隔年結果

f:id:tobishima-life:20201026180542j:plain

ウラ年ですが、昨年、成りの悪かったイシジは多くの実をつけてくれました。一年おきに表裏を繰り返すことを隔年結果と言いますが、目標としては、剪定や摘果で木の負担を平均化して、毎年同じような収量を得ることが望ましいのですが・・・主体的に農業をするようになって2年目、まだまだですね。なんでもそうですが、自分の責任において行動しないと、身につきません。会社員時代も営業所所長(雇われ所長)を長年やっても、自分のお金を動かさないと甘いですな。個人事業主になって痛感しています。加えて、柑橘農家の婿を30年以上していても、お手伝いでは、全然ダメダメ。自分の人生の指揮官は自分ですな。あなたは・・・自分の人生を生きていますか?