2023-01-01から1年間の記事一覧

塩浜神社の鍵

12月29日18:00、塩浜神社の元の地主の息子さんが来訪して来た。聞けば、毎年、年末には塩浜神社の掃除をして、米塩酒をお供えして来たのだけれど、今日行ったら施錠してあった。KNさんに尋ねると「新聞屋さんがカギを持ってる」と答えたらしい。…

ドラマチック集金

12月29日14:30予約していた『とびしま理髪店』でやっと散髪してもらってたら、スマホがかまびすしい(=やかましい)。「とらなくていいんですか?」「いいんです、それより次の予約のお客さんにずれ込まないようにチャチャチャとしてください」。…

プラス思考の575

そんなにバタバタなのに、掲示板のガラス磨きして、ちゅーピ~の年賀ポスター張って、575考えて・・・。プライオリティは何処へ行った? 【プラス思考575解説】 ①ダイハツ問題、お上が決めた認証試験の存在意義が問われるんじゃないですか?②河原田工…

12月29日清々しい金曜日

12月29日金曜日、「しめ縄を飾っておいてね」と女房が出勤前に言った。先日、毎年冬橙を買ってくださる黒瀬のTKGさん自作のしめ縄、我が畑の特大の冬橙がつけてある。うーん、その前に、新聞の部売りをしてくださっている『春蘭』さんが今日の午前中…

12月28日御用納まらぬ木曜日

12月28日木曜日、今日は高校サッカー選手権の開幕と広島県代表の国際学院と早稲田の試合の日であります。なので、9:40に荷受け、オリコミの会社は明日から3日までお休みなので、29・30・31・1・休刊日・3・4日分までを搬入。先ずは、明日分の…

12月27日ゆっくりしたい水曜日

12月27日水曜日、なかなか暖かい日になりました。NHK気象予報士の大隅智子さんの予報が・・・あんまり当たらないのでけど?今回は当たっている?新聞屋にとって、元旦の天気(と言っても、0:30から5:00)がとっても大切なのに、初日の出がど…

12月26日もう火曜日

12月26日火曜日、今日は移動図書館の日、だが、4:30女房殿の今日のスケジュールの発表「7:00に再起床して、朝食の後、明日出荷する温州ミカンの晩生を選果します」とキッパリ。「じゃあ、移動図書館は、午後の便に?」とオイラ。今日は26日だ…

12月25日集中の月曜日

12月25日月曜日、オイラは朝から分刻みの動き。4:302日間剃らなかったヒゲを剃って、最近お気に入りの『ニベア・メンズスキンコンディショナー・バームエクストラ』を塗りたくって、しっとりして再就寝した。8:40再起床、朝食の後、エクセルで…

12月24日ハードな日曜日

12月24日日曜日、「お昼過ぎには戻って来るから、年賀状お願いします」と女房は実家へ食事を作りに出かけた。先日、エクセルで年賀状の住所録を作って、ワードと連携して、差し込み文書印刷で、先ずは忙しい女房分の宛名を印刷。日曜日は裏面を作成!と…

12月23日良い子の土曜日

12月23日といえば、令和になるまでは天皇誕生日だったのに・・・世の中は、冷たい!もう忘れて、そがいなことより、クリスマスのイブのイブなんじゃけぇと、オリコミをやっていてもクリスマス一色!ってほどでもないけど。 昨日は税理士さんが来る日、K…

望外の喜び

12月21日木曜日、畑から帰ると、クロネコさんの送り状がポストに、その前にうちの裏の富子さんが来訪、乳業メーカーの息子さんからのアイスクリームをいただいた。そうこうしているとクロネコさんが「ロッカーに入れてたのわかりましたか?」とオイラが…

12月21日冬将軍の木曜日

12月21日木曜日「寒波が来るから、ハルミをもぎ込みましょう!」女房の掛け声で始まった木曜日。9:40オリコミの荷受けをして、三軒隣の農協の集荷場へ『いしじ』1級2箱、3Sを5箱出荷。女房は実家の昼食のおかず=南瓜の煮物+冬瓜のスープと天…

12月20日ありがたい水曜日

12月20日水曜日、お世話になったOTTKさんと、慰労のご厚志をくださったMSMOくんに、オリコミのセット作業をする前に、ミカンとレモンの入った箱をクロネコさんで送って、その流れでBEACHHILLFARMに。ミッション=指示書に従って、昨日の続きのい…

12月19日締切の火曜日

12月19日火曜日「だから、12月はゴルフどころじゃないでしょう」と女房がレモンを選果しながらオレの前でつぶやく。「そうじゃねぇ、まだまだ選果せんといけんねぇ」とオイラ。約20箱のレモンを選果して、明日の出荷に間に合わせなければ・・・と、…

12月18日寒いけど月曜日

12月18日月曜日、喉の痛みは治ったけど、鼻水が出て仕方のない一日でした。鼻水に効くベンザブロックを飲んで、それでも今日は、昨日もぎ残したレモンが一本あるので、オリコミを済ませて、BEACHHILLFARMに直行、老木のレモンの木。けっこう太い枝が枯れ…

12月17日初雪の日曜日

12月17日日曜日、「今日は、頑張って、レモンを全部もぎますよ!」って、女房殿は4:30から巻き寿司を作りながら、予定を発表。土曜日の朝は胃痛でガスター10を飲んで、土曜日の夜は喉が痛くって、ベンザブロックを飲んで寝た。どうも体調が芳しく…

12月16日強風温風のち寒風の土曜日

12月16日土曜日、夕食に食べたギョーザがなんだか消化してなくって、1:21に目が覚めて小便して、流石にもうベッドには戻れない。胃がシクシク痛むので、『ガスター10』を飲んで、早めに出発、ラッキー!雨がやんでる!安芸灘大橋を渡り、中国新聞…

オールシーズン575

【オールシーズン575解説】 ①まじで13日の1:45の流れ星(火球?)は長くって、頭に浮かんだのが「南無阿弥陀仏」でした②先月降った霰でアラレで、ミカンの打ち身キズが多いらしい。オイラは大丈夫だけど③フグは河豚と書くらしい。なんで河なんじゃ…

12月15日魔の金曜日 

12月15日金曜日、MSDさんがいるマンションの下の営業所、「ありゃりゃあ!寝坊してしもうたぁ!これじゃ、示しがつかんわい!」とあわてて車をすっ飛ばす。夜が明けて配達するのはとってもいや!人も車も多くなるから!と、思って目を覚ますと1:0…

12月14日ふたご座流星群の木曜日

昨日の配達時もたくさんの🌠流れ星見えた‼️今朝もたくさんの🌠流れ星が見えると良いなぁ❤️・・・思っていた14日木曜日の2:00でした。 配達に出る頃は星が見えていたけど、どんどん雲がかかって来て、流れ星は3つしか見れませんでした。 お父さんの退院す…

12月13日カン違いの水曜日

今日のミッションは、晩生の温州ミカンのもぎ込みと、先日準備したミカンの出荷と・・・15:00本社の担当さん2人が来るので、忙しかった。 担当さんが来て、聞いてみた「この前、お見舞いタオルが100本来たんだけど?」その前の火事見舞いタオル50…

昨日借りた本・・・備忘録

12月12日バタバタの火曜日

12月12日火曜日、オリコミの荷受けをして、移動図書館に本を借りに行って、女房はお母さんを病院へ連れて行って、ともに昼食を摂って、午後からは、お母さんのお兄さんのいる広島へ、ついでに息子夫婦の所へミカンや野菜を持って行って、マンションの宅…

12月11日休刊日の月曜日

休刊日だけど、7:30に起きて、外を見ると今にも降り出しそうな空。急いで、食事をして、女房とBEACHHILLFARMに・・・晩生の温州ミカンをもぎ込みたいのだが・・・ポツリポツリと降り出してあきらめて、ミカン蔵で先日もいでいる晩生を選果した。水曜日の…

後になって・・・そうだったのか

12月10日日曜日、オイラたちが冬橙のことやいしじをもぎ込んでいる間に・・・海側の畑にたくさんの子どもや大人がワイワイ楽しそうだったので、何があったのか?と思ってたら、11日は新聞休刊日だったので、12日の火曜日の朝になって、わかった!ヒ…

12月10日葛藤の日曜日

12月10日日曜日、今年も冬橙を買い付けにしめ縄業者?のTKGさん夫妻が10時きっかりにBEACHHILLFARMにやって来た。お天気も良く気温も20℃。問題は11日に農協に冬橙を出荷するので、どれを出荷してどれをTKGさんに売るのかが難しい。選果基準…

12月9日天皇杯決勝の土曜日

【写真は八朔のトンネル】 12月9日土曜日、9:00にはBEACHHILLFARMに、車2台で。冬橙の選果。コンテナ約30箱枝葉がついているので軽い。6分着色以上で一級品質で葉っぱを4~5枚。うーん、これが意外に難しい。色が良くっても、葉っぱと枝の具合…

12月8日トラトラトラの金曜日

12月8日は太平洋戦争の引き金となった『真珠湾攻撃』の日、攻撃開始の暗号が「トラトラトラ」映画で観ました。 出勤する前の女房のミッションは「明日分のオリコミをセットしたら、BEACHHILLFARMに行って、途中になってる冬橙をもぎつくすこと」、頑張っ…

12月7日大雪の木曜日

12月7日木曜日、二十四節季の大雪らしいですが・・・風が強くって、雨もパラパラしてたけど、何とか配達はセーフでした。オリコミ配送のNMさんが「よーけぇ持ってきたで」と12枚のオリコミにニンマリ。だが・・・忙しいんですわ。ちゃっちゃとオリコ…

12月6日雨上がりの水曜日

12月6日水曜日、昨日の雨はあがって、1:45星がきれいに見える。路面は濡れているけど、配達にはポストの中が濡れてないか気にしながらも、ありがたい雨上がり。今日もミッションは「冬橙を毎年買ってくれる高木さんが12月10日日曜日に来るから、…