おせっかい・・・したい

f:id:tobishima-life:20211126112113p:plain

昨日からムズムズしている・・・他人様のことなので、どうでもいいのだが・・・具体的に言うと「その漢字、間違っていますので、ご確認なさったほうがいいですよ!」って言いたい。余計なおせっかいなのは、百も承知だけど・・・この先も、その方が間違い字で恥をかかれると思うと、気の毒でならない。・・・という私も、会社員の頃、人様の前で、ホワイトボードに字を書きながら、エラそうに悦に入っていた時代があった。振り返ってみると俺も結構な間違い字を書いていた=例えば「臼」という字を10年位前まで「白」の上2本の中間に空間があるみたいに思っていた。例えば「歳」という字「止」の下の「示」の上の無い部分を20年位前まで「示」をはめ込んでいた。例を挙げればきりがないけど・・・偉くなればなるほど、人様は忠告してくれなくて、心の中で「ははーん、あの学歴ではあれくらいのレベルか」と見下しているだけなのかな。そんなん、さびしいじゃん!ねぇ!