2016-01-01から1年間の記事一覧

火の用心・・・の話

年末のあわただしい時期になりました。火の用心です! 今日、向地区の消防署に新聞購読料の集金に行き、 「消防団さんも協力してくださるから・・・」との話を聞き そういえば、うちの目の前は、消防屯所。 熱心に訓練されている姿を、よく見かけます。 これ…

お疲れ様でした・・・の話

第1回とびしまゴルフコンペ 12月21日(水)無事に終了しました 参加人数24名様(研修生3名・呉CC職員3名含む) お天気もまずまずでホッとしました。 OB打ち直し、ノータッチのガチガチのスクラッチ!厳しいGOLFになりました。 優勝スコアが…

ゴルフまえ 晴天の空 うらめしく

21日呉カントリーである『第1回とびしまゴルフコンペ』の2日前 うらめしい晴天 豊島大橋から望む、呉カントリー12番のあたり(写真中央)、さてさて・・・以下長い話 とびしまゴルフコンペの企画意図 ①オリコミ・チラシでの募集により、オリコミで出会…

きつい?

きつい? きつい船? 豊島の山崎港に停泊しているカワイイ船 斎(いつき)島行きかな?

市政だより くれ 1月号 裏表紙

下蒲刈から・・・益々のご活躍を期待しております!

気になる来週の天気

第1回とびしまゴルフコンペの開催日は12月21日(水)呉カントリー 20日(火)は18℃になりそうで、21日(水)も暖かそうですね!? いいお天気になりますように!!!お願い!

クリスマス・リース

丸さんから「稲わらのお礼に」って、 クリスマス・リースをいただきました。 魔除けや開運・豊作祈願などの意味があるそうです。 なかなか立派で、うれしい! おじさん家にもサンタさんが来るといいなぁ・・・ ちなみに、このリースは渋好みの私に合わせて、…

とびしま理髪店

12月10日(土)付け 中国新聞朝刊26面 呉・東広島版 地域とともに生きる! お客様も喜び、お店も栄え、地域も潤う「三方よし!」 よし!これで行こう!

卓上日記8年目

博文館の卓上日記を2010年から使っています。 捨てられないので、木の台に針金で自作しました。 日々の出来事や天候、予定などを書き込みます。 申年の今年分も残りわずかになりました。 酉年の来年分もセット完了。 みなさんも羽ばたける年になりますよ…

ありがとう!野呂山

東京では54年ぶりの11月の積雪で大混乱だったとか・・・ 『とびしま』周辺は北にそびえる野呂山が、北風をさえぎって、 寒さや雪から私たちを守ってくれています。 三之瀬漁港から眺める野呂山と安芸灘大橋

わが心のホームコース

呉カントリークラブ 12番ホール SETO SAKIMORI(瀬戸防人)のオブジェ 瀬戸防人のオブジェの向こうには、右から蒲刈島・豊島・大崎下島が見渡せます。 月に1回か2回のゴルフのラウンド。眠れない夜や落ち込んでいる時には、 1番ホールから…

緊急速報!サルの侵入を防げ!

11月22日中国新聞朝刊呉版によりますと、 呉市広地区でサルの目撃情報が相次いでいる、とのこと。 とびしま地区でイノシシが渡って来て猛威を振るう今、 サルまで渡ってきたら・・・被害はイノシシの比ではない!のでは 関係各所の早急な対策を望みます。

当選者プレゼント準備OK!

先月、募集しました下蒲刈・向地区限定の 『神ってるカープV7・紙ってる7周年』 プレゼントの袋詰めができました。 124通のご応募ありがとうございました。 仕入れを増やして当選本数を増やしましたが、 全ての方にご希望の品を届けることはできず、 …

12月21日(水)とびしまゴルフコンペ要項

夏坂健セレクションⅠが兄貴に貸したまま帰ってこない・・・!以下 コンペ要項 とびしまゴルフコンペ12月21日水曜日呉カントリーにて 開催目的 自己ベスト更新へのチャレンジ 開催理念 技術とマナーの向上 特別規則 ①聞く側が望めば、アドバイスやパター…

11月20日とびしまオレンジライド

11月20日のとびしまオレンジライドに向けて、 道路清掃車が頑張っていました。 これで、自転車のタイヤ も少しは安心できます。 安芸灘とびしま海道オレンジライド2016

ONLY ONE ROCK!

上蒲刈島の「はらのうどん」「花水木」を過ぎ、 広くなった場所から、左上を見上げると・・・ 天に向かって、指さす岩が・・・ 「ONLY ONEになるんだ!」って 天を示しているような???いないような? 平成みちびき観音さん(西泊観音さんの入り口…

耕して 天まで届く・・・

豊島港の少し上にあるミカン畑、 美しいゲシ(石段)が保たれて、 日当たりもよく、きっと美味しい ミカンができそうです。

11月9日オリコミ予定『第1回とびしまゴルフコンペ』

印刷が出来上がり、明日、協賛してくださる「とびしま地区の中国新聞販売所」に配送して 明後日11月9日の中国新聞朝刊のオリコミにセットしていただく予定です。 ご都合のつく方やお知り合いにゴルフの好きな方がいらっしゃったら、よろしくお伝えくださ…

田村尚之プロ・シニアツアー初優勝!

呉カントリーに縁の深いダイクレ所属の田村尚之プロ初優勝! GDOによりますと・・・ ◇国内シニア◇富士フイルムシニアチャンピオンシップ◇ザ・カントリークラブ・ジャパン(千葉)◇ 首位と6打差の7位タイから出た田村尚之が「68」をマークし、通算6アンダ…

第1回とびしまゴルフコンペ(オリコミ予定)

第1回とびしまゴルフコンペ

12月21日(水)呉カントリーにて『第1回とびしまゴルフコンペ』を企画しました。 どなたでも参加できます。参加費2000円。終了後ミーティングにてソフトドリンク付き。 優勝は5000ポイント券、『とびしま』だけに『飛び賞』5位3000ポイン…

明日の朝刊オリコミ②

10月30日(日)に第10回蒲刈合同発表会があります。 蒲刈地区限定オリコミです。プログラムになっていますので、無くさないように!

明日の朝刊オリコミ

下蒲刈地区限定ですが、空城の春日神社のお知らせが入ります。 ※カープの激闘感謝セールの店舗名は明日のお楽しみです。

地域とともに

昨日の通信使行列の記事2本!「地域とともに」の中国新聞ならではですね。(自画自賛) 心配された雨もなんとかセーフでした。関係者の皆様お疲れ様でした。 ・・・私は大浦で、土曜日に脱穀した田んぼの後片付けをしてました。 いつもウマを立てて自然乾燥…

新聞週間によせて

明日から新聞週間です。 息子の嫁が「事務職を集めた研修で、新聞を定期購読している人?と 講師に問われ、手を挙げたのは30人中私だけで、ショックでした」。 私もショックでした。いくら若手事務職の研修とはいえショック。 スマホは便利だものねぇ。今…

栄冠手にする・・・

遅ればせながら・・・カープ・セ・リーグ優勝記念ポスター、 明日の中国新聞朝刊に折り込みます(下蒲刈・向地区)。 折り目のないポスターをご要望の方は、お電話いただけましたら 後日、お届けいたしますので、ご容赦くださいね。 『紙ってる?プレゼント…

兄貴とゆかいな仲間たち

8月に最愛の妻(私にとって義姉)をガンで亡くした兄を、 元気づけようと、兄の仕事関係の友人がゴルフコンペを、 10月10日に、呉カントリーで企画してくださいました。 それにしても・・・呉カントリーさん、ゴメンナサイ!マナーがなってない! スロ…

おらんじーな

電気メーターの検針は、今日が初日、 曇り空の下をブーンと豊浜大橋を渡って いると、向かい側の小高い丘に人だかり・・・ 豊浜架橋記念公園で何やら撮影中。 そこにも電気メーターがあるから・・・ 守衛さんに止めらて「何か用事ですか?」 俺は、胸の社章…

NO GOLF NO LIFE

私のGOLF道具たちです。 ゴルフなんて絶対にしないと思っていた私。 息子の就職が決まった9年前、勤務していた会社の社長が アイアンセットをくださったのを機に、打ちっぱなしに 行くようになりました。近所に朝6時から営業している ゴルフ練習場があ…

紙ってる?7周年謝恩プレゼント

9月25日(日)中国新聞の朝刊にオリコミします! 下蒲刈地区・蒲刈町向地区限定です。ゴメンナサイ。 応募用紙をハガキに貼って、またはファックスで、 はたまた、下蒲刈販売所のPOSTに直接・・・。 確率的には、賞品の予定数/約560になります。