2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も綺麗に咲きました

今月は短いので、集金を早めに回っています。新聞購読のほとんどの方が口座引き落としですが、訪問集金の方も一割程度いらっしゃいます。月に一回、お話をするのも楽しいものです。この梅はいつもはもっと見事なしだれ梅なのですが、今年は調子が良くないみ…

とびしまマラソン 前日

とびしまマラソン、いよいよ明日!お天気もよさそうです。準備のスタッフの方、ありがとうございます。参加される方々は、けがや事故のないように、完走してくださいね。

走れメロス!クロネコ!飛脚!ラクダ!パンダ!・・・

2月24日金曜日、世間は「プレミアム・フライデー」とか?朝刊に「宅配荷受量抑制を要求」見出し ネット通販増大で宅配便がパンクしかけている。送料無料や再配達・夜間配達など、便利のいいことも、限界に。某宅配業者が荷物を投げた動画投稿が話題に、世…

やっぱりPROは凄かった!呉カントリー後藤プロ

呉カントリーにて、後藤プロのラウンド・レッスンを受けてきました!自己流で10年間やってきた私・・・アドレスするときのターゲット、許容範囲のミスの考え方、フィニッシュの重要性、自分の打てる距離と番手の考え方、パットのライン読み・・・ウーン盛…

雑感・・・AGURICULTURE

2月18日の土曜日は、女房の実家のキウィの剪定を手伝いました。キウィって、つる草みたいに伸びて絡まって一部壊死して、ちゃんと散髪してやらないと、レゲエのおっさんみたいになっちゃうんです。バッテリー搭載の剪定スーツは太い枝でもジャキリと切れ…

第6回とびしま海道ウォーキング大会5/13(土)

とびしま海道の春の風物詩『とびしま海道ウォーキング大会』が、5月13日(土)開催されます。 大会参加申込み受付が2/21(火)から開始されます。 <日 時> 平成29年5月13日(土曜日) 受 付 8時 開 会 式 8時45分スタート 9時(30kmコース…

知ってる危険個所マップ20170217

とびしまマラソンなどで、ご来島の際の参考になれば幸いです

NHKスペシャル「見えない貧困」を見て

NHKスペシャル「見えない貧困(2月12日放送)」。昔のビンボーとは違う、スマホは持ってるけど、「相対的な貧困」状態にある子供が6人に一人とか。貧困の連鎖を断ち切るために「教育を!学歴を!」そのためには「奨学金を!」とかく大学は金がかかる。奨…

島の司法書士にお世話になりました

今日は休刊日、昨日の朝刊オリコミに「島しょ部一斉法律相談会」ってのがありました。空き家にしている実家のこと…、耕作放棄地にしている農地のこと…、お悩みの方も多いのではないでしょうか? 7年前、家を借りる時、島の司法書士さんに「賃貸借契約書」を…

島暮らしの必需品 空気つぎ

備えあれば・・・空気つぎ!で検索しても・・・広島弁っす。「空気入れ」が正式名。写真の空気入れは中々の優れもの、原付にも車にも自転車にも、空気圧を指定して入れることができます。島暮らしの必需品。3000円ちょっとでした。

備えあれば憂いなし?

島に住んで7年半。新聞を配るために、チェーンを巻いたのが5回、そのうち実際にチェーン付きに乗ったのは、1回。ほとんどの準備は過剰防衛?徒労?に終わるのですが・・・。 昨日のうちにバイクにチェーンを巻いて、雪も安心!ところが、もう一台の原付が…

この世界の片隅に

2月5日(日)は天気予報が雨だから、4日(土)に上蒲刈町大浦の女房の実家でキヨミをもぎ込んで、久しぶりに東広島のフジグランの中の映画館に行きました。日曜日の朝は、2:30から雨が降っていたので、新聞の配達がいつもより45分遅れの6:15に…

BIG BEACH

大浜は安芸灘大橋⇒蒲刈大橋⇒豊島大橋⇒豊浜大橋を渡って、坂を下って左折、消防署前を通り過ぎたところにあるSUNNY-SIDE TOWN。いいんだわぁ

とびしま偉人伝①木村祭氏さん

2月3日付 中国新聞セレクト一面に掲載された木村氏は、上蒲刈町向の出身。7年前に新聞掲載されたとき、お母さまからお電話をいただきました。引き続きのご活躍、尊敬いたします。

少しずつ便利に・・・

豊浜大橋から見る小野浦漁港。昨年からの工事で、小野浦漁港の浮桟橋が一段落し、豊浜市民センターから豊浜大橋を結ぶ道路の拡幅工事が始まります。完成すると、バスも便利になると期待できます。

「とびしま」の誇り 内田一樹内野手

1月31日付の中国新聞朝刊「頑張れ頑張る」に掲載された、 春の甲子園に出場するイチクレの奥田一樹内野手は豊浜中学校出身! 『とびしま』から甲子園出場選手が出る!(ううう涙)誇らしい!キャッチボールする相手がいない!競争相手がいない!チームす…