました。『浮島』を見るたびに、その昔・・・25年くらい前、息子が小学生で、女房が婦人会の日帰り旅行の時、東広島ニュータウンから息…

一か月ぶりの雨予報

BEACH HILL FARMで『いしじ』にトリ対策のための網をかけていたら、海岸からハイテンションな子どもたちの声!心底うれしそう・・・返事するパパの声も裏返って・・・いい休日!テントもたくさん張ってあって、アンカーを打ち込む音がしてるけど・・・雨予報…

新聞週間

新聞が好きじゃわ~。毎朝、配達から帰って、手洗いうがい、着替えを済ませて、ミルクを飲みながら、新聞を読む。中国新聞のテレビ面下の『運勢』から見て、裏からめくっていく、今なら連載「岸田首相物語」を読んで、「広場」で投稿を読むときには、ついつ…

困った 困った 

一昨日、15リットルの肩掛け噴霧器を担いで苗木に噴霧しながら回って、オヤ?と思った動物のフン。コロコロしてるから???と検索すると、イノシシのフンかも?10月2日にイノシシが入っていたので、出入りしている柵の穴を塞いで、補強して点検して回…

今日の農作業

以前からしようと思っていた、畑の端っこの竹の伐採と活用。枝を落として、この竹を利用してトリ対策に、釣り糸を張ってみようと思う。この作業の後、15リットルの肩掛け噴霧器で苗木に葉面散布=万田酵素・ケルパック・尿素・マグミーfe・アドマイヤ―フ…

昨日借りた本・・・備忘録

4週間ぶりの移動図書館・・・いっつも、読み切れないけど・・・4週間あっても、やっぱり読み切れなかった。けど、先日読んだ本の内容がNHKで『食欲のトリセツ』として放送されてたのでびっくりした。

森保JAPAN辛勝

昨夜のW杯アジア二次予選、オーストラリア戦、試合前の『君が代』の時、目に涙を浮かべていた森保監督。オーストラリアはこれまでの対戦でも苦しんでいる印象が強く、負けると予選通過が厳しくなる一戦、オーストラリア監督が元サンフレッチェのアーノルド・…

DO YOU KNOW・・・?

写真の右斜面を、先日のイノシシの不法侵入で崩されちゃって、モノラックのレールが土砂で埋まっちゃって、土嚢の袋(???嚢って袋っていう意味じゃないかな?)土袋袋を40枚買って(黒いのは3倍長持ちだってさ)一人で土木作業を頑張りました。今日は…

10月10日16:00の恋ヶ浜遠景

11日は新聞休刊日なので、10日はBEACH HILL FARMで極早生みかんをもいで、夕方、西泊観音さんにお参りに行きました。写真の石像は『平成みちびき観音』さん。上まではいかずに、途中で振り返ると、鏡のような水面の恋ヶ浜~黒鼻~県民の浜を望むことがで…

笛の会・・・久々の練習

10月9日土曜日は、笛の会の練習会が、近くの集会所でありました。コロナで秋祭りも中止になって、笛の会の出番もなく、久しぶりの練習でした。一通りの練習を30分した後・・・1時間30分はFREE TALKの時間。梅崎神社のが創建500年というこ…

薩摩から・・・焼酎

まいど、申し訳ないです。薩摩のお友だちから、焼酎とおつまみが届きました。東広島ニュータウン時代にお知り合いになって、私たちが福山に行っても、下蒲刈に来ても、よくしていただいて・・・お友だちが薩摩に行ってもう5年になられるのに、丁度うちの焼…

NHKラジオ午後カフェ・・・中島みゆき

中島みゆき、好きじゃわ~、一番好きな曲は「ホームにて」です。故郷に帰る最終に、乗れる人は急ぎなさい!と、優しい声の駅長が、町中に叫ぶ・・・俺の故郷って・・・どこよ?うーん、いい曲ばっかりじゃ・・・が、ゲストのクミコはイマイチ好きじゃない・…

キッシー・・・所信表明演説

毎日毎日心配でならん!昨夜の関東の地震も、関東大震災クラスだったら・・・せっかくコロナがおさまってきているのに・・・また苦労の種が・・・って。さっきの所信表明演説も、噛まないかな?とか、活舌は?ヤジは?内容は?とか、ドギマギした!NHKラ…

公平について考える

まあねぇ、報道機関に中立公平を期待するのは・・・難しい。そもそも、平等じゃの?公平じゃの?微妙に違うんよね!ネットで調べたら「平等・・・物、サービスを完全に等しく皆に分け与えること。公平・・・相手の能力や状況を考慮して、物、サービスを分け…

チョット断食

先月読んだ本で、「胃腸を休めるために12時間~16時間固形物を食べなほうが、調子が良くなる」ってのがあって、朝、配達が終わって4:45ごろミニアンパンとミルクを摂って、5:30に寝て、8:30に起きて9:00に朝食を摂って、以前だったら、…

10月7日の呉版から

久しぶりに、安芸灘とびしま海道の話題を、呉支社さんが取り上げてくださった。来月11月14日に投開票の予定の呉市長選に向けての記事。普通車の通行料金が片道730円、100回券で31420円なので1回あたり314.2円。島民だからと言っても、…

ひたひた・・・秋の大潮

下島大川から見戸代港に出る手前のお家、建築時は余裕を考えて石垣を積み上げたんだろうけど・・・ちょっと波が来ると、染みる感じがします。 下蒲刈病院の北側の丸谷港、いつもは釣り人の多い防波堤も、通路部分は冠水してるようです。

久しぶりのゴルフ!

島のガス屋さんと、久しぶりのゴルフに行ってきました。2人だけだと、急に仕事が入ったらいけないので、楽天一人予約ゴルフで予約して、そしたら知らない方2人もエントリーしてくださって、郷原カントリーへ行ってきました。島を8:00に出発して、呉・…

オンライン講義・・・真宗学寮

浄土真宗広島学寮のオンライン講座を受講している。先日の土曜日、見逃し配信で、瓜生崇さんが講師として、「カルトについて」わかりやすく話された。【ネットによると】本人も電気通信大学在学中の1993年に浄土真宗親鸞会に入会。1998年より同会の専従の講…

10月ヨレヨレ575

【ヨレヨレ575解説】 ①月日は百代の過客にして行きかう日々もまた旅人なり・・・芭蕉、100代の総理になってすぐに、解散総選挙で勝てなかったら・・・101代にはなれないんだよ。②何かと古傷を抱えた面々を入閣させて心配ですな③野党の皆さん!未来…

10月4日配達時

4日2:30配達に出る時、うちの斜め向かいの空き地に■なまめかしい尻のメスイノシシ1匹。ブーンと配って、住吉浜病院から大地蔵に行く海岸沿いの道で■母親イノシシと子供イノシシ2匹。大地蔵地区を配って、帰り道、廃校になった下蒲刈小学校のセンサー…

GREEEEN LEMON

幸いにも、女房があらかじめオカズを数種類準備していたので、3日、日曜日のお昼を食いっぱぐれることはなかった。午後からはGREEEEN LEMONの収穫にBEACH HILL FARMに行くと、たくさんのテントが張られ、泳いでいる人もいた。順調に大きくなっていたLEM…

女房の実家の近所にCAFE

藻塩の会社を経営している方の実家を改装して、古民家CAFEがオープンし、ご挨拶に回られたので、3日、日曜日の昼はこのCAFEのランチのテイクアウトでいただこう!っと、勇んで女房の実家へ行ったものの、CAFEの前を通った時、多くの人の姿、う…

やられた!・・・の話

この尻は・・・熊ではありません、10月3日朝2:30下蒲刈島見戸代と下島の境の草むらに逃げるイノシシのケツです。コイツにやられたんじゃないけど・・・2日土曜日に女房とBEACH HILL FARMに行くと、畑の斜面がボコボコに崩されていて、サツマイモが食…

13年目のスタート

2009年10月1日に開業して、丸12年経ちました。今日から、13年目が始まりました。あと5年後の2026年9月30日は1825日だそうです。休刊日が年間12回あるとして5年で60回、1765日=1765回新聞をお届けしたいと思います。と…

緊急事態宣言解除

岸菜お好みさんも、営業再開して嬉し! 早速、お好みそば肉玉を2枚注文して、お持ち帰りしました。さあ、10月はいい月にしましょう!