2021-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の夢が・・・

今朝、配達が終わって、再就寝していて、夢を見た。梶が浜のうちの畑の海側が、田んぼになっていて、だけど、そこの田んぼは俺のじゃなくって、ヒロフミさんの田んぼ。ちょうど田植えの日、若い男女5人が田植え姿でやって来て、笑顔で「手伝いましょう」と…

年末の大整理357回ラウンドしていた

ゴルフのスコアカードを整理していたら、ラウンド数が一つ違っていた、うーん、15年目の来年、楽しみです。ひたすら、楽しくゴルフすることを目標とするのよ。このスコアカードを棺桶に入れてもらうのだ。

年末575

【年末575解説】 今年も読んでいただいて、ありがとうございます。 ①干し大根、ほしてるんですけど・・・北風で飛ばされてて、気の毒に思うのよ②しめ縄を昨日飾って・・・俺が作った冬橙を使ってあるんだけど、黒点が気になるわ③そうこうしていると初詣に…

広島サッカー・テレビ観戦

■広島のサッカーの試合、2試合、負けたら終わりのトーナメント戦。サンフレッチェ広島レジーナの皇后杯準々決勝・・・浦和との試合・・・ずっと押されっぱなしで、苦しいけど耐えてたのに、後半あともう少しで、耐えきれず負けちゃった。それにしても近賀選…

いしじミカンで昼食

お向かいの木工所(休業中)の松の木の枝に、いしじミカンの3Sサイズを切って、さしていると、ヒヨドリかムクドリか知らんけど・・・いつも2匹でやってくる・・・仲いいんだか?時に追いかけっこしている。

子ども科学電話相談

オリコミのセット作業をしながら、NHKラジオの『子ども科学電話相談』を聴いていた・・・いろんな子どもが、色んな質問を、4人の解答者にぶつけるのだけど、質問と解答に興味があるのではなくて・・・子どもの年齢と話し方と質問の深みのバランス⇔解答者の…

切り絵・・・寅年

向地区の高さんから今年も干支の切り絵をいただきました。ありがたいことです。

認知症は・・・突然に?

昨日の朝、聞き覚えのあるお客さんからの電話「農協か?」。「違いますよ、農協は〇〇番ですよ」。ルルル「農協か?」。「違いますよ、中国新聞ですよ」。「おうおう、なんで、わしの名前を書いた紙を、入れとるんか?」と。「はああああ?行ってみましょう…

おーい!雲よ!

集金に回ってる途中で、『であいの館』の裏から四国方面を臨む、四国の山の頂は白くなっていた。おーい!雲よ!この寒いのに、どこまで行くんだね。松山の道後温泉につかって、しっかり身体を温めて、瀬戸の小魚と焼酎のお湯割りでいっぱいやっかなぁ? 船を…

さむいねぇ~

26日日曜日はね、女房と午前中にお買い物に出発。お米屋さんで滋賀の羽二重餅米を買って、古紙を岩本商店に搬入して、酒屋のリバーズで食前酒に飲むキリン本絞りグレープフルーツ(女房のこだわり)。安売りDUOで酢やらなんやら買い込んで、ユーホー行…

さぶいよ~

さぶいねぇ~。しばれるねぇ~。皆さんのお家のあたりの積雪状況はいかがでしょうか?NHKのデータ放送で、雪雲の状況をいっつも見てるけど、うちのあたりは野呂山がついたてみたいになって、北からの雪雲をトウセンボしてくれるので、パラリっと降っただ…

年末ジャンボ 575

【年末ジャンボ575解説】 ①うーん、浄土真宗の教えでは、クリスマス何するものぞ?らしいけど、セブンを経営してる親戚からケーキとチキンを買うことになってる②まじで、ふたご座流星群の時、南無阿弥陀仏とくちについた③多くのスターや重鎮が星になりま…

第28回 聞法の集い

ビューンと本願寺広島別院へ。13:30から、開会の言葉の後、重誓偈を唱え、27歳の呉のお坊さんの法話、よくあるパターンの「寺の次男坊で、後を継ぐとは思ってなかったけど・・・」で始まり、お題は『法を聴く』を30分。続いて39歳の中区のお坊さ…

久しぶりの街

ミカンの出荷も今年分は一段落、女房のリクエストに応えて、運転手を務めました。いつもより早起きをした女房、実家へおかずを届けてお義母さんの体調確認をして、一安心。息子夫婦への荷物をこさえて、ビューンとクレアラインで宇品のマンションの宅配ボッ…

あーなんだぁ

送りつけ商法か?と一昨日心配した・・・スマートウォッチ2個・・・女房が仕事から帰宅して、「あなたの名前と私の名前も書いてあるから」といつもこのタイミングで、気を遣ってくれる福山の女房の元同僚に電話すると・・・「スマートウォッチ!私送りまし…

送り付け商法か?

ゴルフから帰りに、広警察署によって、新しい免許証を受け取って、帰ってきたら、何やらアマゾンから宅配便が届いていて、俺と女房の名前が、送り主は代行業の会社名。注文した覚えがないので、電話してみてもつながらず、開けてみると、スマートウォッチの…

それでも行きました・・・楽天一人予約でGOLF

21日の朝9時に楽天一人予約のサイトをチェックすると、広島国際の予約は俺一人だったので3時間後の12時に他の方がエントリーすることはないな!とあきらめて、東映カントリーの4人目にエントリーして、今日22日に東映に行ってきました。9:18の…

昨日21日はね・・・

この26日日曜日あたりに寒波が来るらしいから、21日の火曜日は、朝から急いで、『はるみ』をもぎ込みました。デコポンよりも、皮がむぎやすくて、デコポンみたいにプリプリ感があって、だけど、皮がデリケートなのと寒さに弱いの。鳥よけネットをはずし…

昨日借りた本・・・備忘録

昨日は、今年最後の移動図書館が、下蒲刈に来てくれる日、なんと!読みたかった道尾秀介氏の『N』があるでは、あーりませんか!この本は、新聞の書評でも話題になっていて、6つの短編を、アトランダムに読んでも物語がつながるようにできている・・・だっ…

今日の中国新聞朝刊から

恒例の年末の記事、「葉つき小ミカン」の出荷の様子。昨日21日が出荷日で、うちの畑には「葉つき小ミカン」はないので、出荷しなかったのですけど・・・RCCテレビやホームテレビが来て、昨日の夕方のローカルニュースで放映してました。

年末年始・・・寒いらしい

今日のお天気情報だと・・・24日から1月3日まで、平年より寒いらしいですよ!やっぱりさぁ、こんな時は、コタツに入ってみかん食べて、テレビ見るのがエエよねぇ。

それでも行くの・・・

うちの掲示板のNO!コロナ!の写真がすっかり白けちゃって、まあ、新年まではこのままにしておこうかな?って思っています。 この前の17日の金曜日、本社の担当員さんと助担さんが帰って、考えました。「今年、もう一回ゴルフに行ってみるか?」と。で、…

それでも空は青かった・・・

ご機嫌いかがでしょうか? 寒い日が続きますけど、風邪などひいていませんか? この18日土曜日は、午後から女房とポンカンのもぎ込みをしていました。ポンカンはあまり広島の市場に出回ってはいないので、なじみのない方も多いと思います。葉ミカンと何か…

美人が好きですか?

今日は、本社の担当員さんと助担当さんが二人で夕方、訪問。その話の中で、俺が「美人は好きですか?」と問うと、担当さんは「職場の9割が男性で・・・美人の女性がいてくれたら、もうちょっと頑張ろうかな?とも思うし、美人さんは好きです」と、大学卒業…

聴く力

ご機嫌いかがですか? 人の話を聴く(身を入れて聞く)って、しんどいよね。 一人で、誰とも話さずに過ごすことが多いのですけど、女房が月水金の勤務から夜8時過ぎに帰ってくると・・・今日会った人間関係のことについて、風呂に入る前の姿で、長い話にな…

ラジオ深夜便の歌 

12月と1月のラジオ深夜便の歌は工藤静香さんの『島より』中島みゆき作詞作曲なんですよ。これを、毎日、新聞の荷受けに行って、受けるタイミングで1:50頃かかるのよ。 歌詞は「私たちが 暮らした あの窓からは 見えなかった 星の渦が 騒いでいます 浴…

ふたご座流星群

見ましたか?ふたご座流星群!グン!1:30に起きて、着替えて、安芸灘大橋を渡って仁方に新聞の荷受けに行くのですが、道路が街灯で明るいので全然見えなかったんですけど、2:30ごろから原付バイクで配達に出ると・・・ひとつぅふたつぅみっつぅと流…

どうしよう・・・

こんばんわ!ごきげんいかがでしょうか?どうしょう?って、ずっと考えています。 今日、ゴルフの帰りに、ガス屋さんが「ああ、今年のゴルフは終わったぁ~、ハマくんは22日の水曜日行くんじゃろ?」って聞かれたので、「うーん、考えてるんですわ」と答え…

楽天一人予約・・・呉カントリー

12月15日水曜日、今年もお世話になったガス屋さんと、楽天一人予約で呉カントリーに行って、本当にまいりました=自分のふがいなさに。【上の写真は、素振りをするガス屋さん】他にも2人エントリーしてくださって4人でラウンド。8:45OUTスタート。…

今年の漢字

今年の漢字は・・・こんな感じ?感謝の謝!謝罪の謝! コトバンクによりますと・・・ 1 わびる。あやまる。「謝罪/陳謝」2 ことわる。「謝絶」3 礼を言う。「謝意・謝恩・謝礼/感謝・多謝・拝謝」4 お礼やおわびを表す金品。「月謝・薄謝」5 入れかわ…