がっぷり四つ

 何ががっぷり四つ?それは「こころくばり」・・・事業を計画どおりに締めくくって、奥様とワンコと悠々自適のMHさんご夫婦、高級ワゴン車での長期旅行が趣味。「少し留守をするので、新聞は取り置きしておいてください。戻ったら電話しますので、まとめてお願いします」と必ずご連絡いただく。そして、こころくばりのお土産を下さる。ずっと、何も返せないでいた俺たち夫婦、今月の休刊日前日に行った東京ドーム。いつもお世話になる方に・・・と準備した土産。ちょうどMHさんのご旅行と重なった。一昨日、「戻りますので、よろしくお願いします」と連絡があった。さてさて、どのタイミングで俺たちの土産を渡せばよいものか?すぐにこちらから持参すると、返礼品の催促みたいだし・・・。今日、畑から帰ると、ポストに静岡県熱海市の菓子折りが入っていた。勇気を出して、「もしかしたら、熱海に行かれたんですか?」と。「ひょっとして?」「あああ、お留守だったのでポストに・・・」「今からちょっとうかがっていいですか」で、「東京ドームに行ったので」とスムーズにお渡しできた。ほっ!