2018-01-01から1年間の記事一覧

怒られ損

「元旦の中国新聞を買いに行きますから、必ず居てくださいね!プンプン!今年は、買いに行っても留守でしたので読めなかった!プンプン!留守するなら、お店の前に新聞を箱にでも入れておいておいてくださいね!プンプン!」って電話。「スミマセン、申し訳…

「孤独は山になく、街にある」三木清『人生論ノート』

年の瀬(NHKのチコちゃんによると、江戸時代、借金があっても大晦日を越えて逃げおおせたら、借金が0円になる。年の瀬は、急流で渡りにくい川の瀬にちなんだ言葉とか)に新聞の集金に回っていると、子や孫が帰って来てにぎやかな家。シーンと静まり返っ…

秀話寛語20181228「お助け普請(ぶしん)」

秀さんが「昔の分限者(ぶげんしゃ=お金持ち・資産家)は、地域の者が仕事が無くて困っているときに、家を直したり・・・仕事を注文して、お助け普請(ぶしん)をしたもんじゃ。また、助けてもらった側も分限者に義理立てして、自分のできることで返して、…

この時期のおススメのアルバム「Smiling」槇原敬之

「Smiling」は、まあ、槇原敬之のすべてですな。師走の・・・年末の・・・年の瀬の・・・凹んでる心にしみるぜ!どんなときも・もう恋なんてしない・2つの願い・NG・MILK・冬が始まるよ・北風・SPY・ズル休み・・・遠く遠く・・・僕の夢をかなえる場所は、…

お久ぶりね~借り本目録

お久しぶりです!お元気でしたか?20日ぶりぐらいです、ブログ更新。うーん、元気でした!師走は忙しいですな。本はきちんと借りております。2週間前に借りた本、あまり読めなかった。今回は3週間の期間があるので、少しは読み込めるかな?◆話は変って、…

秀話寛語20181207

秀さんが「韓非子の言葉に『苦しみは、愛の中にある』というくだりがある」と教えてくれました。親子関係や親族関係の苦しみも、愛するが故のことなのだ!と。それから逃げようと、ネグレクト(児童虐待、障害者虐待、高齢者虐待、育児放棄、また、ペットの…

雨の日に、世相を思う

カープ丸選手の巨人移籍・日産ゴーン会長問題・外国人労働者法案・メルカリ・仮想通貨・梅毒の流行・・・「やっぱりお金よねぇ」「あんなにもらってるのに・・・」「日本人も失業者が多いのに、何故に外国からの労働者が必要?」「不用品がお金に?」「何者…

北海道出身の角幡さん

「くれ市政だより12月号」で紹介されている、下蒲刈の「まちおこし協力隊員」の角幡彩さん(左)、先日、ノンフィクション部門で本屋大賞をとった角幡唯介さん(右)、うーん、気になります。二人とも北海道出身で・・・、カクハタさんって、北海道にやた…

借り本 備忘録

2週間前は、大腸がん手術後の6か月点検?で、国立で内視鏡検査のため、女房に返却だけを頼んだので、4週間ぶりの移動図書館でした。午後から用事があるので、下蒲刈小学校へ10:15、リクエストしてないから、書棚から・・・ぱぱぱっと借りました。私…

報恩講 スタンプラリー

11月25日日曜日、安浦女子畑の正立寺の報恩講に、お聴聞に行きました。ご講師は、豊島の登照寺の服部法紹さん。若いお坊さんですが、さすがに上手い!話でぐいぐい聞く者を引っ張って行ってくれます。寝ている人は一人もいませんでした。中国電力のメー…

57歳の誓い・・・?

2018年11月22日に57回目の誕生日を迎えました。息子が先日で29歳。息子が18歳の高校3年生で公務員試験に合格したのを機に、GOLFを始めて、11年。100切りは半年で達成しましたが、その後のスコアは90切りもあれば100越えもある…

息子29歳の誕生日

平成元年11月19日、広島市中区の産婦人科で、我が家の一人息子のKAZUは生まれてきてくれました。予定日は11月22日、私の誕生日と同じでしたが、気を遣ったのでしょうか?少し早く生まれ出てくれました。29年前の11月19日は日曜日で県知事…

とびしま海道10年!

11月18日で「とびしま海道」が10年を迎えました。安芸灘大橋⇒下蒲刈島⇒蒲刈大橋⇒上蒲刈島⇒豊島大橋⇒豊島⇒豊浜大橋⇒大崎下島⇒平羅橋⇒平羅島⇒大橋⇒岡村大橋⇒岡村島。西日本豪雨災害の影響で記念イベントの機運ではなかったけど、今一度、市長さんは選挙…

Jリーグ⇒もみじ⇒GOLF⇒内視鏡検査 備忘録

【三次市作木町香淀の大イチョウ】※ネットから写真借用 11月10日(土)は女房と原付でJR広駅へ、駐輪場へ原付を置き、JRで横川駅へ、モスバーガーで昼食し、シャトルバスでビッグアーチへ。スタジアムへの遊歩道の銀杏もキレイに色づき、1000円…

「り」まわし? NHKまんぷく・・・

一昨日、NHKの連続テレビ小説「まんぷく」を見てたら、主人公の「ふくちゃん」が、作業中に眠くならないように、「二つめが小さい『っ』で、最後が『り』で終わる四文字の言葉」を探す言葉遊びを家族に提案してました。私たち夫婦はビックリ!なぜなら、ここ…

移動図書館で借りた本(備忘録)

読み切れませんが・・・2週間で10冊借りてしまいます。まあ、読書の秋ですし・・・。

Tリーグ始まる

卓球のプロリーグ『Tリーグ』がスタートしましたが、とびしま界隈でも、卓球に新たな動きが!蒲刈町向の市民センターを会場に、卓球会がじわりと始まりました。知人に誘われて、本日初参加。13時から15時まで、いい汗をかいてきました。やっぱ、これか…

悲しみの果てに何があるかなんて・・・

中学生のころをふと思い出した・・・進学のこと、将来のこと、家族のこと、経済的なこと、見てくれのこと、欲望のこと、サッカーのこと・・・。苦しくって、やるせなくって、絶望的で、恥ずかしくって、それでいて、自信満々で・・・。昭和50年、自分は中…

カープ・ファン感謝デー・・・私は落選。

今朝、「簡易書留」で来た封筒は、ちゅーピーくらぶ・ゴールド会員対象の抽選で当選した方の『カープ・ファン感謝デー』の入場整理券。当落リストとともに。私も応募しましたが・・・落選。ツッチャンごめんね!(うちわの話ですが)ううう、なんだかなぁ~…

今回の借り本(備忘録)

今回は3週間ぶりの移動図書館でした。リクエスト分が3冊「レモン栽培利用加工」大長の方が著者。新聞週間ですから「新聞の正しい読み方」。押さえておきたい「アマゾン、テクノロジーが変える、流通の未来」です。うううううーん楽しい秋の夜長です。

おひさまライフ Eテレ 今夜9:30

今夜9:30Eテレにて、下蒲刈の濱田美里さん(下蒲刈島出身、料理研究家、国際中医師、国際中薬膳師)の放送があります。上記の写真は、NHKテキスト「おひさまライフ」から・・・先日、岩城島の港の売店で、ついつい買っちゃったぁ・・・見てね!

瀬戸内海おさんぽクルーズ

14日日曜日は瀬戸内海汽船の「瀬戸内海おさんぽクルーズ」に女房と。高速船「はやしお」で呉港9時出港、海上自衛隊の艦船や潜水艦を超間近に見て、音戸大橋、安芸灘大橋をくぐり、しまなみ海道の大島近くの能島宮窪港で潮流観覧船に乗り換え、ライフジャ…

安芸灘とびしま海道も通った樋田容疑者

やはり、彼だったか!三之瀬の酒屋を営む女性が【日本一周中】という札を張った自転車を「9月の初め頃見かけたような気がする」と言っていて、今朝の朝刊を見てびっくり。富田林の拘置所から脱走して日本一周していた樋田容疑者、9月3日に三原を出発後、…

ちょっと気になること 脳内整理

先日のNHKスペシャル「爆問のマネーワールド」とPRESIDENT「文章が読めない子、新聞を読まない人の末路」両方に出ていた国立情報学研究所教授の新井紀子曰く。世界総資産の半分をGAFA(グーグル・アップル・フェイスブック・アマゾン)を含む8人が保有の…

10月の℃~℃~℃~な日々

10月6日土曜日、10数年ぶりにサンフレッチェの試合を見に行きました。女房と原付2台で広駅に行き、JRで横川駅へ、昼食を食べ、直通バスでビッグアーチ(エディオンスタジアム)へ。柏レイソルとの試合、台風25号の影響で、風を制したレイソルが圧…

捜す?探す?探し物は何ですか♪

今日、10月5日下蒲刈島で昨夜から行方不明だった「おばあさん」が無事に見つかったそうです。深夜にはパトカーがグルグル、今朝はヘリコプターも出てましたので、無事で何より。この前から、捜す?探す?ことの困難さを感じています。周防大島での行方不…

お客様は神様ではない!?

おい!生ビール!は1000円。生一つ持ってきて!は500円。すみません、生一つください!は380円(定価)今朝の「セレクト」の記事から。お客様は神様!とばかりに、増長し尊大な態度になった客に対して、東京都内の居酒屋が始めた張り紙。まあ、客…

秀話寛語20181003 老人問題

秋の夕暮れ、秀さんが久しぶりに来ました。「やっとれん!」とのこと。聞けば、高齢者とのやり取りで、意見の行き違いがあり、堪忍袋の緒が切れそうなことも度々とのこと。私は親との縁が薄かったせいか、若いころは他人の家庭を見ていて、「親子できちんと…

『PRESIDENT』に気になる記事

コンビニに寄ったら『RESIDENT』に「実証!文章が読めない子、新聞を読まない人の末路」という見出しが目に付いて、買ってしまった。佐藤優(元外務省主任分析官)と新井紀子(国立情報学研究所教授)の対談形式。要旨は「新聞を読まずにSNSばか…

台風の思い出?

1991年9月27日の夜、やってきた『台風19号』。当時、東広島ニュータウン(高美が丘)の営業所所長を任されていて、28日の朝3時、団地中停電で真っ暗。懐中電灯と作業場を軽自動車のライトで照らして、新聞にオリコミをセットし配達スタッフを待…