2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レモンでブレークスルー!

5月20日の記事ですが、トシさんが電話で「レモンの記事が・・・」って 言っていたので、再読しました。女房がこの記事のことを義弟にメールを していたので、古新聞から探すのもメールの履歴ですぐでした。 空き家バンクとレモン・・・この美しい『とびし…

空き家バンク・・・負けるな!とびしま!

今朝の中国新聞から、特集『中国山地』では、 北広島町の吉木地区に子育て世代の移住が増えている・・・

田植え

今日は田植えには絶好の日よりでした。 暑からず寒からず、日差しも柔らかく、 日焼けもせず。 女房の実家では、コメ作りを自家消費分だけしています。 私たちもお米をいただいているので、田植えと稲刈りは お手伝いをします。 島の棚田なので、機械植えで…

今日の『中国新聞』朝刊

25年間務めた中国新聞の子会社の私の上司が、いつも言っていた言葉 「私たちの仕事は、世界とつながっている。世界と個人の橋渡しをしている」。 まさにそうだなぁと最近つくづく思います。 サミット終了後、オバマさんがヒロシマに来る。 それにリンクし…

安芸灘とびしま海道連携推進協議会

安芸灘とびしま海道連携推進協議会のホームページのバナー広告には 村尾昌文堂さん・とびしま柑橘工房さん・豊島合同回漕店さん・かつら亭蒲刈本店さん そしてこの『とびしまライフ』が20160527現在、広告を出しています。 安芸灘とびしま海道連携推…

集金の楽しみ

毎月25日から月末にかけて、約80軒のお宅に『新聞購読料』の 集金にお伺いします。「口座からの自動引き落としにしようか?」と おっしゃる方も多いのですが、私はあまりお勧めしていません。 集金し始めの25日ごろお伺いするのは、まずは小学校2校・…

ダイクレレディースカップ 開催! 今朝の朝刊から

ダイクレレディースカップ 開催!|LPGA|日本女子プロゴルフ協会 レイアウトがうまくないけど・・・スミマセン。 なかなかない女子プロゴルファーの大会、お天気が心配ですが、 ベストスコアが出せるといいですね。

♪ 安芸灘の風 ♪ 

とびしま海道のテーマ曲は『安芸灘の風』今一度お願いしたい。 ネットのユーチューブで是非聴いてみてください。 ネット辞典『ウィキペディア』によると レーモンド松屋(-まつや、1951年 - )は、愛媛県西条市出身、在住の シンガーソングライター。2008年…

20160523 二階堂和美さんのコラム

中国新聞『洗心』面のコラム 二階堂和美さんの『負うて抱えて』に 下蒲刈の話題が盛りだくさんでしたので スキャンしました。 このコラムを担当している二階堂さんは「継続への不安」を おっしゃっていましたが、なんとか継続してほしいと思います。

期待と失望のGOLF

5月22日(日)最高のお天気の呉カントリー 80人参加のコンペ ベストスコア目指してスタート ①番ホール 2回に一回はOBするドライバーOKで ボギー メンタル ほっとした ②セカンドでオンして2パットで パー 今日はいいかも ③左ドッグレッグ 安全に行…

今週のお題「わたしの一足」

今週のお題「わたしの一足」 これはサッカーのトレーニングシューズですが・・・GOLFで使っています。 GOLFシューズって、スパイクのは歩きにくそうだし、スパイクレスも デザインが嫌いです。で、以下のような小さなイボイボがついてて、 芝を傷め…

ドキドキ ゴルフコンペ

22日日曜日は、久しぶりのゴルフコンペ。 80人近い参加者のある大コンペです。 ダブルぺリア方式・6インチOKですが、 ダブルぺリア方式って、よくわからない。 隠しホールでたたくとハンディが多くつく らしいのですが??? いつの日か『とびしまカ…

とびしま海道カープ観戦バスツアー 完売御礼

17日に折り込みました『とびしま海道カープ観戦バスツアー』 40人の定員に昨日達したようです。ほっと一息です。 その後も電話申し込みが続いたようで、キャンセル待ちの状況です。 5月31日までに、ご入金いただいていないお客様は、キャンセルとなり…

ふれあいロード

上蒲刈島の『はらのうどん』『花水木』を豊島側に少し行ったところに、 広くなっているところがあって、一人で黙々と草を刈り種をまき・・・ している人を何度か見かけたことがあります。その人は自転車でここまで 来て作業しているのではないかと思います。…

サッカーがつなぐ縁

私ハマは、小学校4年生からサッカーをやってて、足が遅くて大した選手ではありませんでした。 三次高校の時、10歳年上の 菅龍人先生(現 盈進中学高校校長)がサッカー部の監督。 備北地区の取りまとめをしていたのが、吉池文也先生(サッカーミニミュー…

昨日の総会、今朝の朝刊

昨日の中国新聞販売所の総会でサンフレッチェの森脇さんが、下記の経験をもとに サッカースタジアムの広島市中心部への必要性を説いてくださいました。 サンフレッチェ広島広報部長 森脇さんの欧州スタジアム視察 : もりのネタ帳@サンフレッチェ広島まとめ …

とびしま海道カープ観戦バスツアー

長年温めてきた企画が実現しました。イラストレータを使って、私がチラシを作成しました。 今朝の中国新聞朝刊に折り込みました。A4サイズしかスキャンできなくてスミマセン。 とびしま海道を横断しながら、お客様を乗せてバスでカープ観戦へ! 価格設定で…

中国新聞連載『中国山地』から

中国新聞連載『中国山地』今回のテーマは『地域おこし協力隊』 とびしま海道にも、頼りになる協力隊が勢ぞろいしました。 下蒲刈は高島俊思さん(42歳)・豊浜地域は齋藤泰さん(??歳) 上蒲刈は江村誠さん(23歳)・豊地域は宮川真衣さん(??歳) …

第5回 瀬戸内安芸灘とびしま海道ウオーキング大会

タイトルとは全然関係ないと感じるかもしれませんが、うちの近所の畑のミカンの花。 ウォーキング大会に参加した多くの人は、ミカンの花の香りを感じてくれましたか? 今、女房からメールで「丸谷カフェが大盛況!」と嬉しそうでした。KURE:BANでも …

イケメンの考察

カープの緒方監督、今シーズンも1点差ゲームに弱く、 5月12日現在2勝7敗。圧倒的な打力なのに勝てない。 昨年の監督就任のコメントでも、緒方選手を教えた監督さんが 「セリーグ一のイケメン監督です」と言ってました。 下蒲刈島のカープファンのおば…

中国新聞5月5日呉版

中国新聞5月4日呉版

中国新聞5月3日呉版

中国新聞5月2日呉版

中国新聞5月1日呉版

石造りのネコちゃん

毎月伺う石屋さんのご自宅の門柱にいる、かわいい猫ちゃん。 石で作ったとは思えない質感に感心します。 インターネットで『おたくのネコちゃんの石像作ります』って 写真とか送ってもらって、飼い猫そっくりの石像って、ヒット! するかもしれませんね?

2016509 負うて抱えて

政治家が選挙の時、握手するのって・・・わかりました。 昨日、二階堂和美さんと握手して、いっぺんにファンに なてしまいましたもの。中国新聞の『洗心』のページの 二階堂さんの『負うて抱いて』を読みながらも、「うんうん、 忙しくて大変なのに・・・よ…

20160508 不思議なご縁

写真の左は、コンサートを終えたばかりの二階堂和美さん、右は下蒲刈島三之瀬の駐在さんの奥様。 今日、弘願寺(ぐがんじ)で催された第23回花まつり降誕会(こうたんえ)で素晴らしい歌声を 聴かせていただきました。♪ミカンの花・♪憧れのハワイ航路・♪ス…

方丈記

行く川のながれは絶えずして、しかももとの水にあらず。よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。世の中にある人とすみかと、またかくの如し。 ああ、ゴールデンウィークの始まりのころには、安芸灘大橋を下り行く 自動車、自転…

釣り人の像

写真は、逆光で見にくいのですが、福山駅前の釣り人の像(平櫛田中の五浦釣人像)です。 5月5日、打ち合わせのため、久しぶりに福山に行ってきました。 福山には、2000年の5月から2009年の9月まで、約9年間赴任していました。 2000年の4月…