父と子

f:id:tobishima-life:20211112153154p:plain

父親との縁がなかった俺。今月でもうすぐ60歳、一人息子ももうすぐ32歳、昔は、親子だったら、何だって話し合えばわかりあえると思っていた。息子のことは、懐妊が分かったエコー写真の胎芽の時から知っている。出産予定日が俺と同じ11月22日だったので、運命を感じてうれしかった。予定日より少し早く生まれて出て来た。心配で心配で、夜中にちゃんと息してるか、何度も確認したりした。可愛くて可愛くて、写真を持ち歩いて自慢した。・・・月日は流れて、高校を卒業して家を出て、社会人になって、嫁をもらって・・・このたび、還暦の祝いに嫁とともに帰ってくると聞いて、何故だか・・・緊張する。トイレを掃除したり、窓ガラスを磨いたり・・・障子のホコリを拭いたり・・・吸った息をすんなり吐けない感じ・・・父と子・・・ようわからん。