2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日雨に歌えば金曜日

6月30日金曜日、雨雨雨・・・カープ5連勝だから、いいじゃん!野村祐輔が頑張って6回0点に抑えて、ターリーwwwバカターリー!?2失点で同点にされ・・・。 今朝も意地悪な雨、配達スタート時は止んでいて、途中から降ったり止んだり、道にはカエル…

6月29日下り坂の?木曜日

6月29日木曜日、写真は上蒲刈島の向港の浮き桟橋。潮が引いているから、下ってます。向こうに見えるのは、蒲刈大橋。今月の初めに、この橋の南側の岩場で行方不明になった釣り客・・・ウワサによると、一週間ほど経って、倉橋島の南端の鹿島で浮いている…

集金よもやま話

集金に回っていると・・・いろんなことがある。昨年末に左手の小指を汚された奥様、月に一回お伺いする集金時、お財布からお金を出すときに、ケガの小指が気にかかる。最初は包帯の厚みもあつくて、「料理するのが不便なんです」とおっしゃっていたけど、月…

6月28日雷雨の水曜日

6月28日水曜日、7:30~三軒隣の農協の集荷場で『営農懇談会』、今日のメインテーマは『摘果』座学30分のあと、近くの畑で、摘果の実地講習。帰ったら9:00。今朝は、昨夜の熱帯夜で寝苦しくって、何度も目がさめて、1:30起床時は汗だく。5…

茶飲友達・・・

NHKゆう5時・・・映画「茶飲友達」の紹介を見て・・・うーん、外山監督スルドイ!高齢者の性欲・孤独・貧困・・・オイラも高齢者の仲間入り?一番中途半端な60代前半ですなぁ

6月27日虎の巻の火曜日

6月27日火曜日、昨日の午後からずっと・・・三次中学校還暦同窓会の封筒印刷と格闘している。住所録のエクセルをワードの差し込み印刷でチャチャチャっと印刷するつもりが・・・頭が固まってるので呑み込みが遅い!自分で嫌になる!『虎の巻』のYouTube動…

6月26日小雨の月曜日

6月26日月曜日。 昨日は草刈り機で3時間。女房はクリーン作業終了後、実家のジャガイモの植え付けに行って、戻って来て、昼寝の後、二人でBEACHHILLFARMへ・・・残りの桃の袋掛けと網掛け、してたらオレが低血圧?フラフラしてしばし安静にした。早めに…

6月25日町内清掃の日曜日

6月25日、日曜日、下蒲刈地区公衆衛生協議会から何度も町内放送で「7:00から町内清掃を・・・」と、うちの前の道路は2車線の市道で、いつも掃除してるからキレイ。家の横の私道(面してる家の共同所有)でなので、先ずは私道の草刈りをして、女性陣…

みやげ話・・・

6月24日土曜日、遅めの朝食を摂っていると、ピンポーンとガス屋さんが来てくださった。ガス業者の会での北海道旅行から昨日帰って、「これ、お土産」と、「北海道は?どうでしたか?聴かせてくださいよ~」と水を向けると、「札幌ゴルフクラブがプロトー…

6月24日どうする土曜日

6月24日土曜日、昨夜は全く打てなかった堂林がHRを打って・・・満塁のチャンスは併殺打。不調だった大瀬良が好投している。3点リード。勝たせてやりたい!中継ぎ・リリーフ・クローザーに不安があるので心配。秋山が不調だけに・・・一点一点積み重ね…

領解文

領解文「もろもろの雑行雑修自力のこころをふりすてて、一心に阿弥陀如来、われらが今度の一大事の後生、御たすけ候へとたのみまうして候ふ。たのむ一念のとき、往生一定御たすけ治定と存じ、このうへの称名は、御恩報謝と存じよろこびまうし候ふ。この御こ…

持っていき場のない怒り

6月23日金曜日、今日こそは本社納金と住民税を支払わなきゃ~と、思ってると、クロネコさんから宅急便が届いた、先日アマゾンで注文したモノ。そういえば今朝の朝日新聞で「ぷらいむ」への誘導の方法について、アメリカ連邦取引委員会が提訴したそうな。…

6月23日忘れない575の金曜日

【忘れない575解説】 ①65歳で逝った北別府、忘れないよ②丸谷港に定期観光で来るシースピカいいですよ③ひとりぼっちと思うけど、そうでもないんだよね④後ろにも気をつけないとねぇ⑤この命は計り知れない因縁の結果なのです⑥2018年7月7日の未明から…

分岐点

6月22日木曜日、今日の夕方、本社から、担当員さんが訪問してくる。 きっと、あの話題・あの課題を説明に来るのだと思う。 今が、新聞の分岐点。いろんなシーンで、会話の中で、新聞を読んでる人、そうでない人、ニュースを見てる人、そうでない人がわか…

6月22日始まりの木曜日

6月22日木曜日、何が始まりか?って、昨日は夏至でお日さまが出てる時間がいちばん長い日でしたけど、今日からは日一日と短くなってきます。好き?嫌い?オイラは夜が長いほうが好きです。何故ならば・・・新聞配達していて、空が白んでくると、吸血鬼み…

秀話寛聞章聴

6月21日水曜日、雨の中のゴルフから帰って来て、片付けて、さあ、オリコミをセットしなきゃと思ってたところに、ガス屋さんが「今日は、雨の中、ゴルフはどうじゃた?」と来てくださった。いつものように、不甲斐ない報告をしていると、ハートレモンのシ…

6月21日雨中の水曜日 404回目のラウンド 本郷CC

先週の水曜日、楽天一人予約でご一緒したヨコシンさん67歳が「水曜日いかが?」ということで、VALUE一人予約で本郷CCを21日水曜日に予約、天気予報に一喜一憂しながら、他の3人さんがキャンセルしないから・・・意を決して、雨予報でも行ってき…

6月20日BOOKSの火曜日

6月20日火曜日、9:40オリコミを荷受けして、10:00隣の島の小学校まで行って、移動図書館の日、じっくり選べなくって、湊かなえさんの本は2度目だった・・・が、まあ、いいかぁ。オリコミをセットして・・・今日は、義弟が実家へ戻ってくれてい…

6月19日最高気温の月曜日

6月19日月曜日、明日入れのオリコミは1種類一枚。今日は、皮膚科に行く日なので、安芸灘大橋を渡る。なので、色々とついでで片付けた。倉庫に積み上げていた古新聞やオリコミの残りを営業車に積み込んで、先日いただいた玄米15㌔も。先ずは、広多賀谷…

ありがたい元大家さん

2009年9月に下蒲刈に移住してくる時に、家探しに難渋して・・・そんな中、ステキな一軒家を貸してくださったKKさん夫妻。同じ町内に家を建てたので、2017年6月末まで、家を借りていた。それからも良くしてくださって、折に触れ旬のモノをいただ…

6月18日成長の日曜日

6月18日日曜日、今日は父の日、先日息子夫婦にカン違いメールして、ボケてたけど、息子から『ネッククール』が贈られて来て嬉しかった。9:30オレは畑へ、女房は実家へ。柿の実のヘタ落ち防止の薬を肩掛け噴霧器で噴霧。バカ木(役に立たなくってグン…

6月17日充実の土曜日

6月17日土曜日、大切な梅雨の晴れ間、島を走る軽トラックは、500リットルタンクとエンジンポンプを積んでいる。BEACH HILL FARMは水の便が良いので、貯水池からパイプで500リットルタンクを据え付けているから、らくちん。10:00先ずはレモンに…

訃報・・・中国新聞デジタルから

北別府投手、65歳、ありがとう・・・忘れない

6月16日スパティフィラムの金曜日

6月16日金曜日、1990年、東広島ニュータウンの営業所に赴任してすぐに買ったスパティフィラムが花をつけた。もう33年もの付き合い。株分かれして、植え替えて、数鉢になっていたけど・・・増えすぎて、可哀そうだけど、この鉢だけを残して処分した…

考える人・・・

昨日、ゴルフ帰りにRCCラジオ聴きながら帰ってきた。その時、便秘のことにつて、解決方法とか専門家も交えての話だった。洋式トイレになって、便座の面が高いと、肛門周りの筋肉が緊張したままで、ゆるまりにくいので、ロダンの考える人の膝の角度くらい…

6月15日うーん木曜日

6月15日木曜日、今日は雨降らないと思ってたのに・・・、5:30再就寝し8:30再起床したら、雨が降ってるじゃん。ありゃー、雨予想での新聞配達してないから新聞が濡れてるお宅が無かったらいいけど・・・心配。今朝は、女房の実家では義弟と義父が…

6月14日ダブダブ水曜日 403回目ラウンドIN郷原CC

6月14日水曜日、楽天一人予約ゴルフでエントリー、お久しぶりのヨコシンさん67歳、スガシンさん72歳、シモさん45歳(熊本出身)とのラウンド。INスタート⑩3-2ボギ⑪チョロって5-3トリ⑫OB前進4打5-2トリ⑬2-2ボギ⑭右OB打ち直し5-…

6月13日ウレシイニュースの火曜日

6月13日4:30ミルクを飲みながら新聞を読んでいると、県北版に、同級生のママさんバレー監督兼選手の三上直美さんが出ているではありませんか!早速LINEで新聞記事を送ると、即レス「ありがとう!夜勤で起きていました」って、おつかれさまです。…

アップデート

6月12日休刊日、9:00CHCから「2冊注文したG7写真集が1冊しか入ってなかった。とのFAXを受けました」申し訳ありません。と、元後輩のMM氏が電話をかけて来た。こちらこそ、申し訳ない、重役直々にとは。 休刊日なので、靴底のすべり止め加…

還暦同窓会・・・名簿チェック

6月12日月曜日、税理士の先生がお帰りになって、さてさて、おうおう金曜日に農協祭りで臨時休業の下島店、葉面残布栄養剤&農薬を休業中にもかかわらず出してもらった。現金主義だから支払いに行くのを忘れてたので、慌てて払いに行った。 戻って来て、優…