2月7日涙雨の水曜日

 2月7日水曜日ですが、昨夜の通夜の帰り「晩飯を作る時間も無いから、モスバーガーのドライブスルーでええじゃん」ってオイラが言うと『もったいないお化け』=女房も快諾。広のモスへ、普段注文慣れしてないから、セットを頼んじゃって、食いたくもないポテトもコーヒーもついてきて無駄が多かったけど、バーガー3種類とチキン2本を帰宅してシェアしながら食べた。女房が「お母さんが珍しく8日は私たちの63?回目の結婚記念日なので、ばらずしを作ってほしい」って言うのよ、とのこと。「ええことじゃん!明日、葬式でまた広に出るから、ケーキ屋さんで【祝 結婚記念日】とか書いてもらおうかね」と言ってみた。「お願いできる?」とのことで、12:00の葬儀の前に、喪服のままで、11:20シャトレーゼに寄って保冷剤を入れてもらって、葬式へ。

 やはり、仕事の都合などで、参列者は昨日の3分の2程度、まあ人数ではないわねぇ。昨日は見なかった方もちらほら。正光寺さんのお経はいつもなら新幹線なのだが、通夜も葬儀も各駅停車の丁寧なお経だった。一緒に声を出す人が今日は少なかったけど、勇気を出して・・・小声でお経を唱えた。昨日の朝、息を引き取って、モノを言いに行ったときと昨夜の通夜では、ホトケさんのお顔は紅顔であったが、お棺の中に花を入れる時の今日のお顔は・・・その顔であった。「おとうさん、おとうさん」KSBの奥さんの声が響く中を出棺、涙雨が降り出していた・・・焼き場には行かずに葬儀場で失礼した。