免許更新

f:id:tobishima-life:20211122164222j:plain

 今日は冷たい雨が降りやまなくて、気持ちが沈みがちだけど、やらなきゃならないことがある。まずは10時に三軒隣の農協の集荷場へ、早生温州の果汁用を20キロ✕6箱出荷。見かけが悪いだけで・・・悲しいくらいの値段。今年は免許更新の年、10時半にお隣の浜田写真館さんで、免許用の写真を撮ってもらって、ご主人がパソコンで写真を補正、横で見ながら「もうそれぐらいでいいです、白髪も顔のシミも現実ですから」と最小限の補正でプリントしてもらった。雨の降り方が強いので、先に明日分のオリコミをセット。13時の受付に間に合うように、12時半に出発。せっかく、安芸灘大橋を渡るんだから、古紙もリサイクルの岩本商店にと倉庫から出して積み込んで。広警察署には免許更新者用の駐車場はないので、もみじ銀行のコインパーキングへ。前回5年前は、広署のすぐ斜め前のオリコミのサービスセンターにとめさせてもらったけど、所長さんが代わって、所長の奥さんが大崎上島の方なので、ミカンとかの差し入れをしなくなって、図々しく「とめさせて」とは言えなかった。13時に受け付けてもらっても優良者運転講習は13:50からだっていうので、またコインパーキングへ行って、古紙をリサイクルセンターへ搬入して、またコインパーキングへ。講習はチャンチャンで終わり。スマホのながら運転の罰金が18000円!あおり運転は、3年以下の懲役または50万円以下の罰金!証明にはドライブレコーダーが有効だそうだ。

 帰りに、フレスタでメモに書かれたものを買って、自分の誕生日プレゼントで、宝くじ売り場で・・・スクラッチくじを10枚買った。当たりますように!