ZAKKAN

 雑感・・・ここんとこ、頭蓋骨の裏側にこびりついていることがある。15年前に前所長から引き継いだ=ある配達スタッフさん(70)と娘さん(36)。2:30には配送場所に親子で来ていて、配って下さる。ありがたい。しかし、配達終了時間が5:30ごろ。中国新聞80部+全国紙+スポーツ紙を足して約100部。普通に原付で配れば60分足らず。お母さんは3輪自転車を押して、娘さんは自転車に乗って自分の好きな?エリアを?二人で3時間かけて配ってくださるのですが・・・以前、労働基準監督署に聞いたことがある「時給の算出法は?」「個人の能力や方法のいかんによらず、労働者のかかった時間で手数料を割って算出してください」と、どう逆立ちしたって、最低賃金をクリアすることは無理!よって、考え方として、業務委託契約的な・・・一人親方的請負的な業務遂行???問題は、お母さんは、農協で選果の仕事がある時は行っているらしいが、コミュニケーションに障害?があって、何を言っても「はい・・・」で終わってしまう。娘さんは病院の昼の掃除の仕事も解雇?された様子。「費用負担するから、原付の免許を取って、バイクも貸すから・・・」と提案したこともあるけど、「コワいから、いい」とのこと。

 ご主人は長い間生活保護を受給して入院生活をしていて、数年前亡くなったというのだが・・・「亡くなったので休ませてください」とかの報告もなく。うちの源泉所得税は初めから「乙種」適用で計算させてもらっている。電気は灯っているけど、ガスは止まっているらしく、水道も???コメリでペットボトルの水を箱で買ってるのを見ることが時々あるけど・・・。公営住宅のご近所からゴミの苦情が出ているとの話もあって、改善を提案しても「はい・・・」だけで・・・数日後一旦キレイになっても、またゴミ屋敷に・・・。年金のことも保険のことも何を聞いても「???」。

 市役所の出先の市民センターに、以前も相談したことがあるけど・・・

 もう一回、整理して、相談してみようと思う。