2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日借りた本・・・備忘録

なかなか読む時間のない女房殿・・・読んでほしい本をえらんでみたけどね・・・

高潮の実態

船留めが水没しています。 浮き桟橋が逆勾配になっています。 たぶん、設計した時の想定を、潮位が超えてしまったようです。

温暖化、高潮対策

高潮対策で防潮堤を50センチかさ上げ、ドライブの海の景色が見えなくなりました。

10月31日2時

月末の朝、10月から、全国新聞を扱うようになった。昨夜、給与計算したら、日額20円×31日の配達手数料で、みんな10000以上の手取りアップした。面倒臭いけどね、良かったって思った。

2023年10月30日18:38の月

14年間も毎月集金に行っているエミコさんが入院した。昨日メモをドアに挟んでおいたら、息子さんが21:40お電話をしてくださった。「明日の18:30には仕事から帰っていますので」と。お約束の時間に、営業車で大平山を越えて、お伺いした。毎月見…

振り回される・・・って?

「あなたには、さんざん、振り回されました」って、先日叱られました。まあ、自分が、オイラが、オレが、わしが、優柔不断なのがいけないんでしょうけど・・・。って、反省してないのが、悟ってないのがいけないんでしょうけど・・・。心配性なオイラは、A…

大量発生

今年はコイツが大量発生して、柑橘類の新芽を食べて、来年なに悪影響ですな!

快晴☀️

快晴☀️の瀬戸内を見ていると、鬱の心も少しだけ晴れました‼️

10月30日2時

福山雅治が、「浜さん、うまいなぁ」って、キリタンポの食レポをするオイラを見て、言ってた。チャンちゃんと音がなり、目が覚めた。1時30分、夢かぁ昨夜は23時30分まで、眠れなかった。それにしても、コロナワクチン注射した左肩が痛い。昨夜になり、二従兄…

10月29日1時56分

川尻のトンネルの出口で、中国新聞のトラックを待つ、日曜日は坊主頭のおじさん、とは言え、オイラより若いみたい。いつもきびきびして速い。土曜日は輸送車の社長さん、二代目らしく、仕事は仕方なくしてる感じ。川尻駅に来る朝日新聞のトラック運転士は、…

歎異抄を読む

11月4日の還暦同窓会まで、あれこれ考えてしまう。落ち着かない。念仏を唱えても、心の奥底から、没頭してないから、ざわざわする。心とは、やっかいな物ですな!

10月28日15時

コロナのワクチン注射の5回目に、女房の勤務先に来ました。よゐこにしてないと、明後日叱られるから、緊張しています。接種券がなくなって、午前中に探して、畑に行く時間が遅くなりました。ミカンの早生をもぐのに、バタバタしました。あああボヤボヤして…

10月28日2時

ラジオ深夜便は長崎から、やあ、また失敗してしまった。11月4日土曜日の同窓会まで一週間。BGMの準備、CDが間に合わなかったらMDを、と考えて、みゆきさんがきをつかって、くれた。早くCDのこと言わなかったから、間に合いそうなので、怒らせてしまった😵💧

10月27日19:00の金曜日

今日は、一生懸命にウィンドウズ・メディア・プレーヤーを学んで、自分の多くのCDライブラリーから、パソコンに取り込んで、お気に入りCDを焼くことを習得した。 オリコミのセットも明日分・明後日分・月曜日分までキッチリセットしてから・・・雷雨と強…

10月27日13:00の金曜日

10月27日金曜日、昨日届いたアマゾンで買った竹内まりあを聴きながら・・・今日も天気予報が空振りのフルフル詐欺じゃ!と思ってたら、一転にわかにかき曇り・・・雷雨・雹も突風も、畑の防風ネットが心配じゃ!

10月27日2時

竹内マリア、中島みゆき、買ってしまった!同窓会BGM用に、メディアプレーヤーで編集する予定。アマゾンで、有料サービスのミュージックダウンロードして、、、って、考えたけど、慣れるまで、時間がかかる気がして。

10月26日2時

13夜ぐらいの月🌔がキレイです。高気圧におおわれて、安定した晴れ☀️だと、ラジオ深夜便が言ってた。喜びはないです。あまりに少雨干ばつです。ミカンヤバイでーす‼️降って欲しい❤️

10月25日2時からの水曜日

10月25日水曜日、パソコンで打つと速い!今日は、中国新聞と全国紙の支払いをしようと勇んで、農協で数十万円おろして、呉信で数十万円おろして、各社の振込用紙を呉信の窓口に渡して支払った。都市銀行ばっかりだけど、確認したら、下のキャッシュコー…

10月24日身体が痛い火曜日

10月24日火曜日、1時30分目を覚ますと、身体が痛い😖💥。昨日の朝のバイクでの、自損事故で、気がつかないうちに、あちこち傷めたようだ。外傷がなかったので、ラッキーでした。

10月22日のフォトグラフ

10月22日日曜日、女房が14:00実家のお母さんの介護から戻って15:00BEACHHILLFARMに行く途中、見上げるとヒコーキ雲が✕印何かの前触れか??? 柿の木に防鳥ネットをかけて、山水のパイプを確認して・・・四国愛媛菊間方面を見ると夕霞・・・お…

10月23日ドーナツの月曜日 416回目のラウンド 国際GC

NHKラジオ深夜便の歌『ドーナツ』ポッカリ空いたままでいいんだよ!で、始まる。1時50分毎日聴いていると、耳馴染みして、身体に染み込んでくる。今日は、ゴルフ⛳昨日はZOZOゴルフのビデオを観ながら、プロ選手もやはりメンタル!と思った。今日はガス屋さん…

10月22日61歳11か月の日曜日

1時55分から2時10分まで、川尻駅で、待ってます。中国新聞の印刷工場から、朝日、日経が来る。ルートの都合で、中国新聞と同送できないらしい。ラジオ深夜便を聴きながら、待ちます。(ここまではスマホで) ここからは・・・この前からの懸案、11月4日の…

10月20日めげた金曜日

10月20日金曜日、新聞を読んで、カープの負けを確認し、再就寝しようと思うが・・・眠れない。還暦同窓会の参加予定者42名だが、孫が生まれそうなので・・・とか、仕事が入るかも・・・とか、ここにきて不安要素が次々。で、最終確認のハガキを42名…

夕暮れ時はさびしそう♪

10月19日木曜日、お義父さんの転院の日、女房は早く再起床して、労災病院の介護タクシーにお義父さんを乗せて、下蒲刈病院へ、女房自身が疲れから歯茎の調子が良くないので、広の歯医者へ。実家のお母さんを乗せて下蒲刈病院へお父さんの見舞い方々。又…

10月19日メンタルヤバイ木曜日

1:55川尻駅にて。昨夜は、眠れなかった。11月4日に迫った還暦+2同窓会、BGMは?カメラの協力者は?式次第は?あれこれ考えてしまう。孫が産まれそうだから…とか、LINEでネガティブに情報を見ると、不安だらけ。メンタルが壊れそうだから、できるだけシ…

つかみかけた!?575

【つかみかけた575解説】 ①谷村新司が逝ってしまった、つかみかけてたのに・・・②今日から天王山・・・阪神は強いだろうなぁ③新井監督の神采配しか勝ち目はないでしょうなぁ④まあ、強い強いサッカー森保JAPAN!⑤ジャニーズの名前が消えたってねぇ⑥まあ、…

10月18日マラニックの水曜日

10月18日水曜日、今朝の読売新聞の別刷りの広島県民情報に、とびしまマラニックが、デカデカと出ています!元地域おこし協力隊員の高島さんの企画。菅原繁隆さんらのサポート、素晴らしいでーす‼️ ・・・とまあ、ここまでは、朝1:50川尻駅で、読売・毎日…

10月17日好天の火曜日

10月17日火曜日10:00に23℃、好天でございます。蒲刈大橋の向かい側から、三之瀬の関、安芸灘大橋、野呂山の3点セットでございます。サイクリングの人たちがコメリの横の大津泊まり公園にバスで来て、大勢でしまなみ海道を走っていきました。今日…

大丈夫かな?記念写真

そうそう、同窓会の集合写真やスナップショット・・・心配になったので、隣の浜田写真館のおじさんに相談した。先ずはカメラ・・・これでも大丈夫。①できるだけ、室内の照明を明るくしてもらうこと②酔ってからだと集合や整列に時間がかかるので、会の早いう…

10月16日バタバタの月曜日

10月16日月曜日、4:15朝刊を読んでいて気が付いた!「朝鮮通信使」の記事が2か所も掲載されているので、主催者の蘭島文化振興財団に20部持参しなきゃならんかった・・・。4年前まではあらかじめ「提供紙」として、別に本社が送ってくれていたん…