2月17日恩恵の土曜日

 2月17日土曜日、どうするの?っていうくらいの好天。以前、浄土真宗の勉強会で『恩』とは?と先生が問われた。答えは「恩=めぐみ=恵」だそうで、恩恵はぐっつりの恵みということらしい。4:00配達中、スマホに女房から「STさんがまだ来てない」「かけてみる」出ない。STさん分を蒲刈大橋の下まで持って来てね。で、臨時配達。毎週土日がお休みのSTさんが、2月のお休み希望で、建国記念日を休む代わりに?17日の土曜日を出る予定表だった。ままよ・・・仕方ない。

 9:25CX-5のシゲルさんがYSDさんを乗せて、オイラを迎えに来てくださった。昨年7月からの月一回の『かんきつ栽培講座』に県民の浜の向こうの『めぐみの丘』の研修室へ。栗木先生(62歳)はスキンヘッドでカッコエエ!それに、なんと言っても農業の柑橘のスペシャリスト!リスペクト!女房は10:00ギリギリに到着。義弟も研修に来ていたけど・・・前回と今回は収穫が間に合わないので友人を頼んで収穫してるのでお休み。12:00お開きになって、外にたくさん準備してあるレモンの苗木(めぐみの丘=広島県のレモンな苗木を生産・出荷)を見ながら「2年生の苗木でも、これだけ個体差が大きいんですね」「苗木の良し悪しを選べないなんて・・・」という話になった。

 一旦帰宅して、大平山で落ち葉をしこたま集めて、BEACHHILLFARMへ。木枠の中へ投入して鶏糞を撒いて投入しての繰り返し。剪定と中耕をして一日を終えた。