2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日値上げ前夜の月曜日

7月31日月曜日、明日から中国新聞朝刊が月ぎめ3900円になる。この前から、電話がかかるたびにドキッとしていたけど・・・今のところ、予想していたよりも意外に止めは少ないので、ほっとしている。 今朝も、この前のインボイス制度のオリコミ(適格領…

7月30日仕上げの日曜日

7月30日日曜日、集金の仕上げをしようと勇んで出かけたが、いつものSGさんのおばあさんに会えない。日を替え時間を替えて3度目の訪問、同居してる息子さん2人がいるが・・・不在。新聞はポストから抜いてある。一昨年ご主人を亡くされて、少し寂しげ…

盆踊りの練習

7月29日土曜日、ニナを獲って帰って、昼からはダウンしていた。男子ゴルフを観て、カープを18:50まで見て、ふれあい集会所である志創連主催の「盆踊りの練習会」に参加。・・・といっても先週の「笛の会」とほとんどメンバーは一緒。お師匠さんにU…

土用の丑の日の前に・・・ニナ

明日7月30日は土用の丑の日らしい!?ので、ニナ(=ツブ)を獲りに海に行った。女房は実家の食事他の世話に行ったので、遅くなりそう。待ってたけど、干潮が12:30ごろなので、先に、農作業の格好で行った。写真は藻がいっぱい生えているけど・・・…

7月29日セーフ?の土曜日

7月29日土曜日、今日も朝からカンカン照りの猛暑日。昨夜、女房が仕事から帰って、LINEで確認したら、義弟が畑でスズメバチに5か所刺されて、病院に行ったのに応急処置=注射や点滴をしてもらえずに、軟膏を処方されただけで、不安がっていた。今年…

うーん・・・厳しいなぁ

7月28日金曜日、9:40オリコミの荷受け、明日入れ5枚+脳の体操、明後日入れ6枚+求人広告、31日付呉地区ファミリー(販売所持ち出し)のみ。シュン・・・ となってるところに、JAの保険外交のSTさん「この時間ならいらっしゃるかと」来た、自…

7月28日奪首の金曜日

7月28日金曜日、さわやかな朝である。10連勝!新井カープを見ていて、やはりキーとなったのは、外国人のマクブルームとデビットソンの使い方、確率から言って、彼らに過剰な期待をかけていた頃は、勝ちきれなかった。適時使うことで、他の若手も活性化…

7月27日花の命の木曜日 100分de名著「放浪記」

7月27日木曜日、オリコミをするのに二つ折りが無いから、録画していた=100分de名著「放浪記」を観た。尾道販売所のフランチャイズ化に伴って単身赴任していた2003年12月からの3か月間、尾道商店街の入り口にある林芙美子の銅像と「花の命は…

ひょっとして575

【ひょっとして575解説】 ①ひょっとして優勝するのか?カープ!②今はまだ口にしないが、優勝するのかな?③ノルマを現場が勘違い!?するもんか!ニャロメ!④人口が1年間で80万人減少・・・したらいけませんか?縮小均衡の幸福ダメですか?⑤そろそろお…

7月26日がんばるみんなへ水曜日

7月26日水曜日、今日は営農懇談の日、7:15再起床して、7:30からの営農懇談の三軒隣の集荷場へ。入り口で資料を配るJAのOUさんがオイラに「柑橘研究会に入りませんか?」って、「まだ時期尚早と先輩が・・・」と返事。先輩たちに挨拶してたら…

タメオさん・・・

7月25日9:30、女房がお義父さんを乗せて国立へ、振り返ると、私道のお向かいの木工所の所有者のタメオさんが、うちの家の日陰で杖をついて立ってた。「タメオさん、軽トラックはどうしたの」と聞くと、「家の坂を下ったところで、動かんようになった…

7月25日インボイスの火曜日

7月25日火曜日、今日はお義父さんが国立に紹介状を持って行く日。うちまで軽トラックで来て、うちから女房が国立までお連れする。だから、いつもより1時間早く7:30再起床。8:30見送って、先日から気になっていたインボイス制度・値上げ・消費税…

7月24日出不精の月曜日

7月24日月曜日、再就寝していた朝8:30、義弟からの電話で起きた。まあ、起きる時間だけど・・・すぐに女房に代わって、お義母さんが「椅子に座り損ねて、尻もちをついて、腰が痛い」とのこと。「圧迫骨折の危険性があるので、病院に連れてって」と、…

7月23日ホホホの日曜日

7月22日日曜日、再就寝して眠りの深い6:30電話が鳴った「新聞が入ってないんですけど」って、遠慮がちに、「スミマセン、すぐお持ちします」。一年ぶりぐらいの欠配。聞けば、この前の大雨の朝も入ってなかった、とのこと。タオルに天風録ノートを持…

笛の練習7月22日夜

7月22日土曜日の夜は、秋祭りに吹く笛の練習会。昼に焼肉とビールをいただいているので、食欲は無く、おむすび一つ食べて19:00参加。ガス屋さんが来てないので問うと「呉の花火大会にいったんじゃないの」という人も、遅れ気味にガス屋さんも来て、…

7月22日顔立ての土曜日

7月22日土曜日、10:00からJAアグリセンター主催の『蒲刈かんきつ講習会』の1回目。この春、就任したアグリセンター長が女房の同級生でもあるので、ハートレモンのシゲルさんと大農家の後継者で昨年サラリーマンを早期退職したカズさんと女房と参…

7月21日夏の海と山の金曜日

7月21日金曜日、ほんとうなら昨日来てのはずだった税理士さん、会合の為一日ずらしてもらったので、本日10:00から訪問。昨日の村尾さん=呉広域商工会のお世話も川口税理士さんがしてたので旧知の仲。の話をして、会合の話をして、薬師寺の執事の講…

講演会へ・・・頭かずとして

7月20日木曜日、新聞販売所の会合が大崎下島の清風館であって、値上げの話・・・縷々して、14:00には解散。しかし、帰りの明石港からのフェリーは15:22しかなく、クーラーの効いた待合で一人、持参した本で読書。15:34小長港着、急いで帰…

村尾さん談話

7月20日木曜日、とびしま海道から橋のつながっていない大崎上島の清風館へは、大崎下島の小長港からフェリーで行くしかない。11:15の新聞販売店の会合に間に合うには、9:38発。港に着くと、御手洗販売所所長でもあり元呉広域商工会会長の村尾さ…

7月20日待ちぼうけの木曜日

7月20日木曜日、大崎上島町の清風館で、新聞販売所の会合。とびしま海道からは、橋でつながってないので、小長港9時28分のフェリーで10時に清風館について、御手洗の村尾さんと一時間話し、11時15分会合開始、明石港13時10分の次は、15時22分だから、待合室…

7月19日407回目のラウンド 白竜湖CC

7月19日水曜日、楽天一人予約、ガス屋さんを迎えに行く6:15頃、島はザーザー降り。それでも、三原市大和町の白竜湖CCに着くころには雨も上がって、ラッキー。初めましての東京出身60代のシュワさんと二度目の福山からのトシさん。今日はパターを…

プライベートビーチ

7月18日火曜日、女房が実家の昼食を準備して戻って来て、BEACH HILL FARMへ二人で行った。レモンの草刈りをして刈った草をドーナツ状にしてマルチ&保水性アップをして、先日の大雨で流れ出た土砂の撤去した。パンツまで汗びっしょりなので、17:00も…

7月18日借りた本備忘録の火曜日

7月18日火曜日、再起床して、「厚手の敷物を日に干して」のリクエストにこたえて、表に干したら、汗がジュワーッと出た。配達を終えたときにシャワーして下着着替えたけど、また着替えた。体温高めのオイラと低体温の女房殿、夏はツライ。エアコンが玄関…

7月17日海の日の月曜日

7月17日月曜日、女房は出勤日、「早めに行って、日陰の所のレモンの夏芽を切っておいてね」と優しい言葉。朝食後、涼しいうちにと9:00には出発したが、すでに気温は高い。レモンを・・・の前に、バカ木が大きくせり出して、ツルも巻き付いて気になっ…

7月16日ビーチフェスの日曜日

7月16日はうちの畑の真ん前の海水浴場『梶が浜』の海開きの日=ビーチフェスティバル!DJさんやMCさんやが、マイクで音楽を流しながらのイベントの案内や、まあ~誰が歌ようるんや?オレの方が上手いでよ!と突っ込みたくなるような歌やら、宝探しや…

7月15日婦唱夫随の土曜日

7月15日土曜日、朝刊配達を終えて、4:30ミルクを飲みながら新聞を読んでいると、女房は忙しそうにごちそうを作る準備をしながら「今日は、早めに起きて、明日の防除作業を前に、雑草の背が高くなってるので、草刈機で通り道を開けてほしいの」「夕方…

ウレシイ!ニュース!

新聞の値上げの社告やオリコミで、電話がかかると・・・ドキドキする!還暦同窓会の案内状、前回、住所不明確・・・で戻って来てる人が10人くらいいて、今回の案内状でその10人の名前を掲載して、「知ってたら教えて!」としたら、誰だか教えてくれなか…

ナイスジャッジ!?

7月22日土曜日に農協主催の『柑橘農家後継者公開講座』の1回目がある。女房の同級生のRYUさんが担当になっていて、先月の営農懇談会で「後日ご案内する」とのことだった。お義母さんに、その旨を伝えて、義弟にも参加するよう勧めておいた。先日ご案…

スマホを置き去りにせよ!

いつでもどこでも・・・が苦しみの元なんよね!大雨の7月9日と休刊日10日で同窓会の案内状を仕上げて、10日の夕方、下蒲刈郵便局でだして・・・11日にはオッチーが着いたとLINE。12日は本郷CCでゴルフしてて、13日はクマ〇〇先生から直電…

7月14日モヤモヤの金曜日の575

7月14日金曜日【モヤモヤ575解説】 ①7月13日の東京ドームでの巨人戦、延長11回で5点取って勝った!西川離脱も菊池代打でも快勝!②野村祐輔と田中コウスケが復活したのがウレシイ③線状降水帯による劇雨!コワイわ!④海難事故が無くなりますように…