5月13日にわか雨の土曜日

 5月13日土曜日、昨夜はカープが巨人に大勝して、気分良くして快眠しました。朝刊配達は雨が降らず、気分よろしく再就寝後、雨降りで畑に行けないから惰眠を貪りました。エクセルで出納簿に入力して、火曜日の税理士さん訪問に向けての書類も整えてると、女房が「時間ある?」「うん」「サクランボ手伝って」って、先日のさくらんぼのシゴウの手伝い、その後、ジャム作りをしながら、カープVS巨人・・・森下くん復帰二戦目、厳しい状況ですな。女房が実家の夕飯づくりに出かけ、オイラはゴミ出しへ。

 ゴミ出しに行く途中、先日、北海道から引っ越してこられたFKさんが2匹の犬を連れてお散歩。「FKさん!慣れましたか?」とお声がけしました。少し驚いた感じで「あああ、新聞屋さん、はいはい」とニッコリ。「お疲れが出ませんように」と締めくくって、ゴミを出しました。新しい島での暮らしに幸多かれと祈っております。