2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日あとだしジャンケンの金曜日

9月29日金曜日、今日は十五夜らしく・・・朝もキレイな月だった。11:00読売新聞の担当者TR氏が訪問、若い好青年、履歴書を見ながら、オイラの新聞人生の一人語りを聴いてくれた。それだけで、オッケーな気がした。色々と不承不承な部分はあるが・…

9月28日超絶の木曜日

9月28日木曜日、朝4:00ミルクを飲みながら新聞を読んでると「甘夏の流れ焼け防止のために、イオウ剤を散布するわよ」と女房殿、5:00再就寝7:30再起床。8:00に畑について、100リットル分だけ農薬を溶いて散布。9:30帰宅、9:40オリ…

昨日の夕方の話

26日夕方、ガス屋さんが「明日の島のゴルフコンペ、しんどいわ」「OTKさんの奥さんから電話があって、うちの主人の組合せは?」って、「主催者ではないけど、世話役じゃけ、主催者の所に行って、組合せ表をもらって、配った」。「そりゃ、しわい」と同…

9月27日不承不承の水曜日

9月27日水曜日、朝からソワソワして、その時を待った。14:00、予定時刻より早めに、朝日・毎日・日経・産経、そして中国の各担当者がわが家に集まった。うちの営業車はウラに停めておいたので、家の前の駐車場に5台停めても余裕。一枚板の大テーブ…

今日借りた本・・・備忘録

9月26日火曜日、営農懇談会を終えて、うちの脇の道路の松の葉が気になるので、掃除してたら、大きな犬の糞を処分せずに砂に埋めてるヤツがいて、オイラが処分した。大汗をかいたのでまたシャワーした。9:40オリコミの荷受けをして「昨日は同じゃった…

9月26日決戦前日の火曜日

9月26日火曜日、朝7:00にピンポーンが鳴って、出たけど誰もいなくって、なんだぁ~とまた寝た。昨日のゴルフの疲れと今朝の大地蔵地区の配達とちょうどいい気温ですぐに眠りに・・・7:30スマホ電話「今日は営農懇談会で!ねちょるんか!」と元助…

9月25日極みの月曜日 413回目のラウンド国際GC

9月25日月曜日、今日は楽天一人予約で、電話予約の方と二人でのラウンド。初めましてのSDMさん63歳、キャディバッグにメダルが三個。「競技ゴルフされるんですね?」と聞くと、「先週も、大山カントリーの中四国シニアアマチュア大会に行った」とか…

9月24日それぞれの日曜日

9月24日日曜日、定期防除のイオウ剤サルファーゾルをしたいけど・・・昨夜から女房はもち米をかして「明日はもちを食べさせてあげようと思う」とのこと。「できる時に親孝行せえよ」とオイラ。2:00オリコミを入れる端から配達員さんへ配送する段取り…

9月23日秋分の土曜日

【上の写真は女房の実家のお向かいさん、解体工事が進んだ】 9月23日秋分の日、10:00から月一回の農業(新人)研修が『めぐみの丘』であるので、一足先に女房の実家におかずや具材をおろして、研修へ。8月から始まった研修、今回はレモンの歴史と生…

9月22日思秋期の金曜日・・・575も

9月22日金曜日、9:30女房が出勤、9:40オリコミの荷受け、9:50本社の請求書と車検の請求書と通帳・印鑑・印鑑証明カードを準備して出発!農協のキャッシュコーナーでお金をおろし、市民センターへ行き、朝日・読売・毎日・産経・日経の業務契…

9月21日フルフル詐欺の木曜日

9月21日木曜日、天気予報は雨がしっかり降る予定だったはず・・・風ばっかりが強くって、降りはしないじゃないか!昨日、ゴルフから帰って、熟れた無花果をもいで、雨予報だけど、どうせ降らないから、潅水をハルミとデコポンと弱ってる晩生にやっておい…

兄弟・姉弟の確執?

なかなかわかりあえないよねぇ・・・何が?兄弟・姉弟・・・血がつながっていたって、それぞれに連れ合いができたり、独身だったり・・・同じ境遇に生まれ育っても、長い人生の中で、価値観は少しずつ違ってくる。いろんな人のその辺のズレについての話を聴…

9月20日412回目のラウンド 竹原カントリー

9月20日水曜日、1:30起床、川尻のトンネルを出た所のバス停で、新聞輸送のトラックを待ち1:45中国新聞を荷受け。1:50川尻駅に行き、読売・スポーツ報知・毎日・スポ日・産経が来ているのを確認。日経は中国新聞のトラックが積んでいるから問…

やる気が出た!?

オリコミは2枚しかなくって、ippin帖っていう通販と。オリコミセットしてDMを配って、三之瀬で配達&集金してくれるKJさんに「10月から全国紙を扱うので・・・」の話をしてたら、IM元理事が「なんの話をしよるん?」って口をはさんでくるから…

9月19日どうなるの火曜日

9月19日火曜日、8:30再起床し、女房は本日退院予定のお父さんを迎えに国立へ。郵便局の口座引き落としデータをお客さん一人ひとり入力して、送信!9:40オリコミ配送のNMさんが来て、荷室にゴルフセットがあるので「練習ですか?」と水を向ける…

9月18日粛々と敬老の月曜日

9月18日月曜日、3:45に配達から帰って来て、4:00からのラグビーW杯フランス大会=やっぱりラグビー専用ではなく、サッカースタジアム使ってるみたい、日本-イングランドをテレビ観戦、実力の差はいかんともしがたい。6:00に再就寝。8:3…

9月17日秋祭りの日曜日

9月17日日曜日、今日は梅崎神社の秋の例大祭。2020年から3年間できなかったから気合が入ります。昨夜の宵宮では巫女舞があって、オイラたちも横笛でしっかりサポートのあとは、笛の会会長の洸栄フーズさんの会議室で、前夜祭のパーティ。美味しいビ…

9月16日いかがしたものかの土曜日

9月16日土曜日、オイラの地区の7地区が梅崎神社の掃除当番なので、6:30集合!5:00に寝て起きるのはちとツライが、ちゃんと掃除をして神殿の大屋根の落ち葉も伸びすぎた木々の枝も伐って、スッキリ・・・まあ、こんな時は働きアリもそうですけど…

ヨシタケシンスケ

優勝が阪神に決まってしまって、つまんない、マツダスタジアムで阪神を迎えても、気の抜けた試合、床田もピリッとしない。 そんな時は、ヨシタケシンスケ、面白くなくっても大丈夫!というスピリットが、ラクな気分にしてくれる。お勧めします!

オイラがブログを書く理由

特別お題「わたしがブログを書く理由」 もう何年、この『はてなブログ』さんに、お世話になっているんでしょうか?2016年03月26日が『とびしまLIFE』=tobishima-life’s diaryの始まり。2009年の秋、女房の実家の隣の島の新聞販売所の後継者…

9月15日敬老の日じゃない金曜日

9月15日金曜日、明日の夜から梅崎神社の秋祭り、2020年21年22年と3年連続中止になったから、4年ぶり?オイラは8年位前から『下島横笛の会』に入れてもらって、毎年3月くらいから、月に一回集会所に集まって、練習30分飲み会1時間の活動を…

9月14日曇天の木曜日

9月14日木曜日、カープは1点しか取れない試合を6試合して6連敗、かたや阪神は10連勝!どうしようもない力の差。それでも「カープ総力セール」が阪神の優勝が決定した翌日から始まる・・・クライマックスシリーズも、もし2位になれたとしても、3位…

岸田夫人・・・支持率高い!

女子野球W杯・・・三次来んさいスタジアムで今夜から・・・天候が不安定だから・・・ちゃんと試合ができるように・・・

SKMT先生欠席の電話

9月12日火曜日、朝から女房と早生みかんの仕上げ摘果して、昼風呂に入って、美味しいアイスコーヒーと賞味期限の切れたガトーショコラで一息入れて、女房は買い物をしてその足で、国立に入院しているお父さんの所へ。オイラもオリコミをセットしてミニト…

9月13日草刈りの水曜日

9月13日水曜日、カープ5連敗で落ち込んでしまったので、ここはスッキリしよう!とウラの空き地の草刈りをした。今度の土日は秋祭りがあるから、家の周りをキレイにしておかないとね。オリコミのNMさんの荷受けをして、9:45から12:45までかか…

今日借りた本・・・備忘録

今日は移動図書館の日だってことを、すっかり忘れてて、15:10になって、はたと気が付いて、急いで下蒲刈病院の駐車場に行きました。セーフでした。

9月12日感謝の火曜日

9月12日火曜日、畑に行く準備をしていたら、クロネコさんが「一個ちょうだい?」と冗談を言いながらメロンの箱を持ってきた、息子夫婦から。夏休みの振替で先日、北海道旅行に行ったらしく、女房はすぐにLINEで感謝を伝えていた。BEACHHILLFARMに行っ…

9月11日休刊日の月曜日 411回目のラウンド白竜湖CC

9月11日月曜日、休刊日だけど、4:30雨の音で目が覚めて、テレビをつけNHKのデータ放送を見ると、あちこちに赤い大雨の箇所があったが、予報では曇りだったので、ゴルフビデオを観ながら、早めの朝食を食べた。 7:20少し早めにガス屋さんをお迎…

9月10日メンタルの勝利の日曜日

9月10日日曜日、配達を終えて3:50帰宅してテレビをつけると、サッカー日本代表とドイツの試合がすでに始まっていた、すでに2―1!ドイツを恐れることなく、精神的余裕を持って球を回している日本。「なんなんだ!」この試合運び、さすがに森保さん!…

9月9日重陽の節句の土曜日

9:00から女房とBEACHHILLFARMに行き、摘果と潅水をして、モモにかけていたネットをはずした。女房は忙しくって、なかなかBEACHHILLFARMに来ることができないので、久しぶりに畑に来て、大きくなった果実に感慨もひとしおの様子。 13:00女房の実家へ…