2月11日サカスタ記念日の日曜日

 2月11日建国記念日の日曜日、「私も還暦の厄年だし、お嫁ちゃんも女の前厄のはずだから、厄除けにお嫁ちゃんに長いものをプレゼントしなきゃ」とこの前から言ってたので、お迎えに行って、広島駅前のエリエールに、10:00に着いたら、コロナから10:30開業になった、とのことで、書店コーナーで30分待って、1Fのお店に・・・恐縮するお嫁ちゃんを尻目に、女房殿は腹が座っていて、納得のお品をプレゼントすることができた様子。仕事上がりの息子が合流して、昼飯にはまだ時間があるので「今日無料開放のサカスタを見に行ってくる!」と手を振った。

 大正橋を渡り幟町を抜けて、広島城の手前を左折して、サカスタの近くを通って、横川方面から駐車場を探すけど、満車ばっかり、車を置いて歩く人の多いこと・・・寺町、土橋も満車・・・「あきらめるか?」と言いながら、近くを通ると「駐車場、空車」とサカスタの駐車場が空いていたので、するすると車を進めて、スタンドの下の駐車場へ、まさに「灯台下暗し」である、車を降りて、15メートルで緑のピッチが見えて来た。「スゴイ!すごい!」こみ上げる涙をこらえて、繰り返した。コンコースを一周して、どこからも試合がよく見えるので、どこの席でも、チケットが取れたらOK だわ!5万円以上の寄付者の名前の「芳名板」はどこなのか?わからんかった。

【駐車場から入って15メートルでこの場所に・・・】

 帰りに、比治山神社で厄除け祈願祭をやっていただいて、安堵して、帰宅した。