5月29日もやっと月曜日

 【であいの館から見る四国方面=愛媛県菊間町あたり】 

 5月29日月曜日、今月は集金が・・・手つかずで・・・今日から空模様は芳しくないし・・・、11:00に中国新聞社から担当さんが来られるので、今の間に、小中学校から集金!と勇んで行くと、土曜日に運動会があって、代休。消防署と『であいの館』だけ集金して、帰宅。

 机の上を片付けて、報告書類を作成して、担当さんを待った。一番の話題は『値上げ』朝日新聞は5月から4000円、デイリースポーツは6月から3700円、日経新聞も強気な値上げ予定とか?中国新聞も・・・厳しいなぁ。

【お食事処麒麟麒麟定食=食べかけでスミマセン】

 まあ、美味いモノでも食べましょう!ってことで、麒麟さんに電話して予約、てんぷらは揚げたてアツアツを出してくださる。今日は何故かご主人上機嫌で「日本の食料自給率の話と第一次産業の振興策」を熱く語られた。ヒラメの縁側とタコの刺身をたくさん追加してくださった。

 雨が降ったり止んだりだけど・・・合間を縫って集金に回った。「明日からのカープ交流戦で、カープは何勝?」と聞いて回った。11勝、10勝、9勝・・・概ね5割は勝という人が多かった・・・「来月の集金時に、結果が出てますので、楽しみです」と。