2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

LINE&同窓会

LINEで、三次中学校同級生グループってのを作ってみたけど・・・10人参加してることになってる?みたいだけど?レスポンスがあるわけでもないし・・・中には、「遅くなってスミマセン」って人もいて、恐縮する。だから、「スルーしてもらって大丈夫で…

5月31日苦手克服?水曜日

5月31日水曜日、ちょうど一年前、女房がひざを骨折して一旦固定して自宅待機して入院。そのとき、女房とだけLINEをすることにした。スマホ苦手!あれから一年、三次中学校昭和51年卒の同窓会をするにあたり、事務局として、他の幹事はじめ同級生の…

女房の職場仲間来訪

5月30日火曜日、小雨の中を集金して戻ると、女房もお義母さんを実家へ送って、おかずを作って戻って来ていた。ちょうどのタイミングで女房のスマホに「これから寄ってもいいですか?」と職場の同僚から。ほどなく、課長さんと退職予定の若手が来訪。呉カ…

5月30日梅雨一日目の火曜日

5月30日火曜日、昨日、広島地方は昨年より13日早く梅雨入り・・・今日は、三次の駅前にできた、ルートインのOPENなのに・・・問題は、朝日新聞に昨日、全面紙面広告だしおって!朝日新聞支局&広告営業あっぱれ!っていうか・・・三次に朝日新聞は…

秀話寛語

5月29日月曜日15:30集金に回ったら、雨が降り、戻って、集金に回ったら雨が降るので、VIDEOでJリーグ前節ゴール集のBS番組観てたら、ハートレモンのシゲルさんが来訪。「天気予報が雨だって言うから、樹木管理組合の仕事を休みにしたら、降…

5月29日もやっと月曜日

【であいの館から見る四国方面=愛媛県菊間町あたり】 5月29日月曜日、今月は集金が・・・手つかずで・・・今日から空模様は芳しくないし・・・、11:00に中国新聞社から担当さんが来られるので、今の間に、小中学校から集金!と勇んで行くと、土曜日…

ひとりぼっち・・・

5月25日に起きた長野県の4人が亡くなった事件。容疑者の「ひとりぼっち、への過剰反応」が原因と報じられている。 うちの一人息子(34歳)、一人っ子だし俺たち夫婦は、食事の時もいつも仕事の話が多くて息子は話に入れなくって『ひとりぼっち』の感が…

5月28日婦唱夫随の日曜日

5月28日日曜日、昨日運び込んでおいた夏肥、「春肥3割+夏肥5割+秋肥2割で施肥するのがよろしい」という指導に従って、5月末の夏肥第一弾は5割の半分2.5割を施肥。ということで、二人で二手に分かれてパラパラと撒いて回る。うちの場合、防除の際に…

心配な鼻血

27日土曜日の朝、配達を終えて、再就寝していると、女房が「鼻血が出た、ティッシュとって!」という声で目が覚めた。刺激で鼻の孔を傷したわけではなく、奥の毛細血管からの出血らしく、喉にも血が下りて来て気持ち悪かったらしく、しばらく洗面台でうが…

5月27日梅雨入り前の土曜日

梅雨入り前の梶が浜キャンプ場、大入り満員状態のテントテントテント。 5月27日土曜日、朝はゆっくり、女房が料理をしている間に、オイラは29日月曜日付けのオリコミをセット。お昼前に、コメリに寄って、夏肥に『かんきつ10-7-7』2180円/20kg…

5月26日バカ息子575

【バカ息子575解説】 ①G7でちゃんとバイデンも来て隠し玉ゼレンスキも来て事故もなく、不承不承ながらも支持率アップかと思ったら②ゼレンスキさんよ「ここはヒロシマですぜ」本末転倒だぜ③世襲でいい世界と良くない世界があるよ④バカ息子バカ息子バカ息…

5月25日どうする木曜日?

5月25日木曜日、今日はお義父さんの血液検査の日、85歳、安芸灘大橋を渡っての運転は控えてるので、うちまで来て、女房が国立医療センターまでお連れする。夜になっての話だが、お義父さんは、最近耳が遠くなって、農協の営農懇談会に行っても「よう聞…

がっぷり四つ

何ががっぷり四つ?それは「こころくばり」・・・事業を計画どおりに締めくくって、奥様とワンコと悠々自適のMHさんご夫婦、高級ワゴン車での長期旅行が趣味。「少し留守をするので、新聞は取り置きしておいてください。戻ったら電話しますので、まとめて…

シンメトリー萌え

ねえ、いいと思わない?シンメトリー=左右対称って?どっしりしていて、安定感があって、安心感があって、富士山だってだいたいシンメトリーだからねぇ・・・JAに寄ってお金おろして、農薬買って、呉信に行って先日北海道から引っ越してきたFKさんの新…

5月24日記念日の水曜日

5月24日水曜日、ちょうど一年前の今朝、俺の配達が終わる4:15頃を見計らって、「配達先の家の階段から落ちて、膝をひねって骨が折れていると思う。何とか帰ったけど、あと28部残ってる」と。「歩けないから、バイクを下りた所で座っている」と。夜明…

YUMING BANZAI!

オリコミをしながら・・・真夏の夜の夢、中央フリーウェイ、ダンデライオン、ひこうき雲、青春のレグレット・・・青春時代は過ぎてから思うもの

今日借りた本・・・備忘録

いつも、女房が「あなたが死んだらどうしよう?」って言うから、借りて来た。先ず言えることは、オイラがアレコレ心配させるようなことをしないから、怒らずに済むかな?あと、一人になったも自動車は運転して何処へでも行けないと・・・ダメだな。嫌なこと…

5月23日黄砂と花と安芸灘大橋の火曜日

5月23日火曜日、黄砂の中、女房は免許更新に広へ。オリコミ配送のNMさんが「G7で、県民の浜に長いこと泊まっていた福島県警のバスが今さっき帰りよった」とのこと、荷受けして、移動図書館で本を借りて、いつもの日常を取り戻した。 安芸灘大橋をバッ…

5月22日401回目ラウンド月曜日

5月22日月曜日、広島国際ゴルフクラブ、楽天一人予約で8:22OUTスタート。7:00にガス屋さんをお迎えに行って、7:30着、■特筆すべき■ロッカー使って風呂に入る人は330円高くなるシステムに!■打ちっぱなしの練習して、よろしく!のkit…

5月21日G7影響なしの日曜日

5月21日日曜日、ウクライナのゼレンスキーさんが来てるけど、三次へ。8:30再起床の朝食を摂って、9:30出発。作木の本家に墓参。出発前にカメちゃんが「ワクチンを打ったら熱が出て、幹事かに参加できません」ってメールが来たので、スポーツドリ…

5月20日シースピカじゃんの土曜日

5月20日土曜日、昨日19日から始まったG7(ドアにイカフライ)は夕方、宮島の岩惣でのディナーに向けて海路を行くのに、瀬戸内海汽船のシースピカに6人の首脳が乗って・・・なんと誇らしいことでしょう!しょっちゅう下蒲刈に来るシースピカ、これで…

5月19日G7の金曜日

5月19日金曜日、水曜日の朝刊から被爆地の新聞=中国新聞は原爆関連のラッピング新聞。道路の規制を考慮して、新聞の刷りだし&トラック便は20分早出し。NHKのデータ放送では西から雨雲が迫っているのに、俺の進言も聴かず、女房は「たぶん大丈夫」…

5月18日お片付けの木曜日

5月18日木曜日、曇りから雨になる空模様。オリコミのセットをチャチャチャと済ませて、天気も良くないし・・・畑に行けないし・・・女房はサクランボの未熟な実が少しおいて熟したのでジャム作り。前々から気になっていた書庫の片づけを、思い切って始め…

君たちkiwi・・・

上は、5月16日14:00頃のkiwiのメスの花、苗木を植えて3年経って、たくさん花をつけてくれました。 下は、kiwiのオスの花、メスの木の上の段に植えたんです。オスの花から花粉を取って・・・人工授粉するのが良いか?風や蜂やカナブンに任せ…

雑感・・・思いのカケラ

①コロナの制限が緩和された世界を見て・・・マスクをする人、しない人・・・。何が正解なんだ? ②スマホに没入している人々=ほとんどの人、おまけに電車ではイヤホンしてる人の多いこと・・・スマホはもはや体の一部なのかもしれない。AIは益々浸透する。…

5月16日脱力の火曜日

昨日5月15日23:00に就寝して16日1:30起床は、身体がフワフワして力が入らん。早朝業務を済ませて、再就寝する前に女房が「今日は税理士さん10:00よね?」。「えええ?13:00じゃないの?」「先月、私、聞いたわよ」って、カレンダー…

5月15日の忘れモノ

5月15日休刊日の月曜日、東京ドームホテルの最寄り駅『水道橋駅』から地下鉄で渋谷に行ったんです。渋谷駅を降りてすぐの何とかビル、料金いる最上階の展望???まで行かなくて、14階でNHK『らんまん』の特設展をやってるっていうんで、大好きな=無料…

5月15日ウォーキングの月曜日

5月15日月曜日は休刊日、でも、東京ドームホテルの各部屋には頼んでなくても『スポーツ報知』が配られていて、さすがのヨメ!ウレ!新聞系列。 9:30チェックアウトして地下鉄に、ゲゲゲの満員電車!いやだいやだ!この他人の温もり・・・で東京五輪メ…

5月14日イコカの日曜日

5月14日日曜日、トラピックスの東京ドームカープ応援ツアーに行きました。7:00広島空港集合!そこで航空券とドームのチケット渡されて「行ってコイ!」。8時過ぎに離陸、久しぶりの飛行機。羽田についてからは、女房があらかじめ買っておいたICO…

5月13日にわか雨の土曜日

5月13日土曜日、昨夜はカープが巨人に大勝して、気分良くして快眠しました。朝刊配達は雨が降らず、気分よろしく再就寝後、雨降りで畑に行けないから惰眠を貪りました。エクセルで出納簿に入力して、火曜日の税理士さん訪問に向けての書類も整えてると、…