2020-01-01から1年間の記事一覧

迎春のお花

丸岡園芸さんに、お花を注文して、配達していただきました。とってもサービスしていただいて、ありがたいです。感謝。切り絵カレンダーは、女房の友人が贈ってくださった2020と2021。2020の切り絵カレンダーをいただいた時は、2020は東京五…

202012301100

今日11時の蒲刈島向港から見る野呂山、ううううヤバいっす!野呂山の山頂あたりは雪が舞っている感じです。風も強くて、波も荒いっす(おこちゃま級?)今日は車で向地区の残りの集金を終えて、蒲刈大橋を渡って、下蒲刈島の三之瀬の上から・・・ やっぱり…

本年もありがとうございます。

中国新聞社が、販売所にあっせんする『お年玉袋作成』ご愛読御礼オリコミチラシ=ただではございませんので、販売所によって入らないところもあります。・・・を明日折り込みますので、セットしました。仕事柄、1月5日付けまでのオリコミチラシを見ること…

大平山からの安芸灘大橋

集金で島の南部の大地蔵地区から山を越えて、見戸代・下島地区方面を臨むの図。向こうの山は野呂山。真ん中の大きな白い平屋ははコメリ。右の広場は、大津泊公園。手前のスレートの屋根は集荷場。もっと手前は、保育所・集会所。右下は農村開発センター。

年末寒波襲来?

年末寒波襲来って、勝丸さんが言うから・・・寒さにやられちゃいけないので、昨日のうちにポンカンを全部もいで、レモンもSサイズ以上はもいで、倉庫に貯蔵。デコポンとレモンには防寒のネットを掛けました。レモンはマイナス2℃が5時間続くと枯れ死にしま…

残念ながら・・・

下蒲刈島の大地蔵地区に、大きなお家が4軒ならんでいて、奥は行き止まり、奥2軒の家の前には野菜畑と数本の柑橘畑。2か月前、ポワーンとミカンの匂いがして、木の下にイノシシがいて、早生みかんを食い荒らしていた。その朝「イノシシが入って・・・やら…

切り絵・・・丑年

昨日、向地区の高さんから『丑年の切り絵』をいただきました。「公民館で習っているの」って。向地区には高さんって名字が多いのですけど、この高さんは不思議なご縁があります。11年前、新聞販売所を引き継いだ時、農協の当時の支店長がイケずして、「新…

カイゼン・・・通路

夏に10万円の助成金で薄型の倉庫を買いました、ら、裏庭に出るのに通る『犬走(いぬばしり=コンクリート部分』が狭くなって、通りにくかったのです。何とかしなきゃ・・・と半年かかって、やっと、コメリで120円のブロック買って来て、敷きました。裏…

クリスマス 風が強いよ~

10:45から『とびしま理髪』で散髪してもらって、サラサラの髪になりました。散髪代をお支払いして、新聞代を集金して、プラスマイナス〇〇円=理容師さんの徒労感ったらないでしょう。申し訳ないです。帰りに、『であいの館』に寄って、集金。先月折り…

これしかない!

TATSURO YAMASHITA クリスマス・イブ・・・ベタですが・・・日本のクリスマスってさぁ、イブで果ててる気がします。今日のオリコミ作業は、これをリピートしながら、ご近所に聞こえそうな大音量で、クリスマス気分を盛り上げます!って余計なお世話っす?

打ち納め、330回目のラウンド 

わが心のホームコース呉カントリーの水曜会コンペに参加しました。まあ、俺のラウンドを観たってしゃーないけど、記録しておきます。77歳の三浦名人と達人中川さんとのラウンド。二人とも70過ぎなので、金玉ティから、白玉からは俺のみ。で、①ナイスショ…

来年の運勢・・・

農協で『農事暦』をいただいた、日本農業新聞が発行しているもの。令和三年は辛丑(かのとうし)・六白金星が中宮の年。辛=辛酸ツライ、丑は紐でつなげる。次世代につなげていくための苦労多い年になる。六白の年なので世界は変化し未知の領域に突入。しか…

LEMON YELLOW

昨日12月20日はね、LEMONの収穫をしました、以前収穫した10月18日日曜日にはGREEEEENだったLEMONちゃんは、美しいYELLOWになりました。けど、甘くないんだわ、これが!緑の時には、目立たなかったアバタやソバカスが目立つのよ。風がよく当たるとア…

小さな窓から

小さな窓から見える、この世界が僕のすべて、空の青さはわかるけど、空の広さはわからない・・・この窓を、開いて、自由になりたい・・・って、どこでも行けよ!ってことですな。うぃっす!

初スマホ

白い犬のお父さんみたいに「面倒くさい」と敬遠していましたが、せっかくドコモショップさんが、下蒲刈島に出張して来てくれたので、スマホにしました。が・・・イライラする。まてまて、別に殺されるわけでもないので、自分のペースで付き合います。初めて…

中国新聞杯アマ・ゴルフ 1次予選 郷原CCの陣

こりもせず、行ってまいりました。朝6:30出発、呉⇔東広島道路にて郷原CCは7:10着。コースは滑走可能?一面の白い世界・・・霜ですが、で初顔合わせの2人と8:17OUTスタートグリーンはカバーがかけたあったので緑色ですが・・・①手前から2…

女房殿に・・・

ねぇどーしてぇー?すごくすごくぅー忙しいのにぃー、好きなことばっかりしちゃうの?優先順位は何なの?って叱られますけど・・・そう、一昨日の休刊日の月曜日はゴルフに行ってたでしょ、早く帰って来ても、同級生に『コロナ退散祈願』を作って・・・火曜…

還暦同窓会の友へ

今年の5月24日に予定していた、『三次中学校・昭和51年度卒業生・還暦同窓会』は、新型コロナウィルスの流行により「一年程度の延期」としていましたが、世の中の状況を鑑みて、「無期延期」としました。そのことを伝えるのに、「コロナ退散 祈願」ハガ…

TO THE POINT②

で、移動図書館で今年最後の本を借りました。図書館関係者の方、寒風吹きすさぶ中、定時に仕事を遂行されて、頭が下がります。今年も一年間、ありがとうございました。

TO THE POINT

新聞休刊日の前日の13日付けオリコミで、上のオリコミ『出張〇〇〇ショップ・ケータイ無料相談会』が100m先のふれあい集会所で開催された。15日火曜日は集会所の隣の保育所前で移動図書館も来る日。おまけに大安吉日!なんて。タイミングが良くって…

RCCラジオを聴きながら帰ってたら

郷原CCから、RCCラジオを聴きながら、東広島⇔呉道路を帰ってたら、「下蒲刈島出身の料理研究家、浜田美里さん・・・」がけっこう長い時間しゃべってらしゃった。あちゃー!お隣の写真館さんの娘さんだぁってビックリポンでした。

完全防御???

今日は、新聞休刊日、なのに、2時に目が覚めて、ゴルフのビデオ見てたら、女房が「何時だと思ってんの!」って、仕方なく5時まで布団に横になってたけど、天気も気になるし・・・楽天のゴルフ一人予約で、郷原CCへ行ってきました。コロナがひたひたと迫…

うーん

おはようございます!勝丸さんの天気予報では、月曜日から寒波が来て、寒くなるらしいです。うーん、月曜日は新聞休刊日なので、楽天GOLF一人予約で郷原カントリー8:35を予約して、知らない人が2人エントリー、島のSガス屋さんもエントリーしてく…

ワク・ワクチン・チン575

【ワクチン575解説】 実際の話・・・都会に出ている若者に帰って来てほしいけど、コロナがコワいしねぇ。アンリ夫妻にあの状況で300万円ずつボーナスがでるなんて、いかがなものか?それにしても、これだけ蔓延していると・・・あの人もこの人も・・・…

ガラス磨きしていると・・・

昨日の救急車のことがあって、寝たのが11時過ぎで起きたのが1時半、朝5時から寝て8時半に起きたけど、なんかボヨヨーンとする。女房は元気に出勤していったというのに・・・。で、年賀状のアマビエwith牛さんのイラストが完成しイラストレーターで年賀…

まあ、元気な気分が第一ぜよ!

『図解ストレス解消大全』は、イラストと解説とエビデンス(論拠)を示し、納得の一冊です。『カラだと病気の図鑑』究極は「病気は医者が、患者に病名を付けたときから、病気が始まり病人になる」つまり死ぬまで病気だと気付かないほうが幸せかな?って話?

初めての救急車

昨日は、女房と、おにぎりとカップラーメンを持って畑に行き、冬橙を収穫して、帰ってからオリコミ作業。女房は隣の島の実家へ、朝から仕込んでおいたブリ大根と豚汁を持って行った。女房の元職場の同僚から、ステキな切り絵のカレンダーをいただいて、写メ…

しめ縄には冬橙(ふゆだいだい)

昨日一日だけが、農協への冬橙の出荷日、6分着色以上の特選のみの荷受け条件。うちの畑の冬橙くん・・・今年は暖冬のせいか?まだまだ青くて・・・出荷できるのは無かった。幸いにも、畑の地主さんのお知り合いが、しめ縄を作って売ってるので、毎年、冬橙…

SIMPLE・・・シンプル

オリコミ作業をしながら考える・・・どうして、あの時、あの場所で、きちんと当たらなかったのだろうか?と。裏の空き地に出て、素振りをしてみる。寝ても覚めてもゴルフのことを考えている。四の五の言わずに、少ない打数で上がりさえすれば・・・世界だっ…

がんばれ!ひろしま!

昨日のゴルフJTカップ、東京よみうりCCにて、最終18番、トップで並んでいた三原市出身の谷原秀人、2メートル足らずのパーパットを外してボギー。優勝を逃したけど賞金760万円獲得。呉市出身の金谷拓実くんは5位で450万円獲得。バレーJTサン…