5月27日梅雨入り前の土曜日

 梅雨入り前の梶が浜キャンプ場、大入り満員状態のテントテントテント。 

 5月27日土曜日、朝はゆっくり、女房が料理をしている間に、オイラは29日月曜日付けのオリコミをセット。お昼前に、コメリに寄って、夏肥に『かんきつ10-7-7』2180円/20kgを8袋積んで、女房と畑へ。肥料を雑草に吸収されないように、木の下の草を草削りで削って回った。

 今年は、とびしま海道地域の柑橘は『表年』、花がたくさんついて、結実も多いけど、多過ぎ!なので、人によっては『摘果剤』を散布して、強制的に実の数を減らす人もいるけど・・・勇気無し。もうちょっと大きくなって、手での摘果でバランスを取りたいと思う。来年は・・・花が少なくなるので、早めがいいのだけど・・・。