2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日節目の日曜日

4月30日日曜日、昨夜のNHKのありがたい放送・・・カープVS巨人。毎回ランナーを出しながら3点しか取れないカープ。藤川球児が言うように「流れ」が大切。9回、クローザー栗林。もう、流れは、巨人のメイクドラマに流れ始めていた。中田翔・・・広…

4月29日雨にも負けず土曜日

4月29日土曜日、塩浜神社の例大祭の日。昨日の天気予報では、お昼ごろから雨が降る予定だったのに・・・8:00再起床して窓を開けて外を見ると、けっこう降ってて・・・すぐに、KNさんに電話したら、「予定通り9:00からする」とのこと。8:30…

目に青葉575

【目に青葉575解説】 ①青葉の茂る頃、柑橘農家は防除作業で忙しい②「お願いします」の連呼は何だったのか?ケツポッポかよ?③G7でピリピリしてるのはわかるけどね?④よく降ったからなぁ~⑤全国のトップニュースで扱うネタではないですな⑥少子高齢化でど…

4月28日3年越しの金曜日

4月28日金曜日、オリコミは明日29日付が10枚(種類)だけど、30日は呉専売会発行のファミリーだけだから、金払って入れてるから実質0枚、5月1日付は1枚で300枚しかない。ムムムム!天気予報は明日の昼頃から雨。塩浜神社の例大祭は予定通り…

4月27日好天の木曜日

4月27日木曜日、女房は朝からおかずを作って実家へ行き、オイラはオリコミのセットを急いでして、集金に回った。それは、お天気情報を考慮して、午後からの為。 今年の5月から柑橘農家になって5年目になる。年々、「いいミカンを作ろう!」って、知識も…

広塩焼で地滑りの危険

このあたり?

4月26日しんどーの水曜日

4月26日水曜日、1:30起きると、雨雨雨。チャゲアスではないが「はじめりは雨」覚悟して、しっかり準備して、4:30配達完了。女房はいつもより時間がかかった様子で聞くと、「バイクのエンジンが途中で切れて・・・アレコレしてやっとかかって・・…

4月25日冷雨の火曜日

4月25日火曜日、2:00からの配達時雨雲レーダーでは、けっこう降る予想だったので、雨の支度をバッチリして出たけど・・・降らなくって、ありがたいような?悔しいような気持ちで配達完了。今日は終日雨予報、再就寝5:30~9:20まで、小便に一…

身体が先?心が先?

今日は、調子が悪かった。夜中に胃が痛くて、ガスター10を飲んで寝て、選挙速報でリズムがいつもとは違っていて、女房が9:35出勤してもやる気が出なくって、オリコミもする気がしなくって、コタツでセットして、外に出る気がしないけど・・・本社納金…

ラジオ深夜便の歌『今日がいちばん若い日』

毎朝NHK・FMでラジオ深夜便を聴きながら安芸灘大橋を渡る。1:45ラジオ深夜便の歌がかかる。今月はダ・カーポ『今日がいちばん若い日』・・・歌詞がいいんだわ「今日がいちばん若い!そう生きてる限り、今日がいちばん若い!ほら、あなたも私も。 遠…

4月24日曇天光明の月曜日

4月24日月曜日、今朝は昨日の選挙速報体制なので、荷受け予定時間が3:15ではあるが、いつも早く来るので、2:15にアラームセット。しかし寝てても胃が痛くって、0:15に目が覚めてガスター10を飲んで寝た。2:15起床時には胃痛も和らいで…

4月23日強風の日曜日

4月23日日曜日、1:30安芸灘大橋の風速計は8m、再起床した9:00少しは風が穏やかみたいだけど・・・お隣のアビマルくん(風見鶏)は羽をぶん回してる。朝食を摂りながら、「天気予報を見ると、ハナムグリ・アザミウマの防除の2回目をするタイミ…

4月22日清々し土曜日

4月22日土曜日、8:00から、塩浜神社の清掃をKNさん親子と共にした。KNお父さんが前もってやってくださっていたので、10:00前にはキレイになった。オイラは県道側の草取りと砂利とりをした。サイクリストさんにも安全なようにね! 下の昨日の…

悲喜交々

家の裏の倉庫で、葉面散布の栄養剤や農薬の在庫確認をしていたら、ハートレモンのシゲルさんが来てくださった。2週間の入院&手術で今日退院したばかり、隣島のパン屋さんのパンとアスパラを持って。「ありゃ~こちらからお見舞いにお伺いせにゃならんのに…

蝌蚪

NHK俳句を観ていたら、知らない言葉がお題だった「蝌蚪(かと)」って、オタマジャクシのことらしい・・・初めて知った。

M名人・・・

10年近く前、呉カントリーの一人参加の水曜会ゴルフコンペで知り合いになったM名人。初めて会った時M名人が69歳だったから、今年の8月あたり80歳になるのかな?毎年、仲良く、一緒にゴルフをさせてもらっていたけれど、昨年の春にご一緒させていた…

4月21日不思議な金曜日

4月21日木曜日、 初夏のやわらかな風にレースのカーテンが踊る部屋で、久しぶりに会う初恋の彼女、皮のソファに座っているオイラの左横に座って、左腕に彼女の右腕があたって、体温を感じる。恥ずかしいからオイラは少し右によるけれど、彼女はくっついて…

スッキリしたぁ

4月20日木曜日、やっとウラの空き地の草刈りができました!地主さんから300坪のうち、2車線の道路に面してる側から100坪を買って、ウラの空き地は残り200坪。裏の若手のSDさんと半分半分を個々のタイミングで草刈りしています。 ついでに、お…

首相襲撃での主張

岸田首相を襲撃した中村容疑者は「選挙制度の矛盾」を主張したかったようだ。また、安倍元首相を襲撃した山上容疑者は「旧統一教会による家庭崩壊・宗教2世問題」を。大きな事件を起こしてでも、世に訴えたかった『思い』、目的が正しかったとしても、方法…

4月20日メッシの木曜日

4月20日木曜日、今朝の朝日新聞ウラ一面、ルイヴィトンの広告かぁ?と思いつつよくみると・・・メッシさんじゃぁあ~りませんか!?W杯ですべてを手にしたメッシ。すごいなぁ~。 今朝、再起床して外を見ると、久しぶりの霧の海、今日は『蒲刈会ゴルフコ…

4月19日スムーズな水曜日

4月19日水曜日、新聞配達時は雨予報だったのに、星が出ていて、雨雲は内陸部のみみたい。スルーと配って、新聞読んで、再就寝再起床、女房の職場の親切にしてくれた若者が転職するらしいので、ゴルフボールをネット注文してたのが来ていて、明日お別れゴ…

どうなる?呉市議選40分の32

「ハマオカクン!〇〇先生を4月18日11:30に、あんたがたの方、連れて行くけぇおってくれぇの!」と選挙応援マニアの読者。今日は税理士さん、次にサービスセンター保険課の人が来る日なので、午前中に済ませたいことがあるが、オリコミには2名の候…

4月18日鯉登る火曜日

4月18日火曜日、下蒲刈のメイン道路のコメリのとなり大津泊まり公園に、今年も喜楽会さんたちが鯉のぼりを、上げてくださった!感謝!写真を撮ってると元ご近所のTKさんが「ハマオカさん!今年も上がることができたわ」とお声がけいただいた。ご主人の…

4月17日四月打納 398回目のラウンド 広島国際GC

4月17日月曜日、新聞休刊日、5:00に目が覚めて、小便して6:00まで我慢して布団に入ってたけど、起きて『女子ゴルフペアマッチ選手権』のビデオを観て、朝食のパンをかじりながら『ゴルフ侍』のビデオを観て、イメージトレーニング完璧!7:30…

4月16日天候激変の日曜日

4月16日日曜日、一昨日から降り続いた雨も上がって、畑に行ってMY雨量計は62mmをさしていた。この前の木曜日、ミカンサビダニ防除のためイオウ剤のサルファーゾルを、新芽の出始めた柑橘全部に、400倍で散布したばかり。散布しながら「いしじと…

久しぶりの笛の練習

4月15日土曜日の夜、光明会館での笛の練習にたぶん2年ぶりぐらいに参加した。地域おこし協力隊員さんもちょくちょく来ていたらしいけど、一人は結婚で沖縄へ、一人は退職したらしい。今回のメインテーマは、梅崎神社の神主さん=宮司さんが、先日亡くな…

4月15日シトシトの土曜日

4月15日土曜日、昨日の夕方から降り出した雨が、強くなったり弱くなったりしながら、終わりかけた桜の花びらを濡らして落としてしまうので、なんだか寂しい気持ち。配達中も遠慮のない降り方で「公休のSTさん、運がいいなぁ」と思いつつも、山坂の多い…

眠れなかった理由

今朝の朝日新聞の投書欄、右と左を読んで、再就寝の為5:00に床に就いたが、無期延期になっている俺たちの還暦同窓会に思いがめぐってしまって・・・6:30まで眠れなかった。 選挙が終わったら、他の幹事たちに相談してみようと思う。

4月14日アララララ575の金曜日

4月14日金曜日【アララララ575解説】 ①口笛でウグイスの真似をすると応えてくれるので、恋に落ちそうです②梅崎神社の内藤宮司さん亡くなって寂し③この時期は家庭訪問、地図くださいって学校から電話があるけど、地図広告はこの地区で出てないのよ④ゼッ…

4月13日多忙女房木曜日

4月13日木曜日、朝刊配達を終えて3:50帰宅、女房は洗濯モノを風呂場に干し、湯たんぽの湯を入れて、料理開始、俺が着替えて新聞を読む、ホットミルクを二人で飲み、「新JAひろしま」の記事を音読。今日の予定を女房が「農協で野菜苗を取って実家で…