2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

文化的?575

【文化的575解説】 11月3日は文化の日・・・イベントでもなく、ハコモノでもなく、人の中にある醸し出される『雰囲気』ですかね?下賤な俺とは対極的な。年賀状、注文しちゃったよ!270枚!還暦同窓会の120人にも送ってみようと思うのよ。なんで…

集金物語…親子

毎月集金していると、高齢者の一人暮らしの方の様子が気になる。 ■とってもおだやかなZさんが月ごとに弱っていく感じで、玄関の様子もさばけた感じに。「調子はどう?ちゃんと食べよる?」と俺、「調子はあんまりよーない、食べるもんはあるが、うもーない…

アプローチ練習

先週、21日(水)中国新聞杯アマチュアゴルフ一次予選 グリーンバーズの陣、アプローチの上手下手でスコアにずいぶんと差がつくことを痛感した。先週の金曜日からうちの裏の空き地で、アプローチ練習に励んでいる。倉庫にウェッジと素振り用ドライバーと帽…

眼科にて・・・

女房のお父さんが、昨日、白内障の日帰り手術をして、昨日は女房が送り迎えしたけど、今日は仕事なので、俺が代行して眼科へ。広交差点近くの眼科、患者さんも多いけど、院長さん以外は、女性のスタッフが多数、テキパキとホントにテキパキと動いて、院長さ…

集金物語Ⅱ

イラストとは関係ないけど・・・集金の話・・・月に一度、訪問し集金しながら+少しお話。なぜか、今日の午後からの集金は、セツナカッタ=刹那?かった・・・入院している妹に、コロナの影響で、面会に行けない高齢のお姉さん。優しすぎる息子としっかり者…

集金物語

原付で島中を回りながら集金をしていますと、大地蔵地区へ向かう途中の石灯ろう脇の桜の木が、秋のひだまりに花を咲かせていたので、パシャリ!風が強いので、咲いてもすぐに散っちゃうかな? 見戸代地区のSGさん宅に集金に行くと、庭先にこんな実が成って…

速くなった!

自分はコンピューターのこととかよくわからんのですけど、このブログを毎日書くにあたって、パソコンが遅くって、イライラしてました。一年に一回、ウィルスチェックやなんやかんやで、中国電力のメーター検針をやっていた時に知り合った清水検針員(大崎上…

LUNCH IN OUR PARK

今日のお昼は、もう食べましたか?新聞購読料の集金ついでに『お好み焼ききしな』にあらかじめ電話して、お好みそばの肉玉を2つテイクアウト(今はテイクアウト・オンリー)。それを持って、コメリの裏手にある大津泊公園に行って、食してきました。この写…

隔年結果

ウラ年ですが、昨年、成りの悪かったイシジは多くの実をつけてくれました。一年おきに表裏を繰り返すことを隔年結果と言いますが、目標としては、剪定や摘果で木の負担を平均化して、毎年同じような収量を得ることが望ましいのですが・・・主体的に農業をす…

梶が浜・・・夕焼け

今日は、お昼から一人で、梶が浜のBEACH HILL FARMに行ってきました。昨日、午後から、女房と二人で定期防除作業をして、気になることがあったのです。今年はウラ年で、果実の成りが少ないのですが、その代わり、木は大きくなろうとして、どん…

決定!森下新人王

昨日、森下くんの試合を観る勇気がなかった・・・。データ放送と今朝の新聞で確認。佐々岡監督・・・ホントなら森下くんは11勝してるはず。あなたの采配ミスが痛い。森氏くんが投げる日は、交代なしで最後まで投げさせて!お願いします。森下くんの嫌みの…

LIFE LINE

先月から、中国電力の方が訪問し「電柱の更新で、この付近は停電になる日があるのですが、ご都合はいかがですか?」と丁寧に説明。で、今日25日がその日、13:00から16:00まで停電。新しい電柱はすでに立ててあり、電線の架け替えなどの作業だと…

フィルター・バブル

10月21日の中国新聞セレクト2面で『フィルターバブル』がピックアップされています。ネット検索履歴によって、その人の『お好み』や『オススメ』ばかりの情報の中にドップリはまり、あたかもそれが常識か?のように感じてしまい、価値観・判断基準が偏…

321回目・・・棺桶に入れて・・・

2008年4月14日尾道ゴルフクラブでの初ラウンドでスコア139でラウンドして、18ホールの正式ラウンドの回数が、先日の中国新聞杯グリーンバーズの陣で、321回目でした。2008年8月14日にはマーメイドGCでスコア97を出し、前途揚々か…

RADIO LIFE

これは女房のお母さんが、畑で聴いていたラジオ。お母さんが柑橘畑に行かなくなったので、女房が持って帰って来た。朝刊業務を終えて、新聞を読んで、5:30から再眠。8:30女房がラジオをつけて、RCCラジオの本名正憲の声で目覚め。9:00頃朝食…

ゴメンナサイの3日間の水曜日

これは俺専属のキャディーさん=VOICE CADDIE=ゴルフはピンまで何ヤード?が勝負! 最近では腕時計型・スマホ型・スコープ型などの距離計が発売されているけど、老眼の俺っちは、全然見えないのよ!でね、これを春から使っているの。 女性の声で…

ゴメンナサイの3日間の火曜日

そうそう、この火曜日は移動図書館の本を返して借りる日なんだけど、スケジュールを考えて、14:30下蒲刈保育園じゃなく、10時に上蒲刈島の蒲刈小学校の駐車場まで本を返して借りに行きました。 火曜日は中国新聞社から、広島県の県央地区担当の25歳…

ゴメンナサイの3日間の月曜日

19日月曜日はね、GREEEEN・LEMONの出荷日、午後から税理士の先生が月に一回来る日でもあるので、朝から選果したのよ。1級品が24kg、2級品が28kg。昨年は10月21日に1級品を10kg出すのがやっとだったから、ずいぶん進歩した…

GREEN LEMON

今日は、BEACH HILL FARM=借りている梶が浜の畑のGREEN LEMONの初収穫。昨年から借りて、営農を引き継いで、昨年の初出荷のグリーンレモンは1級品は10kgしかなくて悲しかった。原因は、肥料・水・防除・剪定・摘果・・・まあ全…

JAPAN OPEN GOLF

15日木曜日から千葉県で開催されている日本オープンゴルフ、呉市出身の東北福祉大学所属の金谷巧選手が1日目2日目と石川遼選手と同じ組でラウンドして、予選突破。今日、3日目は、大雨の中でも、1アンダーで6位タイで上がり。トップは三原市出身の谷…

極早生575

【極早生575解説】 おませさん=おしゃまさん=早熟さん=極早生(ごくわせ)、昔テレビで『幼な妻』にドキドキした俺。早熟な体と心のアンバランス⇒人生の後年で苦労することが多い気がします。無花果(いちじく)苗木をこの春植えて、実がなってるんだ…

上蒲刈島・向地区から

♪季節の変わり目をあなたの心で知るなんて~、「新聞購読料の支払人名義を変えたい」という電話が3軒たて続きにあり、それでご不幸があったことを知り『線香とろうそくセット』と自振用紙を持って、向地区に行きました。下蒲刈の隣の島、上蒲刈島の向港から…

MEGAサザエ?

赤ヘルよりも大きな?サザエを昨日いただきました!いつもゴルフに付き合ってもらっている島のガス屋さんから「これで今夜は一杯やりんさい」って。ありがたいことです。感謝!サザエの食べ方LESSON:サザエって、サザエのつぼ焼き:網の上で焼いて醤…

コロナ禍での介護事業所への訴訟取り下げ

三次市で、介護事業所の訪問のヘルパーさんからコロナがうつって、83歳の方が亡くなり、遺族が介護事業所を相手取って4400万円の訴訟を起こしたけど、取り下げたという記事。中国新聞が「介護事業所に対し4400万円の訴訟」のスクープの段階で、「…

エースはどっちだ?

右は5年前に新品で買ったタイトリスト915D2のスピーダー515のSR10.5°、左は昨日中古で買ったタイトリスト915D2のクロカゲXMのS9.5°。右のはタイミングよく当たれば高弾道で飛ぶけど、タイミングがずれると右に左に暴れる。今日は、幸か?不幸か?…

とびしま海道にも・・・サル

【写真はイメージ】 今朝は報恩講で上蒲刈島の女房の実家へ、お寺さんが来てくださった。正信偈を読経の後、御文章を頂き、おもむろに、女房の同級生のご院さんが「先日、県民の浜のはずれの防波堤で、サルを見かけまして・・・」と、スマホの動画を見せてく…

ペイ フォワード

【写真は以前住んでいた借家にて】 女房の職場の若い人がゴルフを始めて、だんだん面白さが分かってきたところらしく、手の皮がむけて、いたくても練習している話を、ほほえましく聞いて、使わなくなったアイアンセットをプレゼントすることを決心した。タイ…

今日は休刊日・・・はGOLF

コロナ禍が無ければ、年に一回ぐらいの休刊日は、女房と一泊旅行に行きたいところですが・・・それもなかわないので、GOLFに行くことになりまして・・・今回は、いつも付き合ってくださる島のGAS屋さんに楽天の『一人予約ゴルフ』登録をしてもらって、一週間…

一日はやいBIRTHDAY

10月10日は、ひるから女房の実家へ行って、報恩講の準備の、仏壇掃除をして、義父が11日に83歳になるので、一日早い誕生パーティをケーキじゃなく、すき焼きでしました。以前は、義父と飲むときはキリンラガービールを二人で5本ぐらい空けていたけ…

4年ぶりのマツスタ

昨日10月11日日曜日は、知り合いにカープチケットをいただいたので、ヤクルト戦を見に行きました。金曜日に、4枚いただいて、女房と???と考えたとき、いつもお世話になっているハートレモンのNさんにお声かけして、急な誘いに何とか都合をつけてくだ…