5月15日ウォーキングの月曜日

 5月15日月曜日は休刊日、でも、東京ドームホテルの各部屋には頼んでなくても『スポーツ報知』が配られていて、さすがのヨメ!ウレ!新聞系列。

 9:30チェックアウトして地下鉄に、ゲゲゲの満員電車!いやだいやだ!この他人の温もり・・・で東京五輪メイン会場の国立競技場へ。記念写真に撮りたい五輪のマークは撤去されていて、最上階外周の『空の杜』という名のウォーキングコースを一周。 

 築地で海鮮どんぶりを!と地下鉄でビューン。築地市場駅を降りると、東京朝日新聞本社!「今月から、値上げした影響はどうですか?」と聞くこともできず、事前予約してなくて内部見学もできなかったけど、行けるとこまで行ってみた。 

 海鮮どんぶり・・・まあ多いこと多いこと人人人・・・。内容と値段のアンバランスを楽しみながら???知らないお姉さん2人と相席でそそくさといただきました。

 築地と言えば・・・浄土真宗築地本願寺でしょう!ってことで、お参りさせていただいて、14:00からは親鸞聖人生誕850年法要+月命日法要のお経に、椅子に座って約30分、たくさんのお坊さんが出て来られて雅楽の奏でられて荘厳でした。お隣に併設されているSHOPで、仏教関連図書を買い、抹茶パフェ1100円とほうじ茶パフェ1100円、ここは値段と内容が釣り合っていて納得しました。

 「モグラみたいに地下ばっかりはいやじゃ!」とオイラが言うので、モノレールに乗り換えて羽田空港へ。歩き疲れ切って「もう早く帰りたい!」とゴネるオイラに、「ここで座っていてね」とオイラを残して、女房殿はイキイキと・・・、かなりの時間が経って、両手にいっぱいの荷物を抱えて満足そう。常に人様の喜ぶことを第一に考える女房殿に、脱帽です。

 ジェットストリーム・・・10時ごろ広島空港着、サミット警戒のお巡りさんの多いこと多いこと・・・。無事に島のわが家に帰り着いて「やっぱ、家がええわ」。