とびしま海道にも・・・サル

f:id:tobishima-life:20201013131506j:plain

【写真はイメージ】

今朝は報恩講上蒲刈島の女房の実家へ、お寺さんが来てくださった。正信偈を読経の後、御文章を頂き、おもむろに、女房の同級生のご院さんが「先日、県民の浜のはずれの防波堤で、サルを見かけまして・・・」と、スマホの動画を見せてくださった。イメージ写真のようながっしりした体格のサルが悠然と歩いていた。アヤヤヤヤヤ!困った!2年前、本土の仁方あたりで出没したのが新聞に載っていたけど・・・策を考えて柵をしても、敵もさるもの、無策と同じ。今でさえ毎朝、4頭ぐらいのイノシシと遭遇しながら新聞配っているけど、サルが増えると農業被害はもっと多くなるはず。採り放題食べ放題のサルの楽園になるか?サルが新聞を読んでくれるんなら・・・ありがたいのだが・・・。