NHKラジオ 木曜相談室を聴いて

f:id:tobishima-life:20211111104747j:plain

教育費問題での相談があった。教育費が高い⇒家計がきつい⇒子供の希望に応えられない・・・さてさて、いつも思うのですけど・・・教育ではなくて、学歴がほしいわけで、お金があれば、ある程度の学歴は「買える」けど、「学歴」と「学力=解決力・人生打開力」は全く違うわけで、ズバリ言うわよ!学校なんて関係ない!勉強して優秀なサラリーマンになり、訳のわからん管理職の下で働くことに何の意味があるのでしょうか? 夢や希望を掲げる学校や大学=まさに教育詐欺、そのことをズバリかけない・ズバリ書かない新聞=週刊朝日「有名大学入学高校ランキング」などがよく売れるし紙面広告スポンサーや論客としての大学教授などなど、みなさんグルグルの状態ですので、誰もズバリ言えない。ようわからんのは、学費のために風俗でアルバイトしている女子大学生。人生の価値観が激変してしまうことは想像に難くない。漢字と簡単な英語が読めて、新聞を読んでりゃ・・・有名大学出て新聞読まない方々より、安心できると思いますけど。