2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

移動図書館で借りた本(備忘録)

読み切れませんが・・・2週間で10冊借りてしまいます。まあ、読書の秋ですし・・・。

Tリーグ始まる

卓球のプロリーグ『Tリーグ』がスタートしましたが、とびしま界隈でも、卓球に新たな動きが!蒲刈町向の市民センターを会場に、卓球会がじわりと始まりました。知人に誘われて、本日初参加。13時から15時まで、いい汗をかいてきました。やっぱ、これか…

悲しみの果てに何があるかなんて・・・

中学生のころをふと思い出した・・・進学のこと、将来のこと、家族のこと、経済的なこと、見てくれのこと、欲望のこと、サッカーのこと・・・。苦しくって、やるせなくって、絶望的で、恥ずかしくって、それでいて、自信満々で・・・。昭和50年、自分は中…

カープ・ファン感謝デー・・・私は落選。

今朝、「簡易書留」で来た封筒は、ちゅーピーくらぶ・ゴールド会員対象の抽選で当選した方の『カープ・ファン感謝デー』の入場整理券。当落リストとともに。私も応募しましたが・・・落選。ツッチャンごめんね!(うちわの話ですが)ううう、なんだかなぁ~…

今回の借り本(備忘録)

今回は3週間ぶりの移動図書館でした。リクエスト分が3冊「レモン栽培利用加工」大長の方が著者。新聞週間ですから「新聞の正しい読み方」。押さえておきたい「アマゾン、テクノロジーが変える、流通の未来」です。うううううーん楽しい秋の夜長です。

おひさまライフ Eテレ 今夜9:30

今夜9:30Eテレにて、下蒲刈の濱田美里さん(下蒲刈島出身、料理研究家、国際中医師、国際中薬膳師)の放送があります。上記の写真は、NHKテキスト「おひさまライフ」から・・・先日、岩城島の港の売店で、ついつい買っちゃったぁ・・・見てね!

瀬戸内海おさんぽクルーズ

14日日曜日は瀬戸内海汽船の「瀬戸内海おさんぽクルーズ」に女房と。高速船「はやしお」で呉港9時出港、海上自衛隊の艦船や潜水艦を超間近に見て、音戸大橋、安芸灘大橋をくぐり、しまなみ海道の大島近くの能島宮窪港で潮流観覧船に乗り換え、ライフジャ…

安芸灘とびしま海道も通った樋田容疑者

やはり、彼だったか!三之瀬の酒屋を営む女性が【日本一周中】という札を張った自転車を「9月の初め頃見かけたような気がする」と言っていて、今朝の朝刊を見てびっくり。富田林の拘置所から脱走して日本一周していた樋田容疑者、9月3日に三原を出発後、…

ちょっと気になること 脳内整理

先日のNHKスペシャル「爆問のマネーワールド」とPRESIDENT「文章が読めない子、新聞を読まない人の末路」両方に出ていた国立情報学研究所教授の新井紀子曰く。世界総資産の半分をGAFA(グーグル・アップル・フェイスブック・アマゾン)を含む8人が保有の…

10月の℃~℃~℃~な日々

10月6日土曜日、10数年ぶりにサンフレッチェの試合を見に行きました。女房と原付2台で広駅に行き、JRで横川駅へ、昼食を食べ、直通バスでビッグアーチ(エディオンスタジアム)へ。柏レイソルとの試合、台風25号の影響で、風を制したレイソルが圧…

捜す?探す?探し物は何ですか♪

今日、10月5日下蒲刈島で昨夜から行方不明だった「おばあさん」が無事に見つかったそうです。深夜にはパトカーがグルグル、今朝はヘリコプターも出てましたので、無事で何より。この前から、捜す?探す?ことの困難さを感じています。周防大島での行方不…

お客様は神様ではない!?

おい!生ビール!は1000円。生一つ持ってきて!は500円。すみません、生一つください!は380円(定価)今朝の「セレクト」の記事から。お客様は神様!とばかりに、増長し尊大な態度になった客に対して、東京都内の居酒屋が始めた張り紙。まあ、客…

秀話寛語20181003 老人問題

秋の夕暮れ、秀さんが久しぶりに来ました。「やっとれん!」とのこと。聞けば、高齢者とのやり取りで、意見の行き違いがあり、堪忍袋の緒が切れそうなことも度々とのこと。私は親との縁が薄かったせいか、若いころは他人の家庭を見ていて、「親子できちんと…

『PRESIDENT』に気になる記事

コンビニに寄ったら『RESIDENT』に「実証!文章が読めない子、新聞を読まない人の末路」という見出しが目に付いて、買ってしまった。佐藤優(元外務省主任分析官)と新井紀子(国立情報学研究所教授)の対談形式。要旨は「新聞を読まずにSNSばか…