右肩上がりの幻想

 なんでもかんでも「右肩上がりにならなきゃ」と思っていませんか?『人口減少経済の新しい公式:「縮む世界」の発想とシステム 』って本を読んだのは、二十年前。民主主義で資本主義で自由主義の日本、自由意志ならば・・・結婚しない、出産しない、人口は減っても知ったこっちゃない!というのがホンネ。

 これからは縮小均衡経済が正解!よって、売れよ!増やせよ!はナンセンスざんす!収入が減っても生きていければいいのです。国力?誰の力だ?国民?誰のこと?戦争になったらどうする!っていうアナタが国を守るために戦争に行った後、考えます。

 やっぱりさあ、天才バカボンは天才だわ・・・「これでいいのだ!」なんという自己肯定感。イマドキは「自分は自己肯定感が低いので」と自分で言うアホウがいるけど、複雑な時代に生きるには「これでいいのだ!」