2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ明日から・・・

明日から11月!いよいよ明日から、中国新聞以外の委託紙の配達が始まる。うちが委託される新聞はトリアエズ22部だから・・・そんなに苦じゃないけど、コバやん情報によると、1000部を超える部数を委託される販売所もあるらしくって、大変じゃ!って…

音速の貴公子・・・

10月31日月曜日、中国電力の音速の貴公子のS氏が、爆音を轟かせて来てくれた。S氏はパソコンが専門、年に一回はメンテナンスやチェックに来てもらう。今回は特に、ウィルスによる個人情報流出を完全シャットアウトするためオフラインで使っているXP…

広島駅周辺は大改造中

10月10日のことだけど、買い物に広島に行った、駅前福屋の屋上から、広島駅を見下ろすと・・・大工事・・・変わっていくんですな。その昔、昭和45年頃?半パンにランニングで自転車に乗って、広島駅ビル2階のゲームセンターに兄貴と行った頃を懐かし…

看板は小さくても・・・

お隣の上蒲刈島向地区の消防署の隣にできたパン屋さん。なかなかの人気で・・・往来の激しい所だけに、出入りの事故が心配。

専法寺・・・

10月29日土曜日、『専法寺新聞』で、祖父の代からお世話になっている三次の専法寺で、法要があるとのこと、女房殿が参りたいと申しますので、行ってきました。「ドライブの 行先いつも 墓参り」ありがちな575ですな。9:00に島を出発、10:00…

秀話寛語・・・久しぶり

ハートレモンのシゲルさんが久しぶりに寄って下さった。お母さまを数年前に送って、お父様の身の回りの世話と先祖代々の農業をしながら、農業委員や民生委員や樹木管理組合責任者としてフル回転の日々。昨年からお父様を施設にあずけて、孤軍奮闘。 今日の論…

アソウヨソウ575

【アソウヨソウ575解説】 ①国葬も山際の瀬戸際もアソウ忖度したからじゃねぇ?②60歳になって年金かけてないけどねぇ③もういけません・お役に立ちません④こんどdocomoに行ってマイナポイントつけてもらう予定⑤ワクチンうったけど、家族割(女房の…

ベッドが来たぁ~

坂のナフコで注文していたベッドが、10月27日木曜日の昨日、来た!本体価格は〇万円、送料は無料だけど・・・安芸灘大橋をトラックが渡るのに片道890円で、往復1780円を払って、前もって組み立て料金は2000円を払っていた。女房殿のこだわり…

インフルエンザぁ~ワクチン射った?

この冬はコロナとインフルのツインデミック(感染爆発=パンデミック✕2ツイン)らしいから・・・うちましたよ・・・今日は忙しかったぁ~。1:30起床・早朝業務5:30再就寝、7:45再起床、8:00集荷場で営農懇談会&近くの農園で剪定の実習、9…

こころの時代 NHK Eテレ

録画しておいたVIDEOを観た・・・宗教と政治で、釈徹宗さんがズバリ言った「旧統一教会と自民党、『選挙応援してくれるんなら、してもらうよ』という程度の認識の低さ甘さ、自民党と利用しようとしている教団。創価学会の方々も、選挙協力で自民党に投票する…

キシダぁ・・・

就任1年余り、聞く力、聞くだけで判断しない、決断しない、行動しない、丁寧な説明という優柔不断は、おのれの身を危うくするぞ!って、各紙・各週刊誌も書いてるでしょう!キシダぁ!あなたは、あなたの一人の人生じゃないんだよ!日本を、広島を、三次も…

小さな窓から・・・

小さな窓から見える~この世界が僕のすべて、空の青さはわかるけど、空の広さはわからない・・・ってことで、うちを建てる時に中国電力さんが隣の敷地に立てた電柱は垂直で安心できるけど、その前からある共同受信の導線=地元の業者さんが立ててるの・・・…

昨日借りた本・・・備忘録

昨日、10月25日火曜日、蒲刈小学校に来た移動図書館で本を借りました。運転手さんは同じ人だったけど・・・女性スタッフがいつもの方ではなく、どうされたのかな?と少し心配しています。

立派なモノ!

ご近所さんから・・・いただきました!その立派さに・・・じっと・・・同級生の・・・をうつむいてみてしまうのは・・・私だけでしょうか?

384回目のラウンド VALUE一人予約で国際GC

10月24日月曜日、国際GCに行こうと思って、楽天で検索したけど、24日は10:35スタートしかなくて、VALUEで検索すると9:00スタートがあったので、7日前にエントリー。初めましてのマーキーさん50代、同じくクマさん60代の3人でス…

夫唱婦随ズズズィーット

10月23日日曜日、柑橘栽培社長の女房殿にお伺いをたてた「来週も雨が降らなさそうだから、山水がもったいないから、500リットルタンクに溜めておいたので、レモンやデコポンに潅水したいのだが?」と。女房殿はまたまた不承不承ながら仕方なしで、潅…

サンフレ奇跡の優勝

10月22日土曜日、畑から帰って、女房は実家から帰って、13:00にはテレビの前に鎮座して観戦。国立競技場・・・これまたピッチ=芝の状態がよろしくない・・・サンフレのメンバーは体が重い感じで、チャンスらしいチャンスはなく、佐々木のバックパ…

キャンプだホイ!

10月22日土曜日、女房は午前中、実家へ食事の支度に行ったので、BEACH HILL FARMで水やり他の気になる仕事をしてましたけど、涼しくなってきて、キャンプしてる人の多いこと多いこと、楽しそうな声と焼肉の香りが海風を渡って来ました。

タイガ~セミカワ

10月20日木曜日から23日日曜日まで日本オープンゴルフ、VIDEOに録っては観てましたけど・・・スゴイことになって来てますね・・・世界に行くんでしょうな~

GREEN LEMON

昨日10月20日は、本社から担当員訪店の日。議題は、11月から扱いが始まる某新聞の準備状況の確認とインボイス対応の進捗状況の確認。11:00の来訪予定だったけど、10:30電話があって「お客様のクレーム対応で遅れます」って、11:45に到…

サンフレッチェ 明日はどっちだ!?

22日13時から東京国立ルヴァンカップ決勝をサンフレッチェは戦う。 2010年の決勝では磐田に3-5で逆転負け、2014年の決勝でもG大阪に2―3で逆転負け。この負の歴史を覆せるのか?C大阪にサンフレッチェは3勝0敗と分がいいのだが? GK大…

森保JAPAN

さすがは中国新聞だなぁ、って感心したのが、昨日の見開き。W杯特集・・・森保監督は数年前まで、監督として、選手としてサンフレッチェいたので、当然、中国新聞社の番記者が密着取材を代々して来た。紙面右下の番記者コラムが泣けた!2012年2013年…

インボイス

これから広島市の中国新聞本社へ行く・・・『インボイス制度説明会』に参加するため インボイスとは?ネットによりますと・・・「2023年(令和5年)10月1日から導入がスタート、正式名称は「適格請求書等保存方式」。インボイス制度とは、「適格請求書(=イ…

金木犀・・・

瀬戸内に浮かぶ下蒲刈島では、先週から金木犀の花の香りが島を包んでいました。今朝、17日は雨降りの新聞配達。「ううん?今朝は金木犀の匂いがしない」と思っていると、ポワンと香る場所もあって、あと少しで消えてしまうんだな・・・と、寂寥感。小さい…

サンフレッチェ天皇杯決勝の呪縛

2022年10月16日、サッカー天皇杯決勝。一番の問題は日産スタジアム(横浜スタジアム)のピッチ状態=グラウンドコンディションの悪さ。サッカー日本一を決めるスタジアムとして、このピッチコンディションはいかがなものか?先週もここでのマリノス…

土日は土木作業

うちのBEACH HILL FARMは水はけがよすぎる真砂土なので、段々が崩れやすい。昨日と今日は、段の上がり降りが安全にできるように改善をしました。今日は、不安定な鉄格子から、土嚢を積み上げて安定感の良い段にしました。

女子ゴルフ・プロテスト・2次予選 呉カン 結果

ネットによりますと・・・ <JLPGAプロテスト第2次予選 C地区 最終日◇14日◇呉カントリークラブ(広島県)◇6265ヤード・パー72>トータル3オーバー・30位タイまでに入った31人が予選突破 瀬賀百花(トータル5オーバー・39位タイ)、井上沙紀(トータル10オー…

秋晴の575

【秋晴れの575解説】 ①マイナカード取得して、20000ポイントはdocomoで・・・と思っています②総理秘書官を長男に!オイオイ!『鎌倉殿の13人』の真似かな?③寺田さんあまりに杜撰=ズサンで、信用を失ったかな④儲かってる人は・・・黙ってる…

本日プロテスト2次最終日

呉カントリーで行われているゴルフ女子プロテスト2次予選、1っか月前に写真を撮らせていただいた『激芯女子』たち、昨日までの結果は‥皆吉さん13位タイ、瀬賀さん22位タイ、山本さん26位タイ・・・一年に一回のプロテスト、ここ数年、BSで見続けて…

小さな窓から・・・

秋の晴れ渡った青空・・・右には、廃校になって久しい小学校、それにしても・・・清々しい青空のブルーを分断する電線の恨めしさかな。