2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日しんどかった夏の木曜日

8月31日木曜日、今日はスーパームーンって同級生LINEで言ってたから、お月さんが出てこないかな?と思いながら新聞を配っていました。配達を終えて、3:45帰途の蒲刈大橋の真ん中から、雲から顔を出したお月様をパシャリ!昨夜も今夜も天気は良く…

怯えずに「ひとりで進め」中国新聞8/30、10面

もしきみの呼び声に だれも答えなくても ひとりで進め/もしだれもが 口を閉ざすのなら/みなが顔を背けて 恐れるのなら/それでも きみは 心を開いて/本当の言葉を ひとりで語れ (byタゴール)

四国愛媛方面を臨みながら

8月30日水曜日、オリコミは2枚とファミリー、ササさっとセットして、三之瀬地区の配達と集金をしてくれているKJさんへ給与を持って行った。その便で、A販売店が廃業するのに伴って、10月から引き受ける方向で進んでいる旨を伝えた。下島地区の配達…

8月30日怒り心頭の水曜日

8月30日水曜日、なんで?しゃもべぇ?しゃもべぇには罪はない。何となく、カープの矢野選手に似ているなぁ~って、夫婦で盛り上がってるから・・・ねぇ。 それがねぇ、聞いてよ!今朝、中国新聞本社の担当から、「A社の担当から、『島のA販売店の読者リ…

今日借りた

異常気象ですな!朝3:00頃でも、蒲刈大橋のお温度計は27℃!数年前は、熱帯やって・・・そんなになかったのよ!島では! まあそれでも、二週間おきに移動図書館が来て、本を借りて・・・、また同じ本を借りて・・・堂々巡りの毎日です!

8月29日下蒲刈の火曜日

8月29日火曜日、昨日、安芸灘大橋を渡って・・・docomoで相談しようと待っていたけど・・・時間切れだったけど、いいことが一つ!待ってる間に見た『くれえばん』下蒲刈特集だった。女房にメールして、職場にたくさん積み上げてあるので、もらって…

うーん 不成就な一日

8月28日月曜日、15:00にHONDAの6カ月点検を予約したので、14:00から安芸灘大橋を渡って、広へ、インボイスの事業者登録番号のゴム印を注文していたのを取りに行った。その便で、広駅前のdocomoに寄って、ショートメールの呼び出し…

8月28日集金初めの月曜日

8月28日月曜日、今月から500円値上げした新聞購読料。訪問集金の開始。いやだなぁ~と思っても、考えたって仕方がない!やっちゃえ!と淡々と訪問集金した。「あららら、高くなったのねぇ~」と言ったのは、島では若くて美人の母様。それ以外は「新聞…

8月27日防除の日曜日

8月27日日曜日、再起床は7:00、ホットサンドを食して、エンジンポンプ一式と農薬一揃えを積み込んで、8:00にはBEACHHILLFARMに出発。涼しいうちに、防除作業を・・・と思っていたが、黒点予防のイオウ系農薬=ペンコゼブ2袋のうち1袋を持って来…

8月26日危険な雷雨の土曜日

8月26日土曜日、1:30起床、NHKのデータ放送で雨雲を確認して2:20配達へスタート。見戸代地区を配って、向地区の端っこを配ってると・・・ゴロゴロ!ピカ!で雨がポツポツ・ザアザア。大地蔵地区の新聞を配送しているビルの下で、小さいビニー…

それでも行くぞ

いやー忙しいですわい!7:30から営農懇談会で集荷場で9月度の農作業の指導を受けて、8:00からは近くのYDさんの畑で摘果講習を受けて、8:30帰宅。朝食の後、9:30女房は勤務へ、9:40オリコミのNMさんが土日月3日分のオリコミを持っ…

8月25日そりゃないよ575の金曜日

【そりゃないよ575解説】 ①原発処理水排出に中国が日本の海産物を禁輸②雇われ兵士の集団ワグネルのトップであるプリゴジン士、反乱起こしておとがめなしとはいかなかった③とびしま海道は石鎚山と野呂山に挟まれて、雨雲が来てくれません④たまに降ったら、…

パックリ!がっくり!

長らく雨が降らなかったので・・・果実の太りが遅くって・・・昨日、久しぶりの雨が降ったら・・・中身の成長に、果皮が追い付かなくって・・・パックリ!・・・オイラは・・・ガックリ!

8月24日千客万来の木曜日

8月24日木曜日、昨日のゴルフの疲れが残ったまま、再就寝はよく眠れました。朝から9:40オリコミのNMさんの荷受け。9:55新聞購読料を持参の坂人さん、10:15税理士のKW先生の後継者のYT氏が来訪、2年前まで税務署統轄官だったYT氏に…

8月23日雨の水曜日 410回目のラウンド竹原CC

8月23日水曜日、楽天一人予約でガス屋さんと二人、竹原カントリーへ行ってきました。6:00にお迎えにあがり、7:10竹原カントリー着。天気予報とは裏腹に、結構な雨が降っていました。8:07スタートだけど、キャンセルが多いみたいで、7:30…

8月22日内視鏡検査の火曜日

8月22日火曜日は呉の国立医療センターで、大腸内視鏡検査を受けるので、8:00には到着してました。お義父さんも手の手術を予定しているので術前検査で国立に行くので、7:00にお迎えに行って、一緒に行きました。オイラは9:00からスポーツドリ…

お天道様・・・ちょうどよく降らせてください

今日は、15:30にエンジンポンプを積んで出発して、BEACH HILL FARMでまずはレモンに潅水しました。500リットルタンクに貯水池からパイプで給水しながら、潅中器でタイマーを使って3分ずつ、大きな木は3分✕2・・・途中で、三之瀬配達KJさんが「…

8月21日検査前の月曜日

8月21日月曜日、明日は呉の国立で大腸内視鏡検査の日。昨夜から、おかゆさんをいただいている。ビールは飲んだけど。朝のミルクも無く、スポーツドリンク。再起床の後の朝食も、おかゆさんと梅干の皮なし。コーヒーも控えてる。イライラするので、バイク…

8月20日お勉強の日曜日

8月20日日曜日、今日は10:00から先月から始まった『蒲刈地区かんきつ講座』の2回目。9:30にハートレモンのシゲルさんと吉田さんがお迎えに来てくださった。女房は一足お先に実家へ行って、その後講座に参加。講師の先生は、栗木先生が他の講座…

8月19日あまりに暑い土曜日

8月19日土曜日、再起床して、予想はしていたけど「定期防除しないの?」と女房に問うと「まだ早い」とのこと。島の他の方々は、軽トラックにタンクを積んで防除作業に勤しんでいるのに・・・あせる。けど、まあ仕方がない。「じゃあオイラは、潅水と摘果…

8月18日ぼうっとしてる金曜日

8月18日金曜日、昨日は首位阪神に床田が完封勝利で気持ちよく目覚めた。だけど・・・雨が降り出して・・・データ放送の雨雲の様子は微妙。そうこうしていたら4部部数が合わなくって???あちこちチェックして、何のことは無い、女房がもって出る分の4…

8月17日天気予報が当たらない木曜日

8月17日木曜日、天気予報は雨雨雨・・・のはずが、ほとんど降らなかった。カラカラである!豪雨災害の地域の方々には申し訳ないけど・・・。昨日、義弟は入院しているお義母さんの「雨が降るから千代田(肥料)をレモンに施肥したら大きくなる」指示に従…

8月16日なかなかの水曜日

8月16日水曜日、写真はBEACH HILL FARMの、貯水槽からミカン蔵まで引き込んだパイプライン・・・数年前も別ルートで通水していたけど、大雨などで流されて出なくなっていたので、今年の春に新ルートで引いた。だけど、うまく水が出なかった。この一か月間…

吉報!レジェンド・コバやん!

福山の中国新聞販売所所長のコバやんが、GOOOOD LOOKING賞でバイク雑誌に掲載された!!!!オイラと同い年の62歳!骨折も度々?二人とも幼稚園は、あの名門!?フタバ幼稚園!で、数奇な運命をたどって、オイラは島の新聞屋、コバやんは福山の大販…

8月15日盆でも移動図書館の火曜日

8月15日火曜日、移動図書館さんが10:00には隣島の小学校に来るので、9冊返却して10冊借りた。女房殿はお義父さんの点滴の為、迎えに行って病院で待って送り届ける、ため8:30出発。 台風7号が・・・って、ちょうど雨雲の端っこのこの島、ホン…

長い一日の中で

点滴やMRIを終えたお義父さんと一緒に担当医の診察室に入って説明を聞いた後、女房に状況報告メールをして、病院から隣島の家まで送り届けた。 雨らしい雨が三週間近く降ってなくって、潅水しなければ・・・と思いの募る日々でした。今日は思い切って、動…

8月14日休刊日の月曜日

昨日、8月13日女房の実家から一足お先に息子の車で戻って、息子夫婦を見送った。女房はお義父さんの洗濯や掃除など身の回りの世話をして戻る予定だったが、どうもお義父さんの体調が芳しくないので、下蒲刈病院の休日診療に行って、点滴。昨夜は、女房は…

8月13日感謝の日曜日

久しぶりに息子夫婦がお泊りしてくれて、それでも1:30に起床して、いつものように仕事。3:40スマホに電話「エンジンがかかりません」とSTさんから。そうこうしていると女房が帰って、STには「女房のバイクで配ってください」と指示した。バッテ…

8月12日三次へ帰省の土曜日

8月12日土曜日、7:00再起床8:00出発、10:00三次のサングリーンで買い物、11:00R375で作木の本家へ、息子夫婦と合流。本家の長男さん夫妻が笑顔でお出迎えしてくださった。本家の墓所で、重誓偈を4人で唱えて、サンスクリーンを張…

8月11日山の日の金曜日 409回目のラウンド呉CC

8月11日金曜日、オリコミ配送のNMさん(79歳)は平日は仕事なので、土日祝祭日がゴルフのチャンスということで、久しぶりの呉CCを予約、ガス屋さんと・・・兄貴も参戦。8:03OUTスタート①DRフェアウェイ2打目トップしてOBで6―3の9打②4…