2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

紫熊倶楽部・・・

26日金曜日の中国新聞SELECTに中野和也さんが出てたので、おおおおって思って、本当に「まだ頑張っているな!エライ!」っていうのが本音。自分を客観視できるところがエライ!けど、サンフレッチェを客観視できないところが・・・でもエライ!俺み…

月末・・・忙中花あり

今日も北風が冷たいよ・・・でも、集金と給料支払いと、売店請求はしなきゃならんからね。大地蔵地区の集金に回ってる途中、大きな椿?がたっくさんの花をつけてるのを見て、みんなにも見せたいなって、思ったよ。さあ、2月を越えたら、3月だよ。

卒業・・・

さて、明日は3月1日、通常は高校の卒業式。俺たちの頃の話だけど。松田聖子の『制服』=卒業証書抱いた 傘の波に もまれながら 自然にあなたの横 並ぶように歩いてたの・・・松本隆&ユーミンの曲、さて、季節の風物詩?歳時記?節目節目って大事だよね。…

遺言を守って・・・

JAのGOTOさんが1月7日に突然脳出血で亡くなって、GOTOさんが世話していた蒲刈会ゴルフコンペを、追悼の意味も込めてしようということになって、3月17日水曜日に呉カントリーをS鉄工さんが予約。そういえば・・・11月の蒲刈会ゴルフコンペ…

野呂山冠雪

寒いはずだよね~、集金に回らなきゃ~と、見上げると、野呂山は山頂あたりが、白くなってるじゃん!靴用のホッカイロを入れて回ってきました。それでも、大潮だからか?土曜日だからか?釣り人が多かった。お昼は岸菜お好みの、そば肉玉お好みをお持ち帰り…

今日は26日でしょ・・・

新聞購読料の引き落とし日なので、お客様の口座から自動的に新聞購読料を引き落とさせていただいているのですが、月の途中で「入院するので新聞を止めてください」ってことが、一人暮らしの高齢者の多いうちのエリアでは多いのよ。訪問集金の場合は、新聞を…

心配したよ

昨夜からの冷たい雨・・・朝刊配達時も冷たい雨が止まず・・・女房は9:35カッパを着て出勤、9:45オリコミ配送のおじさんが土曜日・日曜日・月曜日分のオリコミを持ってきてくれたので、雨に濡らさないように荷受け。携帯電話が鳴っているけど、取れ…

100分で名著 フランツ・ファノン 「黒い皮膚・白い仮面」

2月はこの本でした。伊集院さんがいいことを言ってました「差別問題を考えることを、あきらめることは=完全な分断、答えが出たと思うことは=偏見」と。まあ、世の中は差別と区別にまみれています。例えば、「プレゼント」や「おすそ分け」、ここに悪意を…

タイガー!タイガー!

タイガーウッズが自動車事故で脚を骨折したらしいけど、心配です。HEROのタイガーのいないマスターズなんて、気の抜けたコーラみたいです。どうか4月のマスターズに間に合いますように???なんなら、俺が代理で行ってもいいけど・・・。

焚火・・・なめたらあかん!

焚火から山火事になってオオゴトになっているみたいですけど・・・柑橘農家をしていると、大量の剪定カス(=木の枝や場合によっては幹も)が出る、この処分が大変なのよ・・・うちの場合、昨年は、改植したので大量の剪定カスが出たので、親戚のおじさんに…

紅八朔出荷・・・

昨日は、1月5日・6日に収穫して、蔵の中の竹でできた棚に寝かしておいた紅八朔を、一個一個コンテナ(花田さんは地主さんでコンテナ借りてます)に入れて、16箱 を女房と選果、約320kgを選果して、出荷できる一級・二級は約80kg、うーん成品(正品…

本社納金あれこれ

うちから500メートル南のJAキャッシュコーナーでお金をおろして、BOOONと800メートル東の呉信のキャッシュコーナーでお金おろして、病院の隣にある下蒲刈郵便局でお金をおろして、振込用紙で本社に仕入れ代金を納金。病院へ行って、新聞購読料…

美味いミカンのために

落語で、「大店(おおだな)の跡継ぎ息子が、病に臥せって、引きこもっちゃって、ご主人が困って、番頭さんに相談して、番頭さんが若旦那に問うと、『恋焦がれてる』って、小指を立てて、これですかい?と聞く番頭。『いやいや、違う』と若旦那。聞き出すと…

なごりの575

【なごりの575解説】 金曜日の時点では大坂なおみが決勝で勝つかどうかは?わからんけれど?セリーナウイリアムズに勝っただけで、おなか一杯!気持ち一杯になったよ。島でも、17日と18日は雪がパラリパラリとしたよ。俺にワクチンの順番が来るのは・…

現在と2年前

上の写真は、2021年2月18日の梶が浜の畑の東側のミカン蔵の写真。外壁を修理し、ドアをつけて、雑草も草刈し、古木を改植した。下は2019年4月の同じ場所。窓ガラスは割れていて、外壁も朽ち果てて、戸は無く、雑草に覆われていた。メンテナンス…

ワーケーション

今朝の朝刊で、うちの畑のすぐ前の、梶が浜でワーケーションの体験ツアーがあったとか。来た人は50歳代の方とか・・・でしょでしょ!やっぱりさあ、色々考えると、中高年の方が、島には興味持ってもらえると思うよ。 瀬戸田もレモン名産地としてやってるね…

新聞ななめ読み

■プロバスケットのドラゴンフライズ、堀田監督を解任予定とか。17連敗を含む32敗5勝の成績低迷が理由らしいけど、テレビで何試合か観たけど明らかに戦力が劣ってる気がする。ただ監督交代だけでは無理。Bリーグの理念は何ですか?Jリーグなら『ホーム…

GOLF一人予約20210217・・・風と戦った

今日2月17日、15時過ぎ、帰りの安芸灘大橋の風速計は16メートルで、気温1℃。楽天の一人予約で、下蒲刈のガス屋さんが付き合ってくださって、ネットでも67歳の年間100ラウンド以上ゴルフする人が参加で3人、呉カントリー。こんな『風雪ながれ旅…

今回はボケてなかった

今日は、移動図書館の日。4週間前、まったく失念していて、返却を忘れていたので、2週間前に借りた本は、今日はちゃんと返した。で、またまた、『仏像ハンドブック』借りた。これは、いいんですわ。仏教の歴史と成り立ちや宗派が分かりやすく、イラストで…

嫁からもチョコをいただいた

日曜日は、法要で一日中家を空けていたので、不在連絡票が入っていて、お嫁ちゃんからのチョコだった。おばの一周忌法要はコロナのこともあるから、自宅待機させていたので、お嫁ちゃんなりに気を遣ったんだな~。ありがたいことです。

心に響くお説教

日曜日は三次で、おばの一周忌法要。西福寺さんのご院さんは若いのに、お経の声も素晴らしいし、周忌フルセットバージョンの仏説阿弥陀経を読んでくださって、感動した。そのあとの、法話も素晴らしく、心に響いた。ありがたいことです。

MRIしてみた

15日は新聞休刊日、雨が降ったみたいだったけど、ラッキーでした。家でのんびりして、事務仕事やら片付けた。月曜日は女房の出勤日なんだけど、有給休暇で女房も少しはゆっくりしていた。バイクで通勤するから、あんな強風だったら、安芸灘大橋が二輪車通…

時代おくれ・・・

一日二杯の酒を飲み・・・河島英五の『時代おくれ』を聴きながら、会社員時代の最高権力者GTOのことを思い出す。今でも、夢に出てくる。なかなかしつこい。この前は、夢に東広島のハスイケ父さんが出て来た、俺にゴルフを勧めたり、飲み屋から電話してきて「…

今日は税理士さんの訪問日

先月、税理士さんが来られた時、コロナ対策としてアプリの『COCOA』を入れてるって、ところがそのCOCOAったら、アンドロイドではちゃんと機能してなかったって、なんだかなぁ厚労省さん!ってな話から始まって、森五輪問題やなんかで一時間。いつも、勉強に…

おばの一周忌

昨年、2月29日に亡くなったおば。俺の親代わりだった。一昨年11月に入院して、肺がんが見つかって、あれよあれよという間に、弱って、逝ってしまった。昨年の2月15日の日曜日13:00には、還暦同窓会の打ち合わせで、三次のココスで同窓会幹事が…

無満足な話

■ゴルフ保険の更新のことで、保険屋さんから電話があって、ホールインワンしたら30万円、道具が壊れたら10万円、対人は3000万円で、保険金は年間約5000円。契約を更新して、来た保険証券を見ると、対人300万じゃん!その保険担当者に確認の電…

MISSION IMPOSSIBLE

うーん、昨日、折り込んだチラシのスイーツ工場直売フェア・・・濃厚ふらのレアチーズケーキ1700円⇒980円、プレミアムモンブランロール2500円⇒1800円、切り落としチーズバー1800⇒980円、ウーン・・・

農業日誌・・・肥料etc

今日は、肥料を買ったぁ・・・左の四角いのは、ココナッツピート=ヤシの繊維を固めたもので、うちの畑は真砂土で水はけがよすぎるので、保水力UPの為、3回目。水色の葉マリンカル=カルシウムとマグネシウムの補給。白い袋は土の友=ヤシガラと堆肥のミ…

西高屋の思い出

今朝の朝刊で、西高屋駅前が変わるって。1990年7月1日、西高屋駅から北へ1kmの東広島ニュータウン(高美が丘)営業所が開業し所長として赴任した。西高屋駅前には老舗の中国新聞西高屋販売所があって、地域の名士の日山さんが経営しておられた。住友…

笑顔でムギュー

今日は、頻尿で通っている泌尿器科の日、5回目だし、先月からのクスリが効いてるって言ってるんだから・・・肛門からの前立腺の触診=ムギューはないだろうと思っていたら・・・笑顔でムギューって、なんか慣れっこになったけど・・・。そういえば、初めて…