集金物語

f:id:tobishima-life:20201028130525j:plain

原付で島中を回りながら集金をしていますと、大地蔵地区へ向かう途中の石灯ろう脇の桜の木が、秋のひだまりに花を咲かせていたので、パシャリ!風が強いので、咲いてもすぐに散っちゃうかな?

f:id:tobishima-life:20201028130543j:plain

見戸代地区のSGさん宅に集金に行くと、庭先にこんな実が成っていました。「こりゃなんですか?」と聞くと「トマトとキウィのかけ合わせのようなもの・・・らしい。まあ話になるから」とくださいました。

f:id:tobishima-life:20201028130603j:plain

お隣の写真館のおじさんが「〇〇地区の〇〇さんが亡くなったらしい」。あちゃちゃ~、毎月集金に行ってる家のおじさんじゃん!7月に集金に行ったとき、おばさんが「家の中で脳梗塞で倒れたんよ」と言ってたのに、早かったなぁ。島外の葬儀社で家族葬で済ませたらしい。それでも、集金に行かないと・・・この線香とろうそくのセットをお供えして、手を合わさせていただきました。