RADIO LIFE

f:id:tobishima-life:20201022113058j:plain

これは女房のお母さんが、畑で聴いていたラジオ。お母さんが柑橘畑に行かなくなったので、女房が持って帰って来た。朝刊業務を終えて、新聞を読んで、5:30から再眠。8:30女房がラジオをつけて、RCCラジオの本名正憲の声で目覚め。9:00頃朝食。午前さま様の天才横山雄二のだらだら節に、苦笑。9:40にはオリコミ配送のおじさんの荷受け。月水金曜日は、女房出勤。そうそう下蒲刈島は往々にして受信状態が良くない。野呂山から電波を中継しているらしいけど・・・だから、広島からのRCCラジオは雑音が混じる。ラジコとかあるらしいけど・・・めんどくさい!だから島の人はNHKラジオの松山局を聴く人が多い。でもカープはRCCラジオでないと。広島FMに横山さんと河村アナが今夜8:00から大窪シゲキの番組出演予定。■1993年から福山に転勤する2000年まで広島FM『ラジオ・サンフレッチェ・ラジオ・サポーターズ・クラブGOAL』のロベルト・ハマの名でパーソナリティを週一を5年間、月一を2年間余りやってたことがあった。もちろん会社の許可を得て。会社の最高責任者で権力者のGTOは毎週会社でも聴いていたらしく、研修生からそのことを聴かされた。2008年頃、所長会議の席でGTOが「今年のJリーグはどうですか?ロベルトさん?」と振り。即座に「こんにちはロベルト・ハマです。そうですね・・・です」と返すと、GTO一人がバカ受け!同席した10数人の所長はキョトンとしていた。■耳馴染み■のあるなしの反応の違いだった。その数年後、GTOは心筋梗塞で64歳で急逝した。